カテゴリ:宇佐・国東・大分県北( 51 )

演劇『遥かなる海の讃美歌』良かったです☆


a0329820_23551269.jpg



意外というか
サプライズ的な演出に
まず驚き! 引きこまれました・・・

ホルトホール大分で開催の
演劇『遥かなる海の讃美歌 ~ペトロ岐部物語~』
観てきました。


今年は国東づいています☆
わたし ペトロ岐部を
外人宣教師だと思い込んでいたら(笑)
れっきとした国東人でした!
昔こんなに勇敢な人が居たことに
驚きと感動致しました。


開演前に いきなり和太鼓の音!
そして笛 津軽三味線の
邦楽生演奏で始まり。

イケメンの一流奏者よる邦楽生演奏付きで
これは! 聞いてなかったゾ☆
いやー贅沢です。観て良かった☆
↑↑これは・・・ チラシに載せるべきですヨ。
そしたらもっと集客上がる。
サプライズ演出だったのかな?


役者に知人が出ていました。
砂漠の大富豪?と徳川家光の役の方。
存在感が光る演技で楽しませていただきました☆
役者の演技&演出 皆良かったです。




a0329820_01562405.jpg




↑いただいた付属の冊子など
どれも興味深いです。


これからの季節 いいですよね☆



a0329820_16534423.jpg



a0329820_22412769.jpg



ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-08-28 00:33 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

トタンに郷愁 by 昭和の町



a0329820_16501783.jpg



個人的に惹かれたのが

・・・
・・・・


a0329820_16501089.jpg



トタン。

この錆び感は
自然のもの? 意図的?
これぞ
ザ・昭和ですヨ106.png


a0329820_16495822.jpg



トタンがアートっぽい☆


(ロケ地:大分県・豊後高田市・昭和の町)


ご訪問ありがとうございます。

何と12年ぶりに来ました↓

a0329820_16501487.jpg



オシャレなカフェが出来ていたり
かなり近代化の波が・・・・


素敵な1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-08-21 16:46 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

奇跡のお祭り



a0329820_12455831.jpg



宇佐・豊後高田あたりは
雨がザーザー降っていた176.pngのに
国東半島の海岸部に来ると

アレレ、晴れちょん!174.png
ココだけ世界が違うのか?
150.png

大分市も夕立176.pngだったらしいが・・・
15日は 
「姫島きつね踊り」「武蔵町花火大会」
「くのうら音楽祭
」・・・と
イベント目白押しだが 奇跡的に晴れました174.png

地元民の証言
「国東の海岸はあまり雨が降らん」・・・
は本当でした150.png やっぱ守られている?? 
磁場調整? 観るだけでパワー☆国東半島の巨石・奇岩群

宇佐の実家から国東市・来浦海岸の
「くのうら音楽祭」へ。


a0329820_12460110.jpg



綺麗な夕焼け 姫島をバックに
カンパーイ♪


海風と心地よい音楽♪
国東のミュージシャンたちによる
弾き語り♪ 皆良かったです♪


a0329820_12455603.jpg



トリはIzayoIさん。
心にしみる歌声 聴かせていただきました☆


a0329820_12455200.jpg



この日歌ってくれた
オリジナルソング『こころ国東』
そのままCD化したい位 素敵でした☆


a0329820_22235763.jpg



ご訪問ありがとうございます。

帰り道 国東の海岸部を後にすると
雨がザーザー176.pngでした150.png
お盆も終わり 夏も終わった感・・・

何げない平和な日々に感謝します110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-08-16 12:44 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(2)

【涼しくなる話】国東半島の山奥の某トンネルで・・・【怪談】



a0329820_16541169.jpg



あれは 何だったのか?!
思い出してゾクゾクします150.png

わたしは普段 ユーレイは見ないひと
なのですが・・・


今年の早春頃
国東の「あかね温泉」へ行こうと思い
地図をみたら分かりやすいし
道中、案内看板が出ていたので
「楽勝ー!」と進んでいました。

ところが・・・
ある三叉路で看板の矢印の向きが
どっちなのか? 分からなくて・・・

「ええーい、こっちだな」と
勘を頼りに向かうと

どんどん民家の無い山奥に進み
「・・・・何か ヤバくね?」



a0329820_02175255.jpg



そうこうすると トンネルに入り

灯りがあまりなく 
薄暗ーい ブキミなトンネルでした。
しかも長いトンネル。

すると
歩行者通路を
おじいさんが歩いているのが
みえました。
生気が無くうつろな感じでした。

「徘徊老人か??」

ブキミだったけど
この時は深く考えず。
ケド 周辺に民家はありません・・・

しかし、ここまでの道中は
さすがに間違ったかもしれないと
引き返すことにしました。

先ほどのブキミなトンネルに
舞い戻ると

「げっ! さっきのおじいさんが!
まだ歩いている!
さっきと逆方向を歩いている!
もしかしたら トンネル内を
ずっと行ったり来たりしている??」


ひぇーーーーっ・・・・・105.png

国東の山奥には
きっと魔物が棲んでいるのだ・・・108.png
簡単に迷うし
異世界へ 連れて行かれることも
あるのかもしれない・・・



a0329820_10092131.jpg



・・・で 引き返して大通りに出たら
数分で呆気なく目的地へ辿り着きました。

ナンだったのだ・・・・

し・か・し 「あかね温泉」は・・・
定休日でした106.png チーン。
※月曜は定休日です


あの山奥のトンネル
徘徊おじいさん・・・
(生きてる人? ユーレイ?)
で有名なのでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

そんなに怖くない怪談でした126.png
霊感がないので この程度です。

残暑見舞い申し上げます。
さわやかに涼しくなってほしいですね110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-08-12 12:12 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

それぞれの海



a0329820_15131587.jpg




あなたにとっての
特別の海があるだろう


こんな伝説は知らなかった・・・・


此処
大分県・国東町・来浦海岸は


a0329820_10495649.jpg





国東のシンガーソングライター
IzayoIさんから聞いたのだけど

来浦(くのうら)海岸は
苦の裏 で
しあわせの海岸

なのだそうです☆



きれいな弓型
白い砂浜

a0329820_10495244.jpg



・・・・・そんな気がします124.png

此処は穴場です。
のんびりゆっくり
プライベートビーチ感を
楽しめるでしょう。


a0329820_10494922.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

今日は“海の日”
夏を満喫してくださいネ124.png



[PR]
by miemie398 | 2017-07-17 11:01 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

いきなり、ひまわり畑



a0329820_11161955.jpg



一気に
夏が開けた感じ


国東半島
国道213号を走行中
富来港手前で
あっ!


a0329820_11161237.jpg



見事な
向日葵畑が!

サプライズ!


車を横に停めて・・・・

a0329820_11161500.jpg



a0329820_11162611.jpg




まっすぐ 空に向かう
勢いのある
向日葵


畑の農家の主の方に感謝☆
ありがとうございます


a0329820_11160803.jpg



ご訪問ありがとうございます

あなたに天の恵みが
豊かにそそがれますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-07-16 11:16 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

国東町“食”巡礼「バジルパン、美味しい♪」



a0329820_18185210.jpg



まずコチラ↑に参拝♪

国東町・鶴川商店街で開催の
Kトラ市の一環で
国東魂ロックフェスのカワタさんの作る
こだわりのラーメン、出店です☆


a0329820_18185523.jpg



細麺がスープとマッチしていて
美味しかった♪


a0329820_18184842.jpg



スープまで完食111.png

ロックフェス仲間に会えて
嬉しかったです。


a0329820_18190166.jpg



出店は『清香荘』さんより。
よくお世話になっています。




そして、こちらにも参拝♪
『勇ちゃんからあげ』

a0329820_18191575.jpg



なんとなんと今日は手作りパンの発売日
奥様の久美さんの作る
パンコーナーがありました☆

a0329820_18191216.jpg



どれも、もっちもっちで
美味しかったです♪

特に感動したのが
「バジルパン」


a0329820_18190666.jpg



たしか国東は全国有数のバジルの生産地で
(・・と・・・うろ覚えで聞いた)
バジルの香りが素晴らしく!
女子の好きな味! 
なかなか大分にはナイと思います。
もっと大人買いすれば良かった(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

“食”に目がありません111.png
わたしは煩悩のかたまりです164.png

すてきなサタデーでありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-07-15 18:18 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

INORI 文殊仙寺ー来浦ー勇ちゃん



a0329820_22101694.jpg



聖地から
祈りを・・・


ここは・・・?


a0329820_22102043.jpg



この長い階段が
修行のようでしたが
清々しい空気!


a0329820_22412769.jpg





綺麗に同化していますが
仁王様が居ます



ここは文殊仙寺でした
(大分県・国東市・国東町)


a0329820_22103711.jpg





a0329820_22104047.jpg




理由あって
国東の資料を作成しています☆
巡礼の気持ちで
目に映るもの
丁寧にとらえています173.png


ここにも来ました


a0329820_22104563.jpg



遠くに姫島
来浦海岸です



ここにも参拝♪

a0329820_22104859.jpg




相方がFBであげたら
食いつきが凄く!109.png
沢山の人に
愛されているんですネ☆

※『勇ちゃんからあげ』
国東市国東町鶴川
R213号沿い 国東高の近く

ご厚意により
フォトポエム展のちらしを
置かせていただきました


a0329820_22105186.jpg




頂きました♪


a0329820_22105603.jpg



ちょっと時間が経ったけど
オーブントースターで
温め直したら
パリッとジューシーが甦り
コクが深く美味しいです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご訪問ありがとうございます

文殊仙寺にはやっとのことで辿り着きました105.png
一回目は迷って辿り着けず
二回目にしてまたもや迷い
山をひとつ上り下りしました105.png
↑こうやって穢れを落とさせたのでしょう(笑)

あなたに大自然の恵みが
ゆたかにそそがれますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-07-12 22:22 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(2)

白くて甘くキケンな “ナチュラル” にヤラレました♪



a0329820_00233398.jpg



ナチュラル?
何ソレ? 新種のドラッグ??

コレ・・・・
わたしも初めて知ったのだけど
大分県・国東の居酒屋でしか通じない
アルコール飲料
でした☆

その「ナチュラル」というのは
焼酎を炭酸で割り 乳酸菌飲料を加えたもの

ウチで再現してみました


a0329820_00232818.jpg



なかなか美味しくて飲みやすく
進む進む・・・・(笑)

コレを飲みすぎて わたしは
先日の国東魂ロックフェスの二次会で
潰れたのでした106.png

国東魂ロックフェス7レポ【 Part 1】
国東魂ロックフェス7レポ【 Part 2】

一見さわやかだけど
キケンな飲み物です(笑)182.png


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます

Happyな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-06-22 00:22 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

美味しい水とお蕎麦



a0329820_18364313.jpg



水が良いと
お蕎麦が美味しい!

こちらは「両子河原座」の
ざる蕎麦です


両子寺にも行きました
とても気持ちの良いところです


a0329820_18363409.jpg



二日酔いの身体に
染み渡る湧水
ゴクゴク飲みました
毒が浄化されたような気がします(笑)




a0329820_18363857.jpg



両子寺のこの場所が大好き☆



a0329820_18362371.jpg



すごーく気持ち良い




a0329820_18362988.jpg




お寺なのに神社みたいです
神仏習合の名残り



a0329820_18362683.jpg


今 「お寺」は来ている!

・・・・んですよ(実は109.png



・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロケ地:大分県・国東市「両子寺」「両子河原座」
    

ご訪問ありがとうございます

あなたに天の恵みが
豊かにそそがれますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-06-20 18:18 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by 三恵
プロフィールを見る
画像一覧