<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

白いたんぽぽ


a0329820_08490787.jpg

白いたんぽぽをモノクロにするとこうなりました。


廃屋を見つけるとつい撮りたくなる。

a0329820_08491193.jpg

野の花は白が多い。

a0329820_08491451.jpg



a0329820_08491856.jpg


野草図鑑に水仙が載っていました。
水仙、野草あつかいなんですね。

たしかに、田んぼのあぜ道でも道路の隅っこでも、どこでも生えているのを見かけます。





[PR]
by miemie398 | 2015-01-30 08:55 | 空・海・花・地 | Comments(0)

ヤドカリカフェ

a0329820_09061147.jpg


「yadokari cafe」さんに行きました。
移転リニューアルしてからは初めてです。

a0329820_09061530.jpg

ホントに、どこを切り取っても素敵です。


料理を待っている間もゆったりとした気持ちで外を眺める。

a0329820_09055804.jpg



a0329820_09060874.jpg


ピタパンプレートをいただきました。

a0329820_09055550.jpg

手前はカブ大根を揚げたものです。
中は瑞々しくて甘くて、外はカリッとした食感でホント美味しかったです☆
もう野菜が美味しくて! ゼイタクでゆたかな気持ちになりました。

a0329820_09055366.jpg


平日の13時すぎに行ったのに、お客さんはひっきなしにやってきます。

a0329820_09060298.jpg



a0329820_09060525.jpg

素敵空間です。こころ穏やかになれます。
今度はカレーを食べに行こう。ヤドカリさんのカレーの大ファンなのです。





[PR]
by miemie398 | 2015-01-28 09:19 | カフェと散策 | Comments(0)

油断も隙もありゃしニャイ

a0329820_07513960.jpg

閉店前のかけこみセール。お刺身半額!!
おもわずゲット♪、今夜のお酒のツマミにと置いていました。
しかし
背後でバリバリとビニールを破る音が・・・・
上画像の中央をよ~く見てください。穴があいています。
そして、切り身を1つうばわれてしまいました。

犯人はコイツ↓

a0329820_07513536.jpg

まったく、油断も隙もありゃ~しニャイ(笑)
おいなりちゃん(♀)、ワイルド過ぎるぜ・・・・!
その鮮やかな喰いっぷりに、ついつい見とれてしまったけど・・・・(笑)
そんなに食べたかったのネ。
食い意地ってカワイイ(笑)





[PR]
by miemie398 | 2015-01-26 08:01 | ウチ猫「おにぎり&おいなり」 | Comments(0)

男飯

a0329820_18250788.jpg

前回の皿うどんに続き、またもた相方が昼ごはんを作ってくれました。
「男飯」、シリーズ化になりつつあるか!?(笑)

インスタントラーメン(サ○ポロ一番)をベースに
冷蔵庫にあったウインナーや野菜も入れ、栄養面も考慮しています。
美味しかったです☆

さて、みえみえ、
「週末は、ごはん作らんDAY」にしています。
外食もしくはお惣菜で済ませています。
週末くらい、気を抜いてがんばらないでゆっくりしたいですしネ☆




[PR]
by miemie398 | 2015-01-25 18:34 | おうち癒しライフ | Comments(0)

撮り歩きしたい。

a0329820_18590446.jpg

よく行く海岸の周辺フォトです。

何げないシーンの撮り歩きが好きです。
路地裏とか寂れた街、また巡りたい。寒くてようカラダが動きませんが・・・

積み上げられた流木の山。

a0329820_18585340.jpg


野ばらのローズヒップ。

a0329820_18590071.jpg


浜ダイコンの花も開花し始めました。

a0329820_18585654.jpg





[PR]
by miemie398 | 2015-01-24 19:13 | 空・海・花・地 | Comments(0)

大潮の影響

a0329820_08441640.jpg

昨日前から軽い頭痛があり(特に眉間のあたりがモゾモゾしていました)
何だろう? 気圧? 天候の影響かしら? 

けど、昨日の上画像の「大潮」跡の凄さをみて納得しました。

a0329820_08441947.jpg

高さ50㎝はある段差が出来る位の潮の満ち引きパワーです!
断面はまるで「貝塚」みたいですよ。


a0329820_08441364.jpg

こんな潮の満ち引きの凄さを見せつけられると

そりゃ~、人の身体やココロにも影響あるわな・・・・

潮の満ち引きは農作物の生育にも影響するそうで
昔からの農家の方は潮の満ち引きを常にチェックしていると聞いたことがあります。





[PR]
by miemie398 | 2015-01-22 08:56 | 空・海・花・地 | Comments(0)

森林浴茶

a0329820_21560986.jpg


a0329820_21560474.jpg


忙しくて
のんびりする時間もないときは
「森林浴茶」

お湯を注げば
森林を思わせる深い緑色
立ち上がる 木々の香気

疲れ果てていた細胞たちが
生きかえる
大きな安心感につつまれる

風 木々のざわめき
鳥たちの歌声さえも
聞こえてきそう

生きかえる


(2013年5月 第9回 フォトポエム展「妄想てぃーたいむ」より)


[PR]
by miemie398 | 2015-01-21 22:04 | ポエム+フォト 癒詩 | Comments(0)

男の料理

a0329820_15473376.jpg

めずらしく、相方がお昼ごはんを作ってくれました。

皿うどんです。

豪快で美味しかったです。また、お願いしますね♪

[PR]
by miemie398 | 2015-01-18 15:49 | おうち癒しライフ | Comments(0)

闇は光を。

a0329820_10095916.jpg


光は 闇から生まれると 思うんです。


(詩/咲夜三恵 第11回フォトポエム展「Eclipse ~光と闇~」より)




[PR]
by miemie398 | 2015-01-17 10:12 | ポエム+フォト 癒詩 | Comments(0)

国東半島・真玉海岸「臼野の浜」

a0329820_09042661.jpg

真玉海岸「日本の夕日百選 夕日の郷」との場所の夕日ではなく昼間の風景。
遠くに宇佐の奇怪な山々を望む。

かって、源平合戦に敗れた平家がこちらの海岸に流れ着き上陸し山中へ潜伏したという。
そんな伝説を今に伝える「透留社」。

a0329820_09043062.jpg

別府側の景色。夕日もいいけど昼の臼野の浜もなかなか素晴らしいです。

a0329820_09042326.jpg



[PR]
by miemie398 | 2015-01-15 09:21 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by 三恵
プロフィールを見る
画像一覧