カテゴリ:天地人の戯言( 60 )

知らない間に見知らぬ人から負を吹きつけられる


a0329820_11324672.jpg



電車に乗っている時に
通りがかりの 見知らぬ人から
フー
と ためいきを
自分に向かって吹きつけられると
すごーく 
イヤな気分になっていました。
それと  咳もイヤでした。


何で わたしに かけるんだよー


他所でやってくれ
わたしは受けとめきれない。
知人ならともかく
見知らぬ人の負は 請け負いたくない。



a0329820_11325059.jpg




しかるべき理由があって
特定の人を恨むのなら
これは 正しい恨み方。
(恨みに正しいとか変だけど)


世の中 正しくない恨みが蔓延している。


知らない間に 
見知らぬ人から
負をぶつけられていることがある。


わたしは 
わたしをとりまく空気の違和感には
敏感なほうである。


しかし
他所から来る負に 
チャンネルを合わせたくはない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ご訪問ありがとうざいます。

10月10日以降
スカッと晴れた日がありません・・・
今日は雨ではないけど
どんより曇っています。
心までジメってくるので
蚊取り線香を焚いてみると
(↑プチお祓い)
意外と良かったです109.png


すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-10-18 11:44 | 天地人の戯言 | Comments(0)

ヒガンバナ通信vol.7 封印と承認要求


a0329820_01512596.jpg



成仏しない存在からは ジャマされなければ
わたしはとくに気にしませんが
支障がある場合は お祓いという方法があります。

前記事↓↓
ヒガンバナ通信vol.6 あの世の成仏とこの世の成仏
の続きです。


よく 商売すると潰れてばかりいる
いわくつきの場所ってありますが
その場所でやっても上手く行く場合もあります。
たぶん お祓いする人が 
その場合は 霊を「封印」したのだと思います。
封印とは 祓うでのはなく 
何処かに閉じ込めて悪さをしないよう
出られなくすることです。

封印が出来る人って すごい能力者です。

封印って神社とかでもよくやっています。
怖い神様はそうされているのです。


封印されてしまうと 
成仏への道が絶たれてしまいます。

すがる存在に
「封印するぞ!」と脅しをかけ
他所へ行ってもらうか
成仏を促すのも有りかも。

この世は 生きている人ためのものでもある
ので、封印はケースバイケースです。



a0329820_01513344.jpg




死んでも生きていても
人の「承認要求」には 凄まじいものがあります149.png

人の3大本能と同じ位に凄まじいのが「承認要求」。
「認めてほしい」という要求です。
ユーレイになってまで 消えない要求・・・・


「承認要求」って悪いことじゃないし
失くす必要はないと思います。
逆に 抑え過ぎると「亡霊」になるからね・・・・105.png


生きている間にすることは
「承認要求」に磨きをかけて洗練させること
かなぁ。
ただ「聞いて! 聞いて!」じゃ嫌がられる。

心地良く聞いてもらう・見てもらうには 
どうすれば良いか?


工夫することが「生きる」ということ。
磨けば文化・芸術へ昇華できる☆



愚痴もね 面白く話さないから嫌がられる
のよ(笑)
言葉を考えて自虐を入れて 面白くすればいいのよ(笑)
そしたら 漫談になるよね124.png

その辺に関しては わたし自身も只今
試行錯誤しながら日々勉強中です166.png


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

期間限定で ふわふわスピに酔うことを
自分に許しています。
明日からは どっぷり現実生活に戻ります180.png

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-09-26 01:26 | 天地人の戯言 | Comments(0)

ヒガンバナ通信vol.6 この世の成仏


a0329820_18493367.jpg




「霊界通信」みたいなノリで始めた
「ヒガンバナ通信」もそろそろ佳境です。
今回はいかにもな
お題「成仏」についてです110.png


昔から 仏壇等の「お供え物」に
疑問
を持っていました。
魂は残りつつも肉体が無くなった
エネルギー体な存在には
お食事とか要らんでしょう?・・・と。

しかし たまに「要る」みたいです。
何故なら 
「人間だった頃を懐かしみたい」からなのです。
しかも欲する物は「甘いもの」が多いんですねー
「甘いもの」に対する執着の強さ129.png
わたしら人間も「甘いもの」を止められないヨ126.png


わたしら人間は
食べ物からエネルギーを得るけど
たまーに 神社とか高い所に行きたくなって
「見えない宇宙?のエネルギー」を欲しがります。

これはですね
この世に居ながら「あの世を懐かしんでいる」
と言えるかもです。



a0329820_18493048.jpg



よく分からない宗教みたいなやつから

「先祖が成仏したら
難病不幸はなくなり
わたしらは幸せになれる・・・・」


と一度は聞いたことがあるかと思います。
たしかに死んだ人は
「この世に思い残すことが多い」人が多くて
生きている人間にすがりがちです。


結論から言うけど
ホント言うと 死んだ人(霊)たちって

自力で成仏できる!
※成仏とは死んだ人が行くべき世界に行くこと


・・・・んじゃないかと感じます。
だけど・・・・「しないのです」・・・・
何故なら「分かってー分かってー!」との
思いが強すぎて
その辺の優しそうな人に
「分かってー分かってー!」とやりたいからです。


霊能者が現れて そんな霊に「説得」すると
「分かってくれて嬉しい。成仏します!」
と一旦はスッと消えて 成仏したかのようになります。
ケド 実は成仏のフリだけで 
別の霊能者が現れたら また現れて
「分かってー分かってー!」とやりはじめます。



↑↑ここまで読んで
「何かに似ている?」と思いませんでしたか?
そう わたしたち生きた人間と発想が全く同じです。

わたしたち人間も
「過去が辛かった・・・ トラウマから癒えない・・・」
とやっています。
いろんなカウンセラーに相談して
一旦はスッキリしたのに またほじくり返して
占いジプシーとかをやるのです。

人間ですら↑な感じなのに

「死んだ人よ先祖よ 成仏してください」

なんて簡単に言えるでしょうか。




a0329820_18492891.jpg



成仏とは何か? というと

死んだ人は「死んだことを悟ること」
生きている人は「生きていることを悟ること」


生きた人にも「成仏の概念」があると思います。
見えない世界とか不思議な話は楽しいです。
その世界は「あの世」の概念です。
けど あまりにもスピリチュアルに傾倒するのは
生きながら生きていない
「死後の世界を懐かしんでいる」状態です。

もう諦めて
「足を地につけて生きる。
三次元に居る。物質界に居る」

食べる。愛欲。言葉。物質。お金・・・・
思う存分堪能することです☆
そして「思い残さない」ようにするのが大事です。
「思い残しだらけ」で
生きながら亡霊になっている人が少なくない。


生きている人が生きることを楽しんだら
死んだ人も触発されて 執着を捨て
死後の世界へ 自ら旅立つでしょう。



a0329820_21565112.jpg



あの世とこの世の境界は
白黒キッチリではないと思います。
あまりにバサッと斬るのは痛いものです。
曖昧さは宇宙の優しさです。

だから 年に数回 ゲートを開いて
あの世とこの世の交流ができるように
してくれている
のです。
彼岸や盆だけでなく もっと多いです。
そして 時期によって降りて来られる
霊の種類が違ったりします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご訪問ありがとうございます。

一気に書けました107.png

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-09-25 15:55 | 天地人の戯言 | Comments(0)

「自分のせい」にする癖が なかなか抜け切れません・・・・


a0329820_01422389.jpg



何かが起こるたび無意識で
「自分のせい」
「自分が悪い」
・・・・って 
相変わらずやっている自分に
気がつくよ・・・103.png

前記事で
ヒガンバナ通信vol.5 
「人のせいにするな!」の深イイ意味


綴ったのにねー105.png

「自分のせい」にするか しないかで
世界が全然変わって来るのです☆



シュミレーションしまーす。
わたしが飲食店に入りました。
席に座って落ち着いたとたんに

ガシャーン・・・・・! と
厨房から けたましくお皿が割れる音が・・・

この時
「あっ わたしが店に入ったからだわ・・・」
と、自分とは何も関係ないのに
「自分のせい」にしてしまう“思い癖”
ついつい出てしまいました120.png
アナタはどうですか?


厨房の中で

「大丈夫? ケガはない?」

「割ってしまった。ごめんなさい」

「ドンマイ。そのお皿は今割れる運命だったのよ」

「そうだね」とテキパキと片づける。



↑↑もしも、こういうやりとりが
くり広げられていたなら
何て「優しい世界」なのだろう106.png


・・・・が 
わたしが「自分のせい」を
発してしまったら


お皿を割った従業員が
「あの客が入ったから 割れちまったじゃないか。
あの客のせいだー!」

と声には出さないけど想うかもしれない。
想いは意外と伝染するものです。
そうなると 場の空気が一転して不味くなる。



a0329820_21584013.jpg




わたしは お気に入りのティーカップを
割られてしまった時
つい怒ってしまいましたー106.png
(寛大な人間にはなれないです125.png

ハイ ここで上手な「怒られ方」を伝授します☆

怒られても 心の中では
「自分のせいじゃない」と思うことです124.png
言葉では「ごめんなさい」と謝ったほうがいいです。
でも「自分のせいじゃない」って思うのです。

すると
怒ったほうも怒りを放出しただけで
こじれることはない
です。
(怒る側がだんだん馬鹿らしくなる)
一件落着です124.png


「人のせい」にする人に変ってほしい
と願うより
まず 「自分のせい」を止めることですネ165.png
意外と思い癖が染みついています・・・


a0329820_11414637.jpg



ご訪問ありがとうございます。

眠れずに真夜中の更新・・・126.png

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-09-25 02:00 | 天地人の戯言 | Comments(0)

お金とお花は寂しがり屋だから、たくさんあるところに集まる?



a0329820_00062434.jpg



お金では経験ないけど(笑)
お花は そうなのかなー150.png と
思うようなことを
体験しています164.png


先日 お誕生日祝いでブーケを貰ってから
(上画像)
相方からもプレゼントで貰い



a0329820_17200455.jpg





23日にお葬式に参列して
また 沢山のお花をいただける
機会がありました。

只今 家中に
お花に溢れています110.png



a0329820_03285694.jpg



玄関から 神棚から仏壇から
トイレにも 各部屋にも
小分けして飾っています☆



a0329820_00063111.jpg



お花は大好きなので
とても嬉しいです。

不思議なもので
集まる時は
集まるものなのですね124.png


有名人がお祝いかなんかで
次から次へと
沢山の花束を貰うシーンがあります。
自分はそれにはおよびませんが
貰う方時はホントに
次から次・・・・なのですね・・・



a0329820_00063414.jpg





活けていた百合の花が枯れて
香りがなくなってしまったところへ
また 新たな百合の花を頂き
良い香りで満たされて しあわせです☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-09-24 00:33 | 天地人の戯言 | Comments(0)

ヒガンバナ通信vol.5 「人のせいにするな!」の深イイ意味



a0329820_18125005.jpg


23日秋分の日は
彼岸のゲートが最大に開く日。
普段 見えない聞こえないものを
沢山拾う
かもしれないですね。
ピークの後は ゆっくりと閉じ始め
26日には幕を閉じる。
閉じたら 書く気が失せる
・・・・かなぁ126.png



ちょっと前に
相方の動画撮影を手伝っていたら
急にビデオカメラが正常に作動しなくなり119.png
(何もいじっていないのに)
キレイに録画が出来なかったのです。

そして そのことで すごく文句を言われ
わたしもムカつきました136.png

わたしの操作ミスじゃないのです。
原因不明で勝手に不具合が出ただけです。
わたしは「電気製品にエラーを起こしやすい」体質です。
わたしの頭上の蛍光灯はしょっちゅう切れる149.png
こういうことホントよくあるんだよー!
わたしに頼まない方がいいかもー142.png

そんで キレました136.png


人のせいにするな!
人のせいにするな!
人のせいにするな!
人のせいにするな!

(4回言ったよ)

原・因・不・明 なんだよー!


相方が謝って 仲直りはしましたが106.png

あー!!!!


キレたお蔭で 深イイこと
気がつきました☆


「人のせいにするな」の本当の神意(しんい)

人間せいにするな」
ということなのでした☆



だから

「あなたのせい」でもなく「自分のせい」でもない。
「誰のせい(責任)」でもない。


しいていえば

「宇宙のせい」・・・・かしら?106.png

なのに 人間は人間のせいにしたがるのです。
それが揉め事の原因になる。
失敗するのも 
目に見えないチカラのタイミングなんです。
で そのタイミングは最善です。
誰もがこのように想えば 「そうだねー」
ハイ終り177.png になるのに126.png


a0329820_15244240.jpg



人は「人のせい」にしたがるクセに
へんなところで「自分のせい」にする人が
結構居るんです。
なにかうまくいかなかったら
「自分のやり方が悪かった・・・」とか。

「人のせい」にする人と
「自分のせい」にする人は
磁石のS極とN極がくっつくように
引き合います。

「人のせい」にする人は
「自分のせい」にする人を嗅ぎ付けますし
見つけたら その人に
とことん「人のせい」にします。

自殺を考える人は
「自分のせい」にしがちな人です。


「人のせい」にする人も
弱い自分を守りたいのかもしれないです。
でも
「自分以外の人のせい」にしたいのなら
宇宙とか神のせいにすればいいのに(笑)

神のせいなんて・・・・恐れ多い!・・・・144.png

・・・・なーんて思っているのかしら?
だから 「人」なら良いって思っているの?
それって 「自分も他人も」
ゴミのように扱っていることと同じ
です。



現象やタイミングって
人のチカラだけでは 起こせないものです。
人なんてちっぽけなもの。
もっと大いなるチカラが動いています。


何ごともタイミング。運命。
委ねましょう。
いい意味で あきらめましょう124.png



a0329820_11413897.jpg



ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-09-23 17:17 | 天地人の戯言 | Comments(0)

ヒガンバナ通信vol.4 叶っているのに気づいていない



a0329820_11592143.jpg





自分の子供を欲し産んでみたかったなどと
綴りましたが
前記事↓↓ 
「えっ、そんなこと!?」を欲する生きものです

実は 子供要らないが 本心です110.png


周りの子育てママさんとかを見て
わたしは尊敬する。そして
「わたしには出来ない。ムリだ」と思う。
子供は可愛いと思うが 長時間一緒に居るのは苦痛。
これが子供でなく 相手がオトナでも
わたしは「一人の時間」が大好きで 絶対必要で 
誰かと長時間一緒にいるのが苦痛な人
なのです。
自分をよく知っています☆



なのに 何故欲したのか??
集団心理が働いたのだと思う。
人には個性や個人的な望みがあるのに

「皆がしているから わたしもやりたい♪」

という 本能があるんじゃないかと感じます。



a0329820_18125005.jpg



流行には 我も我もと食いつくし!
女性には 「結婚」や「ウエディングドレス」
「赤ちゃん」は強烈です。
他人の写真入り年賀状に 
いとも簡単に感化されてしまいます。


人がこの世に生まれてくる時に
大まかに「人生設計」をすると言われています。
その時に 
「子供のいない人生」を
全体の20%位の人が
設定してくる
んじゃないかと思います。

しかし 設定は途中で多少は変更が可能なのです。
だから 20%の内の殆どの人が
「やっぱり自分の子供が欲しい」
設定し直します。 
それ位 強烈に「周り」に感化されるものです。

20%の人は やはりちょっと「出来にくい」です。
でも不妊治療してまでつくろうとします。
そして 念願叶って 超喜ぶハズが・・・・
後で後悔する人も居るのです。
後悔する人は「20%の人」です。
そして「来世は絶対につくらない」と言っています。


20%の人の中で
何年もどんなに頑張っても お金をかけても
出産にいたらない人が居ます。
「叶わなかった・・・・落胆・・・・」・・・


・・・
・・・・えっ、ちょっと待って!


ソレ 叶ったんですヨ!!
その人は
「本心の望みを叶えることが出来る人」
なんですよ☆
自由を心底望んで 本当に手に入れた人
なのですよ☆


他にも 願望って「集団に感化されやすい」のです。
アナタが「セレブ」を望むとします。
本当のセレブって「少数派」なのです。
だけど 「庶民」の方が「大多数」だから
大多数の庶民に引きずられて 
無意識に庶民を望んで庶民におさまるのです。


わたしは「子供要らない20%の人」ですが
さらに神からのプレゼントで
どの占いでも「変人の星」を持っていると
出てきます(笑)

だから 「人と違う」が平気なのです(笑)

出産をしない 子育てを経験しないことで
周りから
「人間として未熟。女として何かが欠けている」
などと言われても全く今は平気です126.png
言いたいヤツは言わせとけ! と思っています114.png

変人と言われれば 待ってましたーと喜びます106.png

それでも 一時期若い頃は集団に感化されました。
さらに「欲しくなる気持ち」というのも知ったので
人生、グリコのオマケで得をした気分です。


a0329820_12333131.jpg



ご訪問ありがとうございます。

長文を読んでいただき
ありがとうございました。

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-09-22 11:55 | 天地人の戯言 | Comments(0)

ヒガンバナ通信vol.3 「アンタ、面白くないっ!」(笑)



a0329820_18135466.jpg



普段のわたしは無口です(笑)
しっかし、この時期の内面はよー喋るんで
困ったもんだ(笑)
ヒガンバナ・ゲート(彼岸)が開いている
9/26迄 こんな感じでお付き合いください126.png

彼岸のピークは23日秋分の日ですね。
そうそう 動物愛護週間と彼岸が被るのだけど
「亡くなったペット」とも
交流ができるのかもしれないですね。
見えないけど ふわっと傍に居るかもしれませんよ165.png


2年前に天使なった「おいなりちゃん」

a0329820_10464480.jpg




さて 本題にいきます。

最近 人の話とかで
「面白くないっ!」と想うことがたまにあって・・・
それは 話がスタンダード過ぎたり 
冗談を避けようとしたり
格好をつけようとしたり
その人らしさが出てなかったり
ま 眠たくなる・・・・と 想っていたら


「声」が聞こえてきました。
(自分のハイヤーセルフか??)


そっくりそのまま返す!

アンタが 

一番

面白くねーよ!!




・・・
・・・・149.png149.png149.png
わ、わたしが面白くない・・・だと・・・・
はっ!
おっしゃる通りです145.png
でも 面白くない人ですよ わたしは・・・



いや
アンタはもっと
面白い人の ハズや!




・・・・・そーっすか?
いや そうかも161.png


面白さって
けして吉本新喜劇みたいなんじゃーないのです。
「天然なあなたらしさ」があるのに
出ていないということです。


「声」からはハッとさせられます。

それで
おそるおそる「ヒガンバナ通信」
試みてみました。
降参したら 「声」が勝手に喋りだした!
そっか、喋りたかったんだ・・・

ネジがゆるんでいますが
これも わたしです124.png


・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

すてきな夜をすごせますように110.png



[PR]
by miemie398 | 2017-09-21 18:55 | 天地人の戯言 | Comments(0)

ヒガンバナ通信vol.2 何故「言えない」のか?



a0329820_12172628.jpg



素直な気持ちを伝えたい・・・
一言「ごめんね」と言いたい・・・
好きな人に好きと言いたい。
お世話になった人に
感謝の気持ちを伝えたい。


・・・・な・の・に

「言えない」


・・・ってこと 多々ありますよね?
何故かっていうと答えは簡単で

「照れ」があるから です☆


じゃあー 何で「照れる」ん??


これは 冷静に考えたことが
ないんじゃないかな?
日本人は良くも悪くも 
「照れ」に関して寛容
です。
「アイツ、照れて言えないだけだよ。
言わなくても 心では分かっているから・・・・」

いやいやいやいや・・・・
そうは言っても 言葉にして欲しくね?

言わなくても分かる テレパシーってのは
「あの世のもの」よ。
わたしたちは 
「この世」「三次元」「物質界」の存在です。
「言葉」は三次元の象徴です。
「言葉」を使ってみたいと想って 
今の「この世」に生まれてきたんです。

だから 言葉やその他三次元的(二次元でも良い)なもので
表現していかないと
生きる気力が失せていく。
「死にたい」「あの世に帰りたい」となる。



話を「照れ」に戻して・・・
素直に言えなくて「照れる」人は
自分が自分に「照れ」があります。

例えば
自分に「○○(←自分の名前)大好き!」と言うことすら
照れて言えなかったら
好きな人に告白することも出来ないかも。
それから 
告白されることもないかも。

絶叫大会で 
自分で「三恵、愛らしい大好きー!!」と言えるか?126.png
わー恥ずかしいわ(笑)


ん でも 自主練すればいいんやー(笑)

後は 自分の写真をまじまじと眺めたり
写真に向かって「好きだ」と言ったり
自分の写真を部屋に飾ったりして
だんだん照れがなくなったら しめたもの☆

自分が自分に
好きと言ったり、褒めたり
一見嫌になるエゲツナイことも 素直に認めたり
想っていることを言ったり書いたり

わたしも今だ自分に「照れ」があるんで
自主錬しています110.png

この世は三次元です。
姿カタチ個性が与えられています。
そこを愛でることで「鬱っ気」が減ります。


死ぬ時に
「あの人に言いたいことがあったのに
 言えなかったー」
って 
めちゃくちゃ後悔するらしい・・・
そうしない鍵は まず
「自分を照れることなく愛する」ことにある気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

なんか知らんけど書きたい病です126.png
つきあっていただきありがとうございます。

彼岸花、きれいですよね110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-09-21 17:17 | 天地人の戯言 | Comments(0)

ヒガンバナ通信vol.1 「えっ、そんなこと!?」を欲する生きものです



a0329820_12172069.jpg



彼岸とは
あの世のものは この世を懐かしみ
この世のものは あの世を懐かしむ

年に何度かの境界が曖昧になる日。
いつもに増して
妄言だか何だか知らないが
想いがスッと降りてきて
脳内にストックされているのです。

「成仏」について
わかったこともあり・・・
それはまた後日 26日までに
連続で「ヒガンバナ通信」で発信します。


a0329820_12172628.jpg



誰しも「御神託を降ろす」めいたことは出来ます。
それと妄言の違いは
「御神託」の場合は いつまでも忘れないことです。



この肉体が最も喜ぶ言葉というものがあります。

「ありがとう?」「感謝?」・・・・

ま それもあるけど ノンノン・・・!
それは


おめでとう



・・・・です☆
これを知らせるために
わたし自身が辛い経験をしたんだと
わかりました。
わたし自身、自分の子供が欲しかったけど
とうとう授からず悲しみに暮れました。

でも数年してわかったのは
欲しかったのは「赤ちゃん」ではなく
まず妊娠してお腹が大きくなって
「おめでとう」と言われたかった・・・
そして 出産して 赤ちゃんを色んな人に見せて
「おめでとう」と沢山の人から言われたかった。
↑↑このシチュエーションが欲しかったのでした。


「えっ、そんなこと!??」を!??


・・・・と思われるかもしれませんが
人々が喉から手が出るほど欲っするものって
案外「えっ、そんなこと!??」なコト
ではないのでしょうか?

上のシチュエーションが 
当たり前に手に入っている人には
分からないことです。
逆に わたし自身が当り前にもっているコトを
他の人が死ぬほど欲っする・・・ということも
あるでしょう。

人々が欲しいものって
案外「大成功」とかでなくて
「えっ、そんなことを!??」なコトかなと想う。




a0329820_13003002.jpg




話をわたしのことに戻して
そういえば自分の誕生日にも身内から
あまり「おめでとう」と言われないし105.png
過去に妊娠した時も(3ヶ月後に流産)
身内だけに報告した時に
「(不妊治療が)うまくいって良かったね」
とは言われたけど
「おめでとう」とは言われていなかった・・・
↑これを今だ根に持っています(笑)
たった3ヶ月の妊娠でも
「おめでとう」と言われたかった。


何故そんなに「おめでとう」を欲するのか?

何故なら「人は“おめでとう”で出来ている」から。



a0329820_17202505.jpg



まず 男女が付き合ってカップルになりました。
これだけでは「おめでとう」とまでは言われません。
「アイツとアイツが付き合ったんかー ふーん」
↑ニヤニヤ・・・だけじゃない(笑)
そのカップルが何年も一緒に暮らす(事実婚)
ことをしても「おめでとう」は言いません。

しかし 「入籍」をすれば
「おめでとう」と言われます。
事実婚(未入籍)でも 妊娠し出産すれば
「おめでとう」と言われます。
赤ちゃんは「おめでとうな存在」なのです。
その赤ちゃんが大人になったとしても
ずっと「おめでとうな存在」である
と思うのですが・・・

だから 
「人は“おめでとう”で出来ている」
のです。


「おめでとう」には
「愛」「祝福」が詰まっています。


では・・・・
入籍も経験していない
妊娠・出産も経験していない
誕生日にも「おめでとう」と言ってもらえない・・・

↑の場合、どうすればいいの?



a0329820_17344651.jpg



わたしの場合
「おめでとう」の重要さが分かるから
他の人に「おめでとう」を
言いまくっていました103.png

しかし 自分がして欲しいことを
他の人にやっていただけじゃないか!

とある日気がつき悲しくなりました。

※中には「おめでとう」がそんなに嬉しくない
という人もいたかも??
だとしたら、押し付けてごめんなさい。



悲しんでいた時
ある「声」が聞こえてきました。
ハイヤーセルフの声かしら?


「自分で自分に気持を込めて
おめでとうと言えば良いよ。
自分で自分に言って良いし
本来はそうするものなのだよ」


そして
自分で自分に「おめでとう」と言うと
お腹がくすぐったくて
照れ過ぎて
居心地が悪かった
のを覚えています。
しかし「声」から


「それに慣れろ!」


「自分が自分で否定しているのに
何で人から言われるのかい?
何で人に求めるのかい?」



・・・・ごもっともです。

さらに「声」から


「おめでとうは条件付きでなくてもよい。
無条件でどんなことでも
自分で自分に言うのだよ」



昔 「ありがとうを百回言うセラピー」とか
やっていたことがあるけど
むしろ苦しくなりました。
何故なら「ありがとう」は
通常「何かしてあげたりもらったりした」時に
使うものだから「無条件で」が難しいだろう。


1日に1回でも良い。
心を込めて「自分におめでとう」と言うと
自分がこの世にオギャーと誕生した時に
どんな状況、どんなにブサイクでも
周りから

「おめでとう」と無条件で祝福されたことを
少しずつ思い出す
ことが出来て
生きるだけで無条件に祝福なんだと
身体があたたかくなります162.png


a0329820_12335203.jpg



ご訪問ありがとうございます。

長文を読んでいただき
ありがとうございました。

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-09-21 13:33 | 天地人の戯言 | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 年1回フォトポエム展、お絵かき等活動中。大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by みえみえ
プロフィールを見る
画像一覧