人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“三葉”と“瀧”が御祭神? 丹生神社で驚き。



“三葉”と“瀧”が御祭神? 丹生神社で驚き。_a0329820_10092131.jpg



御祭神の名に
罔象賣神(みづはのめのかみ)
建岩龍命(たけいわたつのみこと)



“三葉”と“瀧”が御祭神? 丹生神社で驚き。_a0329820_10092630.jpg



これを見て真っ先に浮かんだのが
映画『君の名は。』
“三葉”と“瀧”です。
名前の響きが似ている・・・・

ちなみに罔象女命は水神様。
建岩龍命は阿蘇神社の神様で
罔象女命よりもかなり後に
祀られたそう。

その神社は大分市丹生にある
『丹生神社』です。


“三葉”と“瀧”が御祭神? 丹生神社で驚き。_a0329820_10093672.jpg



大野川から東部
ちょっと祀っている神様が違う
珍しい神社が多いと思います。

罔象女命(みづはのめのかみ)は
水の女神で龍神そのもので
“瀬織津姫”ことではないか

わたしは推測しています。


「罔象女命 君の名は。」
検索すると
めっちゃくちゃヒットします110.png
隠された女神とか・・・





“三葉”と“瀧”が御祭神? 丹生神社で驚き。_a0329820_10093958.jpg



尚、摂社には
木花咲耶姫を祀っています。
これも珍しい。
ロマンを感じます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

あなたにとって
すばらしい1日でありますように110.png




by miemie398 | 2017-06-01 11:11 | 神社★聖地のパワー