人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑と紫の和の呼び名


緑と紫の和の呼び名_a0329820_18453721.jpg







色の名だけで のようだ。
日本は 瑞々しい自然が豊かで
和名が繊細で美しく 種類も多い。


花萌葱(はなもえぎ) 青みがかった緑。
深碧(しんぺき) 力強い深い緑
若葉色(わかばいろ)やわらかい黄緑




緑と紫の和の呼び名_a0329820_18461221.jpg








・・・ 
この組み合わせ わたしはすごく好き。





緑と紫の和の呼び名_a0329820_18460698.jpg







紫の和名は
古代紫(こだいむらさき)
二人静(ふたりしずか)
紫式部(むらさきしきぶ)
鳩羽色(はとばいろ)






緑と紫の和の呼び名_a0329820_18454540.jpg








花緑青(はなろくしょう)
若菜色(わかないろ)
鮮緑(せんりょく)
孔雀緑(くじゃくみどり)
若芽色(わかめいろ)





緑と紫の和の呼び名_a0329820_13003783.jpg







淡藤色(あわふじいろ)
淡紅藤(あわべにふじ)
白菫色(しろすみれいろ)
京藤(きょうふじ)





緑と紫の和の呼び名_a0329820_18454203.jpg








蒼色(そうしょく)
鴨の羽色(かものはいろ)
柚葉色(ゆずはいろ)
柳緑(りゅうりょく)
黄浅緑(きあさみどり)





緑と紫の和の呼び名_a0329820_18462612.jpg








紅桔梗(べにききょう)
若紫(わかむらさき)
葵色(あおいいろ)
葡萄染(えびぞめ)
半色(はしたいろ)

・・・・
・・・・・


日本語は 美しい。
日本人で良かった。
日本語で もっと自然に親しもう♡





ロケ地:大分市・西寒多神社
    杵築市・城下町周辺



ご訪問ありがとうございました110.png




by miemie398 | 2018-04-26 19:19 | 空・海・花・地