宇佐☆城井1号掩体壕「第11回 平和の灯」



a0329820_21110564.jpg


実家は宇佐市、元宇佐海軍航空隊滑走路の付近です。
ゼロ戦格納庫である「掩体壕」が沢山残されています。
子供の頃から掩体壕周辺の農地で遊んで育ちました。

a0329820_21113602.jpg


掩体壕が何なのか知らず「耕運機の倉庫」だと思っていました(笑)

a0329820_21114024.jpg


戦後70年、今年も「第11回 平和の灯」慰霊祭が行われるということで
初めて参加させていただきました。

まず、灯篭に火を灯すところから参加しました。

a0329820_21113404.jpg


a0329820_21111631.jpg


地元の小学生がひとつひとつ心を込めて作った
手作りの灯篭です。「平和への想い」が込められています。

a0329820_21112635.jpg


a0329820_21112296.jpg



ほどよく日も暮れて、火が灯された灯篭が美しい。

a0329820_21113157.jpg


a0329820_21112822.jpg


a0329820_21111123.jpg


19時半より「第11回 平和の灯」が開催。
市長や関係者のご挨拶。そして、オカリナ演奏や小学生の合唱がとり行われました。

a0329820_21110807.jpg


オカリナの音色が魂に響き渡りました。

a0329820_21111919.jpg


戦後70年、再び揺れ動く日本ですが、恒久の平和をお祈り致します。
この宇佐の地から・・・




[PR]
by miemie398 | 2015-08-16 21:32 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by 三恵
プロフィールを見る
画像一覧