カテゴリ:ポエム+フォト 癒詩( 90 )

スポットライトは何処に?


a0329820_11180992.jpg




影がうすくなっていないですか?

暗すぎてみえない
光すぎてみえない

充実しているかのような表装
だが
本心は 地下二階にある

みえないし
みようともしない

あなたの闇に スポットライト




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タイトル「闇にスポットライト」

あてるところは ココ です。



ご訪問ありがとうございます。




[PR]
by miemie398 | 2017-12-11 11:22 | ポエム+フォト 癒詩 | Comments(0)

灯をかしてください



a0329820_10425700.jpg





燃えているのではない

わたしたちは

燃やしているのだ



だから常に
燃えるものが必要だ


灯が消えそうになったときは
元気だしなよ と
誰かが
あたたかい灯をさしのべてくれる


いつか
灯をかしてくれたひとに
おかえしをしたい


生きる希望を与えてくれて
今 こうやって
燃やすことができている


今 灯が消えかかっているひとは
ここへおいで
暗闇でもわかるように
目印を灯しておくよ




a0329820_10430302.jpg




ご訪問ありがとうございます。
すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-12-07 10:33 | ポエム+フォト 癒詩 | Comments(0)

全ての命に(生まれることが出来なかった君は久遠)



a0329820_16585101.jpg




生まれた命に澄み切った
透き通った水が
満ち溢るる

君に逢えなかったことが悔しい
お腹の中では生きていた君の命
ありがとう君は久遠

生まれた人に生きている全ての命に
ただただ「良かったね」それだけしか
僕は言えない

母のお腹の中だけであっても生きた生きてくれた
小さくても愛の証の命に「ありがとう!」と僕は
いつのまにか叫んでいる

いろんな生い立ち小さな幸せは十人十色だけれど
みんな細やかかもしれない喜びがあるから
今を生きている

そのことをあたりまえとは思わずに
今は命が限りなく続きます様にと祈ろう
生まれることが出来なかった君にすまないから

君は「飛びっきりの笑顔」で
今も僕たちを見守ってくれている
これからもお願い君は久遠

ありがとう
ありがとう・・・これからも
自分の命を一番に生きるね君よ久遠よ




a0329820_16555339.jpg



詩:木村永遠


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-11-28 17:05 | ポエム+フォト 癒詩 | Comments(0)

話して晴らすことは光を放つこと


a0329820_11360679.jpg



渦渦しいことは 溜めておくと
粘りが出てくる
そうなる前に




a0329820_11351495.jpg





晴らすのだ


晴らすことは 放つこと
羽根を散らしながら
羽ばたかせた鳥のように
天へ高く 光になる




a0329820_11360679.jpg






誰かの成功の陰には
目に見えない
無数の無念が 
地層のように 重なっている
それを知らずして
踏んでいるのではなかろうか?

ゼロから築く者は
誰ひとりとして
この世に存在していない

受け継いで
受け継いで
最後の最後に頂点として
束ねる者は居るだろう

高貴な者は
繋ぎの名も無き者を
けして ないがしろにはしないだろう

見えない存在を 
そっと敬い祀ってきた

それでも
もしも
踏み台にされた
名も無き者で 
無念が残りくすぶっているのなら
もう 放ってしまおう
おそれることはない

そして
踏み台にした側で
罪悪を感じるほどに
封印してしまいたい存在が在るのなら
そっと 心で敬い祀るのだ
あなたのお蔭ですとの想いが
少しでもあれば良い



a0329820_13215550.jpg






前記事
またまた宇佐との繋がり☆阿川氏と南一郎平氏と曽祖父
に関連して
阿川佐和子氏の講演会のことと
その講話で名が出た
「南一郎平」氏のことが
地方新聞の記事になっていました。


わたしの中に
「先祖の想いを晴らしたい」
との想いがあったのでしょうか。
成功者の陰に曽祖父のような
名も無き人たちで
努力と兆戦をくり返し
人知れずに取り組んで
歴史の陰に埋もれた方が沢山居ます。
「富田久兵衛」が居たこと
アクセス数の少ないこのブログだけでしか
伝えることができないけど・・・・




a0329820_22142268.jpg



古事記の話の中では
「国譲り」をした「出雲の神様」に
想いがリンク
してしまっていました。
そうそう
「宇佐神宮」と「出雲大社」は
関係が深い
んですよ。
だってお参りの仕方が「二礼四拍」
同じです。
わたしは近年に3度「出雲大社」に
行ったことがありますが
似た波動だと感じました。



ご訪問ありがとうございます。

良き日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-11-25 13:33 | ポエム+フォト 癒詩 | Comments(0)

もや



a0329820_00033646.jpg



奥歯に物がはさまった
ような気分だ。





a0329820_00031759.jpg



気がつかない
ふりをすることが
よくある。

思いやりだと
思ってやっているつもり。





a0329820_00032501.jpg




すっきりしない
もやにも
彩雲が現れた。





a0329820_00033065.jpg




だんだん
くっきりと
してくる。





a0329820_00033646.jpg




徐々に
徐々に なんだね?
朗報を待つ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

数日前に見た彩雲です174.png
スッキリしないことがあるので
スッキリしたいです134.png

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-11-16 01:16 | ポエム+フォト 癒詩 | Comments(0)

「どちらを選ぶ?」by不器用な憧れ


a0329820_14524176.jpg



きれいな水 と
よごれた水

どちらで
手を洗いたい?





a0329820_14525855.jpg




活きが良いが反骨な牛 と
従順だが覇気のない牛

どちらを食べてみたい?




a0329820_14531183.jpg




汚されたり
不当な目に遭うのも
あなたの きれいな心の水に
憧れを抱いたにすぎない

浄化されると
赦されると 信じて
大地に請う





a0329820_14531933.jpg



密かに真似したり
批判をしてみたり
影響を受けてみたりするのも
不器用な憧れの証し



・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご訪問ありがとうございます。

雨が降ってきました176.png

心穏やかに過ごせすように110.png






[PR]
by miemie398 | 2017-10-18 14:44 | ポエム+フォト 癒詩 | Comments(0)

線路から



a0329820_20554118.jpg



行き交う 想念
鉛の足どり

きょうこそは
逢いに行かねば
ならない決着




a0329820_20553231.jpg




線路沿いに並ぶ
血の色をした花
西から射す陽が
対岸へ誘うかのよう
花芯が
透けて際立つ





a0329820_20553612.jpg




生命は
絡らませるものと
教えてくれる





a0329820_17445695.jpg





尽きた頃には
迎えに拾うから
気の済むまで
交わしておいで


線路から
祈っている





a0329820_18023413.jpg



ご訪問ありがとうございます。


9/20⇒26迄の連続更新企画
「ヒガンバナ通信」は終了いたしました。
ご閲覧ありがとうございます。

ヒガンバナ通信 シリーズ
★vol.1「えっ、そんなこと!?」を欲する生きものです
★vol.2 何故「言えない」のか?
★vol.3「アンタ、面白くないっ!」(笑)
★vol.4 叶っているのに気づいていない
★vol.5「人のせいにするな!」の深イイ意味
★vol.6 この世の成仏
★vol.7 封印と承認要求



ヒガンバナ・ゲートが開いている間は
夢夢しい時間でした。
魂の故郷を懐かしみ 癒えました。


すてきな夜でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-09-26 21:11 | ポエム+フォト 癒詩 | Comments(0)

綺麗に濡らしてください



a0329820_21564764.jpg



はじまりは優しく

振動 
そして リズム



a0329820_21584013.jpg



伝う 
雫の音までも
聞こえて きそう



a0329820_21565112.jpg



綺麗に濡らしてください
綺麗に濡らしてください


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

なるべく
優しい雨であってほしい。

あなたに天の恵みが
豊かにそそがれますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-09-24 22:04 | ポエム+フォト 癒詩 | Comments(0)

こころ国東【9/19歌の動画追加】



a0329820_17552535.jpg



爽やかに 風が吹く この町で
君と 出逢って
たどり着いてくれた 丸太に
二人 腰かけて
遠浅の 海に 向かい
この愛を ありがとう

穏やかに 風が吹く この町を
君と 歩いて
見守ってくれる 野仏に
ふたり 手を 合わせ
聞こえるてくる 鐘の音に
この愛を これからも

 ずっと 君と 一緒に
 この 国東で
 こころ 国東で


優しい 風が吹く この町で
君と 語って
これからも 幸せな 日々に
鈴を 鳴らして
掌に 心を 込めて
この愛を いつまでも


両子おろしの 風が 吹く頃に
君と 離れる
ふたり 包んだ あの日の 歌が
忘れられなくて
あの 都会へ 旅立つけれど
この愛を 忘れない

 ずっと 君と 一緒に
 この 国東で
 こころ 国東で
 
 こころ 君と 一緒に
 この 国東で
 こころ 永遠(とわ)に



作 詞 木村永遠
補作詞 IzayoI
作 曲・歌 IzayoI


いい歌です♪
百聞は一見にしかず です110.png
弾き語りライブ動画↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=LnA2CTa9gak



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご訪問ありがとうございます。

「こころ国東」ポストカードを
つくりました。





[PR]
by miemie398 | 2017-09-16 16:19 | ポエム+フォト 癒詩 | Comments(0)

豊かさが流れる 砂漠が都になるまで



a0329820_15244240.jpg




豊かさを求めて
人々が集まるのなら
本来は
山が都だった


枯れることなく
懇々と湧き出る
いのちの水


a0329820_15243791.jpg



肥沃な大地が産み出す
葉 根 実 肉 酒・・・・
何でも揃う 豊かさ
毎日が祭りのような日々



a0329820_15244240.jpg




欲するのなら
山まで来るのが 筋だった



a0329820_15243111.jpg






いつからか

水も緑もない大地に
豊かさが 運び出されるようになった

水も緑もない大地が
都になり
運び出され集まった豊かさを求めて
人々が集まるようになる



a0329820_15243944.jpg



山が産んだ タカラモノは
みんなみんな
砂漠の都へ流れる


何も無いから 助けてあげなきゃ と


人々の本質は やさしさで できている から


そうなって しまったのだけど



a0329820_15243447.jpg



ロケ地:大分県・久住高原、おにぎりは「若妻の店」より


ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png







[PR]
by miemie398 | 2017-09-03 15:33 | ポエム+フォト 癒詩 | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by 三恵
プロフィールを見る
画像一覧