カテゴリ:宇佐・国東・大分県北( 51 )

薪の香りと優しい時間☆HIBINOパン



a0329820_16084874.jpg




郷愁を誘う 山郷の風景。
漂う薪の香りは
優しい気持ちにさせてくれる。




a0329820_16084070.jpg




子供の頃 夕方になると
おばあちゃんが
薪で五右衛門風呂を沸かしていた
香りと優しいお湯を思い出す。

国産小麦粉、天然酵母種で
薪でパンを焼くという
『HIBINO』さん。




a0329820_16083419.jpg




ランチをいただきました。



a0329820_16083024.jpg



ハード系ながらもふんわり。
しあわせな時間でした。




木の実やお芋を練り込んだ
いい香りのパンたち♪


a0329820_16084417.jpg





ご訪問ありがとうございます。

国東半島の山奥にある貴重なカフェです。
紅葉狩りの際はぜひ♪
イベントではすぐに売り切れる大人気パンで
山奥でも行く価値があります☆



a0329820_16083721.jpg




いちばん分かりやすいルートは
豊後高田・昭和の町から県道29号を道なりに
進み、道沿いに看板が出ています。
営業は金・土・日のみ。17時迄。


良き日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-11-27 16:44 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

田染荘 千年のきらめき



a0329820_18160520.jpg




平安時代から千年変わらぬ
棚田を今に残す
「田染荘」の水田のあぜ道に
ライトアップ
がされています。




a0329820_18160213.jpg



千年の想いが
光となってゆらめく。



a0329820_18160934.jpg




ロケ地:国東半島・豊後高田市
    田染荘小崎地区


夕方17時半位から灯りはじめました。
この位の時間だと
背景の山々もうっすら拝めながら
棚田のライトアップも楽しめます。

夜の帳が降りるのは早く
18時にはもう夜173.png
澄んだ空気に
さらに光が浮かび上がって幻想的でした。
山道であまり街灯がないので
運転には気をつけてください。

田染荘のライトアップは来年1月中旬迄。
他にも
「富貴寺」「文殊仙寺」が
12/2迄ライトアップされています。
(※お寺は有料です)


ご訪問ありがとうございます。
すてきな夜でありますように173.png





[PR]
by miemie398 | 2017-11-25 18:18 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

光と水と岩と共鳴。今が見頃な紅葉。by川中不動・天念寺エリア



a0329820_11355204.jpg




圧巻の奇岩と鏡のような川に
御仏が佇む。
光が反射し すべてが共鳴する 
美しいエリア。






a0329820_11360048.jpg






大分県・国東半島・豊後高田市
「川中不動」「天念寺」エリア
です。

此処は穴場です☆
この日は 
この空間を贅沢に貸切状態でした。







a0329820_11353268.jpg







もみじの本数は多くなく
紅葉で有名なところではないですが
調和のとれた
気持の良い空間
になっています。








a0329820_11354458.jpg










清浄な空気が流れています。



a0329820_11351746.jpg





光に歓迎されて・・・・



a0329820_11360679.jpg






水面と共鳴。




a0329820_11360339.jpg






a0329820_11355632.jpg




見守られ。









a0329820_11354811.jpg








a0329820_11355204.jpg





極楽浄土・・・・・






a0329820_11352637.jpg







ご訪問ありがとうございます。

今が一番、紅葉の見頃です。
加工なしのこの天然色!
見事でした☆
行って良かったです。


a0329820_11361265.jpg






集中して国東半島の山奥を巡りました。
巨石・奇岩、HIBINOパン
田染荘ライトアップetc
 おおくりします。


すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-11-25 11:52 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

新そばを頂く by 昭和の町



a0329820_13360797.jpg



新米
新酒 そして

「新そば」の季節です。


秋のまっただなか
収穫の恵みを頂く喜び。



a0329820_13361172.jpg




a0329820_13361693.jpg




ロケ地:豊後高田市・昭和の町
    手打ちそば『ゑつ』

大人気でお客さんいっぱいでした。
裏の右手奥に専用駐車場があります。
(看板有り)


※昭和の町は、映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の
ロケ地でもあり、セットが残っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-11-23 13:33 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

またまた宇佐との繋がり☆阿川氏と南一郎平氏と曽祖父



a0329820_22141587.jpg




阿川佐和子氏
宇佐文化会館での講演会に行ってきました。

「佐和子さんのお話を聞きたい♪」と
深く考えずに行き、単に「面白かった」でなく
またもや意外な宇佐との繋がり
知ってビックリです。

宇佐出身のわたし
宇佐神宮の御神体で元宮「御許山」に
登ってから色々出てくるわー150.png


★御許山へ最短コースから登る
★いいちこCM河北氏と「宇佐」の繋がり




まず、佐和子氏の小説家の父親「阿川弘之氏」
『宇佐海軍航空隊』を執筆し
宇佐で講演会をしたことがあるとのこと。

その阿川弘之氏が自分の子供の命名をする時に
近所の「お墓」に記されていた名前を拝借し
「佐和子」と兄は「尚之」とつけられたそう。

そして、そのお墓の主が・・・何と
宇佐出身の「南一郎平」一族のもので!
南一郎平氏とは宇佐で疎水事業を行い
偉業をたたえられ
宇佐神宮で石碑にもなっています)

で、この南一郎平氏がウチの先祖の富田久兵衛
繋がりがあり、南一郎平氏よりも前に
疎水事業に私財を投げ出してまで着手したが
通水せずに志半ばで亡くなりました。
しかしその意思を繋いだのが南一郎平氏。

曽祖父の石碑も宇佐神宮入り口付近で
静かに佇んでいます。


a0329820_22142268.jpg




“近所のお墓”が導いた縁
感謝します☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご訪問ありがとうございます。

縁って、すてきです110.png



[PR]
by miemie398 | 2017-11-19 22:44 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

並々ならぬ夕日と真玉海岸


a0329820_23062200.jpg




潮を読む。
好機は月に幾日しかない。

いつでも
あやかれると思ったら
大間違い。
リサーチが大切。



a0329820_23061861.jpg




好機の遠浅ではないと
分かってはいたが



a0329820_23055474.jpg




もう そんなことは どうでもよい。





a0329820_23060022.jpg





一遍通りではなく
愛情を込めて向き合いたい。

ファインダーを覗かずに
下から目線で 波を
ダイナミックにとらえてみる。




a0329820_12243630.jpg





すると
せまってくるかのように
金色の波、波・・・




a0329820_12334067.jpg





今日の日のフィナーレを迎え




a0329820_23061108.jpg




早い流れの潮
満ちていく潮。
それは




a0329820_23061580.jpg



すべての生命の誕生を
歓迎する潮なり。
(※命は満ち潮時に生まれてくる)


ロケ地:国東半島・真玉海岸
粟島公園内のカフェ「結」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご訪問ありがとうございます。

「日本一の夕日」といわれる
「真玉海岸」のシャッターチャンスは
「夕日と
引き潮(遠浅)のタイミングが重なる時」

月に何日しかありません。
一度、そのタイミングで行ったら
日没2時間前には駐車場も人も一杯で
場所取りもギッチリで105.png
諦めて帰りました・・・・・
皆、よー調べているわー150.png
↑いい写真を撮るためには当然ですよね☆





[PR]
by miemie398 | 2017-11-16 23:23 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

意外だった「大分・宇佐」繋がり



a0329820_16362083.jpg




麦焼酎『いいちこ』のCMディレクター
河北秀也氏の特別講演が
芸術文化短大で開催され、聴講してきました。

裏話が沢山聴けて面白かったです☆


驚いたのが「宇佐」との繋がり。
河北氏は何と「宇佐高校」の出身だそう!
ウチの父親と同じやんか150.png

出身は福岡・久留米市だけど
芸大に進学するために、宇佐に嫁いだ姉を頼って
2年生から宇佐高校に編入したそうです。



a0329820_16362795.jpg




「偶然は必然」と河北氏はおしゃっていたけど
宇佐との縁。宇佐出身のわたしも誇りに思いました。

宇佐といえば、『いいちこ』の三和酒類さんの地場。
邸宅が 実家から歩いてすぐにありますが(笑)。
河北氏と宇佐と『いいちこ』の繋がり秘話・・・
感慨深かったです。

しかし 残念なことに
宇佐の人間はあまり『いいちこ』を飲まんのです・・・・
隣り町酒造の焼酎を飲むのです(実話)
もっと、地元のお酒を愛飲しよう!!
「観光は“人”がつくる。
その土地の人が土地のものを愛するところに
人が集まって来る。文化になる

と河北氏もおしゃっていました。



a0329820_16363192.jpg


宇佐だったら・・・・
「米・麦焼酎・宇佐神宮(歴史)・相撲・唐揚」を
地元民からとことん愛すことですネ☆

わたしも意識してみます166.png



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

宇佐の新米、美味しいですヨ♪

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-11-14 16:44 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

昔のお金持ちのお部屋みたいな「清香荘」にて



a0329820_18482825.jpg



古民家の和の空間が
とっても落ち着きます☆

こちらは
国東町・鶴川商店街にある
『清香荘』さんです。
国東に泊まる時は
いつもお世話になっています。


a0329820_18482011.jpg



一番奥のお部屋が
広くてすごく素敵

昔のお金持ちのお部屋みたいに
豪華でテンションが上がります☆


a0329820_18533671.jpg



ペアの鯉の掛け軸
縁起良さそう☆

お部屋の予約状況により
このお部屋に案内してもらえます。


とってもアットホームな
昔ながらのお宿です。
畳にお布団で
いつもぐっすり寝れます。

トイレ・お風呂は共同ですが
お風呂がとっても広いです。



a0329820_18484286.jpg



朝のお散歩が良いです。
ちょっと歩けば海まで近い!


a0329820_18484748.jpg



古さと新しさ。鶴川の町並み


a0329820_18483864.jpg



ご訪問ありがとうございます。

国東・六郷満山観光にはぜひ~124.png

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-10-01 19:01 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』☆豊後高田「昭和の町」と共に



a0329820_16501783.jpg



涙腺崩壊145.png
すごく いい映画でした☆
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
後味も良く
観るセラピーです。


観る前は 映画『かもめ食堂』みたいな
ほっこり系のテイストかと思っていたら
時空を超える超ファンタジーで
“人生相談”を主にした感動系です173.png
「どうなるの?」と気になる早い展開で
おトイレに行けない(笑)映画です。



a0329820_11502405.jpg



以下は ストーリーに関して
観た人だけが分ることで分かち合いたのだか・・・

登場人物同士が意外な接点で繋がっていた
という流れの中で
孤児院火災の時に逃げ遅れた
歌手のセリの弟のその後の人生が
すごーく気になったのだけど・・・・
やっぱり「あの人」が弟にあたるのかなぁ?
それを相方に話したら
「うん、そうじゃない!」と・・・・109.png

・・・・ネタバレしそうで・・・失礼いたしました・・・


舞台が豊後高田・昭和の町で!


a0329820_16501487.jpg



商店街の角っこの「魚屋」が出て来たり
もう感慨深かったです。
今年の8月に昭和の町を散策しておいて
良かった
です。予習しておくとより楽しい☆



真玉町のスーパーマーケットが出てくるのだけど
ここにも「来浦音楽祭」の前に寄ったのだよ106.png
そして
大分の中心街も出てくるのよ!
いやー 沢山ある大分ロケの映画の中で
ベスト3に入る秀作
だと思うわ124.png


a0329820_09042661.jpg




今 パークプレイスで観ると
映画券を提示すれば フードテラスにて
サービスが付くらしいです165.png


a0329820_11502039.jpg


『ラケル』さんで ドリンクサービスが付きました☆


・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-09-29 12:29 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

台風でも「国東裏魂5」は最高に熱かった


a0329820_21274383.jpg



9/17は音楽ライブ「国東裏魂5」に
参加してきました。


----------------------------------------

台風18号で被害に遭われた地域の
お見舞いを申し上げます。

----------------------------------------


16日夜から 
九州接近の猛烈台風18号が猛威をふるう中
参加しようかどうか迷いましたが
「とにかく朝早めに家を出て
国東で待機しておこう。後は状況次第」

ゆっくり運転して国東へ向かいました。
朝9時半出発は大正解。これより遅かったら
道路冠水で運転どころではなかった・・・

しかし、心配は実は台風でなく・・・
相方の 何故か朝からの鼻血流血事件119.png
(本人は閲覧注意画像をFBにUPしている)

昼には国東鶴川の宿「清香荘」に着き
避難&待機しておりました。
ますます激しくなる雨風の中
もう開催できないのではないか・・・・!
そんな中 夕方から急に晴れ間が出てきて
この空↓ 台風一過直後の純度の高い空☆


a0329820_21280328.jpg



この空が歓迎してくれているかのよう
18時半から開催になりました☆



a0329820_21275906.jpg



a0329820_21275392.jpg



a0329820_21275763.jpg



a0329820_21275095.jpg



a0329820_21274812.jpg



a0329820_22081595.jpg



いやー、参加して良かったです☆
今回は何度もうるうる泣きました。


IzayoIさんの歌と
自分のフォトポエムをコラボしたり
木村永遠さんも
詩の朗読で出演をさせていただいたり
INN6さんの歌で感動して泣いたり
フィナーレは主宰の川田さんが
友への応援歌を歌ってうるうるしたり
今まで以上に熱く強い絆を感じました☆


お誕生日ということでお花をプレゼントしてくれて
めっちゃ嬉しかったです103.png
ありがとうございました☆
わたしだけでなく 他に誕生日の人3人
国東魂が縁で結婚したカップルと皆にお祝いした 
国東魂軍団の懐の大きさに感動いたしました173.png


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

国東に一泊して
翌日の晴天・・・・・
どこにも寄らず まっすぐ帰って
家の台風の残骸などの片づけをしました105.png
残暑に戻り 汗だくでした・・・

作業をされた皆様 おつかれさまです。




[PR]
by miemie398 | 2017-09-18 22:33 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(2)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by 三恵
プロフィールを見る
画像一覧