<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014 ポエムとブンガクの旅

a0329820_16351532.jpg


a0329820_16343329.jpg


旅はマイナーな所が好きですね☆ 今年の5月に鳥取県に行きました。
気のせいか、今年はけっこう鳥取県や島根県が注目されませんでしたか?
土地の磁場のパワーは変動するもので、急に注目される地方はパワーアップしてる証拠。
そのパワーに無意識に引き寄せられたのかもしれません。
今年の「妖怪ブーム」・・・ハロウィンの異常な盛り上がり・・・・
山陰地方は黄泉の国や妖怪をあらわす地です。やはり活性化しているのかも。
岡山を通過しながら鳥取に入ったのだけど、古代・出雲神族の息吹にふれることができて嬉しかったです。

a0329820_16570519.jpg

6月に今年で3回目となるポエム・文学系フリマ「福岡ポエイチ」にも参加しました。

a0329820_16343067.jpg

「ふわふわ舎」でブース出展。今年は本州からの出展者が多くて、交流会も楽しかったです。
東京や大阪の文学フリマと違って、「味のある温かい文学フリマ」と評判です。

来年は、あの歴史ある「東京文学フリマ」が地方参入化をはかるそうな。
福岡でも開催されるとの噂・・・・



盛夏、熊本文学隊の主催する講演会を聞きに行きました。

a0329820_16342894.jpg

ベタな観光ショットで失礼・・・
熊本は文学好きの結束が強くてうらやましいなぁと思った。


できれば年に1度は「オラ、東京サー行くだ」したい(笑)
今年は前から行きたかった「高円寺」へ行きました。

a0329820_16361652.jpg

高円寺「無力無善寺」というライブ・スポットへ足を運びました。
この摩訶不思議空間!! ライブする人も自由に多彩に変態チックに(笑)、何でもアリでのびのびしていた!
夜の高円寺はオモシロイ。もっともっと追究したい。

a0329820_16364294.jpg

フリーライブの日があるらしく、ここでポエトリー・リーディングしてみたい☆
最近メジャーデビューした大森靖子さんは「無力無善寺」の顔だったらしい。


これは旅じゃなくて地元イベントだけど、カフェ「ザ・ブリッジ」のアートイベントでブース出店しました。

a0329820_16343758.jpg

平日の夜開催でPRも前告知もしなかったのに、ポエム好きなお客さん結構居て
思いのほか詩集が売れました。グッズよりも・・・


2014年前半、実はココロはしんどかったのだけど、しんどい方が詩は書ける・・・(フクザツね)
後半は自分らしさをとり戻した・・・かな。
来年は地味にミステリアスにやっていきたい。

2014年、フォトポエム展に関わっていただいた方、観に来ていただいた方
その他イベント等で交流していただいた方
本当にありがとうございました。




[PR]
by miemie398 | 2014-12-31 17:37 | ポエトリー情報&イベント | Comments(0)

もう、猫になっちゃえば?

a0329820_11211054.jpg


もう1匹猫が居ます。キツネ色の女の子「おいなりちゃん」(2才)です。

この子からも「ズラとコラボ」ショットを要求されました(笑)


さて、今年はもう大掃除じゃなくて小掃除にします(笑)
いや、小掃除以下かも。

ああ・・・猫を見ているとやる気なくなるわ~~←いつもでしょっ!








[PR]
by miemie398 | 2014-12-30 11:31 | ウチ猫「おにぎり&おいなり」 | Comments(0)

大分詩部ライブ

「大分で“詩の部活動”が始まったんだって~!」

メインステージの東雄一朗さんの、このMCが好きでした。
そうです。部活動第一弾ライブ!

「始動!おおいた詩部! ~東雄一朗を迎えて~」
大分市・アトホールで27日夜20:00~開催されました。

前座は7名。そして一般の観客より3名の飛び入り朗読もありました。
皆さん、自分のココロを切々と声に乗せて伝え、朗読スタイルもそれぞれ工夫があって
楽しいものでした。
ラップあり、ギター弾きながらあり、声の使い分け、正統派etc・・・・
「こういうライブってなかなかナイよね。良かったよ」と感想を聞くこともできました。

みえみえは皆の嫌がるトップバッターで(早く終わりたかった・・・)
正統派朗読もできるけど、あえてインパクト・色物系でいきました。

a0329820_16020234.jpg


別人格キャラ「南下妖海(なんかようかい)」さんに憑依されました~との設定で
この格好で・・・・今流行りの妖怪体操をさわりの部分だけ弾き語り。
ギャグを狙ったのですが、似合い過ぎてしまっていたようでした(笑)

その後はズラは脱いで、咲夜三恵ワールド全開で。

a0329820_16015930.jpg

時々、ギター音を交えながらのロック・テイストで自作詩の朗読です。これは面白かった。

その後、無謀にも弾き語りを決行しました。
頭が真っ白になってしまい、歌詞もコード進行もぶっ飛んでしまい・・・・ああ、ボロボロ・・・
無謀過ぎた・・・けど、勇気を出して良かった。うん。(お聞き苦しくて申し訳なかったです)
今後、もっとがんばらないと・・・と誓いました。

ラストの東雄一朗さん、カッコイイ! 生は迫力もあって素敵でした☆
ロックテイスト?ジャズの即興風?のバンド演奏の中で
自らサックスを吹きながら叫びのパフォーマンス朗読です。観客を巻き込む即興朗読も観せてくれました。

アトホールさんの懐の深さに感謝します。
観に来てくださった方々の皆さんも年末の忙しい中夜遅くまでありがとうございました。

2014年は、ポエムで締めくくることができて良かったです。



[PR]
by miemie398 | 2014-12-28 16:29 | ポエトリー情報&イベント | Comments(0)

ポエトリー・リーディングin大分

a0329820_09141109.jpg

イベントの告知をさせていただきます。

2014/12/27(土)夜【ライブ】 場所:アトホール
「始動!おおいた詩部! ~東雄一朗を迎えて~」
OPEN19:30/START 20:00
出演:東雄一朗(YAZUMA)(東京)/木村永遠/咲夜三恵/にしやまひろかず/時枝霙/中澤伸哉/繁野誠 他
料金:1500円(当日飛び入りでステージに立った方、500円キャッシュバック。飛び入りは制限時間5分)

東雄一朗
詩人,ラジオDJ(SHIBUYA-FM‘EVERYBODY KNOWS?″5/25?再開)POETRYROCKバンド″Flight Of Idea゛主宰。新作鋭意制作中。 ソロプロジェクトYAZUMAで気ままに全国行脚。妄想野球家
http://travelinword.com/

にしやまひろかず
音楽家 前衛家 何家 感覚家 家居ル家
http://ameblo.jp/haru70126/


みえみえもこのイベントに出演させてもらえることになりました。(主催じゃないですよ)
にしやまさんの精力的な活動&ブレーンにより
大分でポエトリーライブができる運びとなりました☆
東雄一朗さん、アーティスティックでカッコイイです! 生で観れるなんて光栄です。

大分はあまりポエトリーが盛んではないですが
5~6年前より地道に活動されている方々も居ます。
今回の出演者も皆そういった方たちです。経験を積まれているので観せ方も心得ており
見応えがあると思います。
隠れポエマーの人、表へどんどん出て来てほしいですね☆

[PR]
by miemie398 | 2014-12-26 09:33 | ポエトリー情報&イベント | Comments(0)

ズラとねこ。

a0329820_14332935.jpg


前記事でズラをシャンプーして、そろそろ乾いたかなと様子を見に行ってみたところ

にゃんこが居た・・・・・・!(笑)


い~~わ~~(笑) さずが、ウチの猫。
ネタを提供してくれます☆ (ブログに出たかったのネ)

ちなみに、この子は「おにぎり君」といいます。10才の男の子です。
もう1匹(♀)いるのですが、また後日紹介しますネ。




[PR]
by miemie398 | 2014-12-25 14:40 | ウチ猫「おにぎり&おいなり」 | Comments(0)

ズラ・シャン

a0329820_10402818.jpg

こ、こ、これは・・・・・・!

ズラの愛用者が、マメにシャンプーしてお手入れしていると聞き
「ほう~、シャンプーできるんや~!」と感銘し
みえみえのズラ・コレクションにも
自分の髪の毛のように愛しい気持ちでシャンプー&リンスしてさしあげました。
その後
日当たりの良い場所で天日干ししています。
(ズラも)スッキリ清められました(笑)

さてコレ、あらゆる場面でちゃんと活用していますヨ☆





[PR]
by miemie398 | 2014-12-25 10:50 | おうち癒しライフ | Comments(2)

おうちクリスマス

a0329820_21411530.jpg

クリスマスは毎年家で過ごすことにしています。
ありがたいことに殆ど料理せずにパーティっぽい料理を揃えることができる。
今年の目玉は「シャンパン」。
今年は「ホンモノの泡」と張込んでみました。
今年の前半は精神的にツラかったので、まあ、自分へのねぎらいということで☆

オードブル風に盛り合わせ。スーパーで買った唐揚げにチーズ、果物の盛り合わせetc・・・・

a0329820_22032033.jpg



メインは牛のステーキとコンソメスープ(唯一手作り)

a0329820_21450773.jpg


ケーキは大在の「BONBON」さんより、カットケーキ。

a0329820_21405657.jpg


メリークリスマス、皆さまに幸あれ☆

a0329820_21411254.jpg





[PR]
by miemie398 | 2014-12-24 21:58 | 三恵飯 | Comments(0)

フォトポエム展メモリー

a0329820_09585152.jpg

ポエム活動のひとつに、写真+詩のパネル作品展示のフォトポエム展を毎年開催しています。
2010年3月から、年に1~3回コンスタントに開催しております。
詩や写真は自分のだけでなく、大分県在住の詩人の方々ともコラボレーションをしています。
写真(一部をのぞく)・制作・展示・企画はみえみえが主宰で行っています。

フォトポエム展の2年前からの展示風景をザッとお届けします。

第11回「Eclipse ~光と闇~」 2014.10
a0329820_09585770.jpg


a0329820_09590323.jpg



第10回「野の花 びより」 2014.3.

a0329820_09595998.jpg



a0329820_09584707.jpg



第9回「妄想てぃーたいむ」 2013.5.

a0329820_09590042.jpg


第8回 「 響きあう2」 2012.10.

a0329820_09593664.jpg



詩で参加していただいた詩人さんには
作品をポストカードにしてプレゼントしています。

a0329820_09595041.jpg


次回は来年予定しています。
フォトポエム展に関するお問い合わせは miemie9794@yahoo.co.jp 

[PR]
by miemie398 | 2014-12-23 10:40 | フォトポエム関連 | Comments(0)

2014冬至の光

a0329820_20215625.jpg


はじめまして、「みえみえ」と申します。

「咲夜三恵」という名前で、ポエム・フォトポエム(写真+詩の展示)の表現活動をしております。
前のブログ  
から、こちらへお引越しして来ました。

気軽に「みえみえ」と呼んでくださいませ。よろしくお願いします。

「ふわふわ舎」とは、イベント出展の時のユニット名です。
基本、ひとりユニットですが(笑)・・・
つかみどころのない、漂う、やわらかそう、浮世離れした・・・名前にはそんな意味を込めています。


今日は新月で冬至。
新しいことをスタートさせるのにとてもいい日だそうです。
今日の二度とない光をとらえておきたくて撮りに行きました。


a0329820_20220093.jpg


a0329820_20214375.jpg



これは年賀状用? ・・・・バレましたね(笑)
ボツ画像です。みえみえ、ちなみに年賀状は未だつくっておりませんが・・・・
あわただしい年末、がんばりましょう☆





[PR]
by miemie398 | 2014-12-22 21:13 | 空・海・花・地 | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by 三恵
プロフィールを見る
画像一覧