カテゴリ:宇佐・国東・大分県北( 39 )

【大好評につき第2弾】国東~杵築間の笑える「大分弁交通標語」

a0329820_17483318.jpg



毎回笑わせてもらっています058.gif
このコテコテ県北大分弁!!
第2弾をお届けします。
第1弾はコチラ→

大分県北出身のわたしの通訳付きです(笑)
では、早速上から。

車じぃのんぼり くんだりする時 事故に気をつけちなぁー
(訳)「車じぃ」は「車爺」ではありません(笑)
車で坂道を登ったり下ったりする時は、事故に気をつけてねー


a0329820_17483183.jpg


やめちょくれ 無駄に飛ばすと 事故のもとでえ
(訳)止めてね。無駄に飛ばすと事故のもと。


a0329820_17482905.jpg


事故を起こすと 後がやおねえでぇ
(訳)事故を起こすと 後が大変ですよ。


a0329820_17482708.jpg


太田地区も走る車が 多いいき ほげほっぱに 飛ばすんなぇ
(訳)太田地区も意外と飛ばす車が多いので、そんなにあくせくと飛ばさないようにね。
「ほげ」は「そんなに」。「ほっぱ」はちょっと分からない。
太田地区の言葉はちょっと違うかも(笑)


a0329820_17482585.jpg


脇見せんじ 追突事故を のうならかしちなぁ
(訳)脇見しないでね。追突事故を無くすようにしてね。
「のうならかし」は上級だわ(笑)
「無くなる」又は「失す」という意味。


a0329820_17482327.jpg


走るとき携帯電話は 悪りいき とめちょくれ
(訳)車で走行中に携帯電話はしたらいけないよ。
電話は車を停めてからしてね。


a0329820_17482043.jpg


なし飛ばすん あんたん1人道 じゃねえんでぇ
(訳)どうして飛ばすの? あなた1人の道じゃないのよ。


a0329820_17475728.jpg


飛ばすなえ 今のスピードが いいあんばいでぇ
(訳)飛ばさないでね。今のスピードが丁度良いのですよ。
「今のスピード」が時速100キロだったら?
↑とツッコミたくなった(笑)


a0329820_17474594.jpg


晩 歩くんは 反射材を つけちなあー
(訳)夜歩く時は反射材を付けてね。


a0329820_17474377.jpg


言わん こっちゃねえ 事故を起こすでぇ
(訳)あんなに言ったのに。そんなことでは事故になるわよ。


a0329820_17474163.jpg


交通安全には しらしんけんに 努力をしちょるでぇ
(訳)我々協会は、交通安全のために真剣に努力をしているのですよ。
「しらしんけん」を太字で強調しているところに努力を感じます。


以上、国東の景色と共にお届しました(^^)
まだまだ在るのだけど、逃したのもあります。
では、またの機会に♪

この記事は本人に許可なく
リンク&シェアOKです(^^)
(コピペはNGです)




[PR]
by miemie398 | 2016-09-22 18:34 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(2)

おおいたの美しい風景☆田染荘の棚田と彼岸花の赤

a0329820_13364758.jpg


息をのむ美しさ!
たぶん
大分100景に選ばれているかな。
豊後高田の田染荘の棚田です。
彼岸花とのコントラストが素晴らしい。

a0329820_13365346.jpg



19日の台風16号前接近前に来たので
あいにくの天気ですが
霧にけむる棚田も美しい。
彼岸花も今がちょうど見頃だと思います☆

a0329820_13362462.jpg



背景の奇岩・巨石群が
良い磁場をつくっているのかな?

a0329820_13365766.jpg



a0329820_13370593.jpg



蛍の名所でもあるそうです。

a0329820_13364131.jpg



「じゅずだま」を久しぶりに見ました。

a0329820_13364567.jpg



いつまでもこの風景が残っていてほしい。

a0329820_13365097.jpg



a0329820_13363838.jpg




-----------------------------------------------------

10月より
詩の教室、はじまります。

講師:木村永遠 
おおいた・ことばあそび界代表 第51回大分合同新聞文芸「詩」年間賞受賞詩人

人見知りさんでも大丈夫。
優しくご指導いたします。



★【詩の教室】NHK文化センター
「詩を楽しもう!」

10/24(月)スタート072.gif
時間:13:00~14:30
場所:オアシスひろば21 地下1F
教室:第2・第4月曜
会費:11,469円
(月2回・全6回・3ヶ月分一括額)
お問合せ・お申込みは↓迄お電話を
TEL 097-533-9191

--------------------------------------

★【詩の教室】パークプレイス
「詩を一緒に作りましょう!」


10/13(木)スタート072.gif
時間:13:30~15:00
場所:パークプレイス
教室:第2・第4木曜
月額:3,400円税別(月2回・全6回・3ヶ月)
063.gif詳細とお申込み→コチラ 

--------------------------------------

★第14回 フォトポエム展
「やっと 君に 逢えた。」

場所:わさだタウン1F 若竹園
日時:2016年10月1日 (土)~10月31日(月)
10:00~20:00迄(最終日は18:00迄)
入場無料







[PR]
by miemie398 | 2016-09-22 13:49 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

「裏魂」音呑酒場第三杯目(国東ロックフェス番外編)

a0329820_14132483.jpg



そうだ!
国東にはロックがある。


毎年6月に開催される『国東魂ロックフェス』には
実は“裏”があるんです。
『裏魂』はアコースティック・バージョン。
より密着感と人情、魂に響くライブです☆
詳しくはコチラを→

所用によりちょっと遅れて国東入り。
すでに盛り上がって(出来上がって・笑)いた・・・

a0329820_14132949.jpg


ライブ会場は、国東の中心街
鶴川通りのなかなかオシャレな古民家。

a0329820_14132172.jpg


恵比寿さんが見守っている・・・

a0329820_14132671.jpg




Ready to Flyさん、ロマンチックな80's洋楽で青春に浸れました☆

a0329820_14133444.jpg


油布諒介さん、美しい海の景色が浮かびました。

a0329820_14133700.jpg



十六夜さん、抒情歌にしっぽりと酔いしれました。

a0329820_14133935.jpg




ゲストミュージシャン
パンチラ先生さん、ワールド全開☆精霊・魔法・神

a0329820_14134248.jpg


デー&ケーさん、見た目はバイオレンス・・・・
(私が言ったんじゃなくて司会者が言ったヨ・笑)
惚れてしまいそうな甘い歌声とハーモニーでした。

a0329820_14134439.jpg


国東のカワタさん、渾身の魂の歌。

a0329820_14134694.jpg


トリはザ・エチケッツさん(福岡・北海道)
凄いギターテクニックとエンターテイメント性で
大盛り上がり060.gif めっちゃ楽しかったです。

a0329820_14134850.jpg


a0329820_14135481.jpg


a0329820_14135183.jpg



ライブもあと二次会も大盛り上がりで
すごい幸せでした060.gif
本当にありがとうございました。058.gif

a0329820_14133275.jpg


来年も行きます♪
(※関係者の皆様、写真のコピペ、ご自由にどうぞ060.gif




[PR]
by miemie398 | 2016-09-20 14:15 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(2)

宇佐のマチュピチュ

a0329820_11081558.jpg



大分県宇佐市院内町にある
「宇佐のマチュピチュ」
呼ばれている場所に行ってきました。

噂には聞いていたけど
実際に見たら
思っていたよりも凄い!!
この場所だけ空気が違います。
何ていうか・・・

「UFO出そう」な感じ☆

(UFOは見たことないですけど)
近くに展望スポットがあります。

a0329820_11082363.jpg


駐車場もトイレもあります。

雄大です。

a0329820_11081738.jpg


ちなみに本物のマチュピチュは↓

a0329820_11082855.jpg


(画像はウィキペディアより)
どうです。
棚田の感じとかも似ています。
標高高い場所です。
周辺の山々・・・

a0329820_11081949.jpg


院内インターから約20分ほど
玖珠方面に向かい国道を道なりです。
「道の駅いんない」よりも
さらに先です。
カーブが凄い所なので
運転には気をつけてください。




[PR]
by miemie398 | 2016-08-15 11:22 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

国東で一番美味しい「からあげ」♪

a0329820_12440393.jpg



アツアツ美味しい!
冷めても美味しい!

濃厚な味です。
宇佐からあげに近いかな。

国東の中心街213号線沿いにあります。

a0329820_12440767.jpg


『勇ちゃんからあげ』が超おススメです☆

揚げたてを、こらえきれずに
車の中でつまみました!
コーラと共にいただき、美味しかったです。
外はカリッと中はジューシーです☆

a0329820_12440551.jpg


ビールのお供に最高です。




[PR]
by miemie398 | 2016-07-11 12:55 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

国東「海辺と珈琲 ことり」で音楽・ポエトリー・BBQ

a0329820_18513382.jpg



海辺の素敵なカフェ!
国東・国見町・向田海水浴場にある
『海辺と珈琲 ことり』にて

「種おちる海辺~春から夏へ~」と題した
関西在住のアーティストさんによる
音楽・ポエトリー・ハンドメイド雑貨・BBQの
イベントに行ってきました。

アンティーク家具と海が望める店内。

a0329820_18513121.jpg



こだわりの珈琲が美味しい。

a0329820_18513522.jpg



別棟でハンドメイド雑貨の展示。(7/17迄)

a0329820_18512713.jpg



アーティストによる詩の朗読と音楽演奏。
波の音と気持ちのいい風、心地よい音楽・・・

a0329820_18513929.jpg


a0329820_18512542.jpg


a0329820_18512946.jpg


夕方からBBQ。最高です。

飲んだので、キャンプ場内で車中泊しました。
トイレ、シャワー、水道完備です。
一晩中、波の音・星を見ながら
過ごすなんて最高!・・・と思いきや
蚊が多くて大変でした・・・
これからは「虫避けスプレー必須」
↑勉強になった☆


海からのサンライズが綺麗でした。

a0329820_18512364.jpg


レジャーシート敷いて、刻々と変わる
朝焼けを見ていました。

a0329820_18512102.jpg


朝霧に包まれたサンライズでした。

a0329820_18511931.jpg





[PR]
by miemie398 | 2016-07-10 19:17 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(2)

国見町☆陰陽神

a0329820_11000780.jpg



大分県国東市国見町に鎮座する
日本三大珍宝とは!

「伊美別宮社」に行って来ました。

狛犬が変わっている。頭が重たそう・・・

a0329820_11000302.jpg


珍しい宝にご対面する前に身を清める。

a0329820_11000564.jpg



引き画像で失礼・・・
是非、近くで実物を見てほしいです。

a0329820_11001035.jpg


縁結び、子授け、安産の
御利益があるそうです。

個人的にはこの木の下に
一番強いエネルギーを感じました。

a0329820_11001278.jpg



さて、「道の駅くにみ」寄り
たこ飯をいただきました。旨いです。

a0329820_11001672.jpg


国東は素晴らしい☆

a0329820_11001947.jpg


スピリチュアルな地域でもあります。
もっと、気ままに感じるままに
旅したくなりました。




[PR]
by miemie398 | 2016-06-15 11:23 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

かまぼこの芸術品☆「林田かまぼこ」

a0329820_16335166.jpg



国東魂ロックフェスの名物MC
Hさんのお店「林田かまぼこ」さんの
直売所に寄りました。

横から見るとかまぼこの
シャッターケースなんですよー! 可愛い♪

a0329820_16340780.jpg


場所は、アストくにさき(市役所)から
橋を渡ってスグ
旧市役所の真向かいです。

何度もTVに出ているし有名ですよね。
Hさん、国東を盛上げようと熱い人です。


上画像は人気商品☆
画像の白いのが「太刀魚」かまぼこ。
見た目もリアルで太刀魚そのもの。
「姫だこ天」もたこ感いっぱいで贅沢。
どちらも国東名物です。

a0329820_16333739.jpg



さらにスゴイのが「はも」で
これはもう芸術品! 高級料理の逸品です☆

a0329820_16333349.jpg



「一人2切れまでだゾ」と
ズルしないよう監視していました(笑)
美味しゅーございました。





[PR]
by miemie398 | 2016-06-14 16:59 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

国東・桜町界隈から~「国東魂ロックフェスvol.6」

a0329820_21454311.jpg



大分県・国東市「桜八幡神社」がある
この界隈は「桜町」と呼ばれています。
国東市役所の近くでちょっとした繁華街です。

a0329820_21455268.jpg



a0329820_21460249.jpg


a0329820_21460022.jpg



そんな地域が育んだ
人情あふれる温かいロックフェスが
アストくにさきで開催されました。
今回は「別府・博堂村」とのコラボでもありました。


オープニングアクトは
「国東のカワタ バイオリンと共にボニー&クライド」

a0329820_21454294.jpg


博堂村から、天才ギタリスト!

a0329820_21454769.jpg



バンド名「WS-OSB」。
ホワイトスネイクーオッサンバンドの略だって(笑)

a0329820_21455095.jpg



6時間にわたって全部楽しみました♪
打ち上げまで参加して
飲んで!めっちゃ楽しかったです☆


早朝の桜町ーーー

a0329820_21460481.jpg


a0329820_21460754.jpg


a0329820_21460910.jpg





[PR]
by miemie398 | 2016-06-13 22:14 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(3)

春ドライブ☆東九州・道の駅なかつ

a0329820_18202186.jpg



ミモザにピンクのトルコキキョウ・・・
コレはほんの一部。
春らしいお花がたっぷりの量で
かつリーズナブルで販売されていた
大分県・中津市「道の駅なかつ」
出来て未だ1年位でしょうか。
新築の匂いがしていました。

物産コーナーは大賑わい。
「あまねぎ」は、甘くて美味しかった。

a0329820_18203173.jpg



レストランで「だんご汁定食」をいただきました。
「中津からあげ」付きですヨ。

a0329820_18203789.jpg


「だんご」はお餅みたいに丸い形。
濃厚味噌味で美味しかったです。

a0329820_18203454.jpg


お雛様も飾ってあったよ。

a0329820_18202496.jpg



この遺跡のコーナーには誰一人居なかったけど(笑)
遺跡好きのわたしは嬉々として見物しました。
(縄文遺跡です)


a0329820_18203907.jpg





[PR]
by miemie398 | 2016-03-07 18:37 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 年1回フォトポエム展、お絵かき等活動中。大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by みえみえ
プロフィールを見る
画像一覧