<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

竹かご生活

a0329820_08544791.jpg

別府で竹かご修行をしている弟から
手製の竹かごをいただきました。

なかなかイイです。豊かな気持ちになります。
今まで、かごなんて100円ショップのでいいやと思っていたけど
ちゃんとした竹かご(たぶん2000円位はするだろう)はオーラが違います。

↓小物入れ

a0329820_08544432.jpg

今度は平皿を、お願いします(笑)



[PR]
by miemie398 | 2015-03-31 09:01 | おうち癒しライフ | Comments(2)

野の花びより

a0329820_07450903.jpg

昨年のフォトポエム展で「野の花びより」という野の花のテーマで開催して以来
その後も野の花を見つけては撮り続けています。

近所の桜を見に行って、その帰り道
桜もいいけど、ひっそりと咲く野の花もいいな・・・・

蓮華草。最近なかなか見かけない。

a0329820_07452354.jpg


ナズナ群生。ふんわりした空気をつくっている。

a0329820_07452099.jpg


フェンス越しの花。最近自分の中で好きなテーマです。

a0329820_07451739.jpg




[PR]
by miemie398 | 2015-03-30 07:54 | 路地裏・ときめき散策 | Comments(0)

大在ロゼオアーチ始まったよ☆4/4皆既月食はホコ天!

a0329820_19070549.jpg


大分市の桜の名所、大在・浜公園の桜の開花状況は↑な感じ。
暖かい日が続いているから一気に咲きそうですネ。
今年もライトアップ開催されますよ☆

a0329820_19070310.jpg

そして、4月4日(土)は歩行者天国になります。
この日は、晴れていれば皆既月食が拝めます。

夜桜と皆既月食、最高にロマンティックじゃありませんか!!

昨年のライトアップ↓ ピンク色のライトが幻想的。

a0329820_19071247.jpg


みえみえ、ビール片手に桜並木を徘徊しますヨ。(家から歩いて5分なのだ)

a0329820_19071426.jpg


皆既月食と桜、絵になりそう。



[PR]
by miemie398 | 2015-03-28 19:17 | イベント・講演・鑑賞 | Comments(2)

春じかん、光の移行・・・

a0329820_09203959.jpg


絨毯みたいなイヌノフグリ。

a0329820_09205453.jpg


飛び立つ準備はできている。

a0329820_09203661.jpg


春の光は・・・

a0329820_09205116.jpg


移行してゆく。色を変えながら・・・

a0329820_09204178.jpg




[PR]
by miemie398 | 2015-03-27 09:26 | 空・海・花・地 | Comments(0)

ヒノチカラ 「第12回フォトポエム展」の告知

a0329820_22250081.jpg

美味しそうでしょ?
いきなり、ぼた餅画像で失礼(笑) 義母のお手製です。

春分を過ぎました。陽のチカラが増大し
地上に生命力がみなぎってくるでしょう。

再び告知させていただきます。

a0329820_22151294.jpg

詩人として参加される森井聖大氏がブログ「森井聖大ブログ-文藝無宿-」で
とりあげていただいています。
彼のポエムネームが「saydie」。
「詩」と「死」をかけているのかしら? 分からないけど・・・
作品、お楽しみに。



3月21日、福岡県久留米市からのサンセット。

a0329820_22250286.jpg

春分の日にふさわしい素晴らしい夕日でした。



[PR]
by miemie398 | 2015-03-22 22:46 | フォトポエム関連 | Comments(0)

昭和チック! 北九州の旨いもの集結 小倉「旦過市場」

a0329820_08443404.jpg


小倉の街の一角にある、昭和な雰囲気を残した「旦過市場」を探検。

a0329820_08443221.jpg


a0329820_08442535.jpg


a0329820_08442190.jpg



魚のアラ、煮つけが美味しそう。

a0329820_08443085.jpg


a0329820_08442864.jpg


昭和な感じがいい。探検し甲斐があります。

a0329820_08442368.jpg


a0329820_08441955.jpg


いやーーーおもしろかった!



[PR]
by miemie398 | 2015-03-19 08:49 | 路地裏・ときめき散策 | Comments(0)

船で関門海峡越え☆唐戸市場

a0329820_09085425.jpg


ざざざぶーーーん! 船で下関・唐戸市場へ行きました。
さすが荒波。ゆれました。ホーバークラフト(大分県人なら知ってる?)を思い起こす。

a0329820_09085809.jpg


港について、まず、すぐ近くの食堂でふぐ丼定食を食べました。

a0329820_09085104.jpg


a0329820_09084879.jpg


ぷりっぷりのふぐがたっぷり! ふぐの天ぷらもついて美味しかった。
そして、旅の楽しみは昼間っからビールを飲むことです☆

ここが唐戸市場。活気があります。

a0329820_09084619.jpg


寿司バイキングもあります。

a0329820_09084144.jpg


探検、楽しかったです。

a0329820_09084352.jpg


次は小倉へ・・・・・




[PR]
by miemie398 | 2015-03-18 09:15 | 路地裏・ときめき散策 | Comments(0)

門司港の穴場★ハンドメイド雑貨が集結「新海運ビル」

a0329820_08515238.jpg


門司港駅を降りたら、大概の人は右側へ! 港の方に行くよね。
ケド、逆の方向に穴場があるんですヨ。
雑貨屋さんやカフェが集まっている界隈あり

a0329820_08514319.jpg

その中でも、知る人ぞ知る「太陽 新海運ビル」が穴場です☆
ビルの2F・3Fエリアに素敵なハンドメイド雑貨店が集結しているんですヨ。

a0329820_08515040.jpg


趣きあるレトロな廊下

a0329820_08514522.jpg


a0329820_08514715.jpg


全部、素敵だったけど、「charm」さんの店内がホント素敵でーーーー☆
許可もらって撮影させていただきました。

a0329820_08515597.jpg


a0329820_08515866.jpg

アクセサリーを購入しました。
新海運ビルの雑貨スペースはずいぶん前からあったようですが
全然知らなかったのです。知って良かった☆




[PR]
by miemie398 | 2015-03-17 09:05 | 路地裏・ときめき散策 | Comments(0)

レトロ門司港散策・焼きカレーは何処で?

a0329820_09134465.jpg


14・15日は北九州を巡っていました。
小倉・門司港・唐戸市場・旦過市場etc・・・

まずはベタなレトロ門司港巡り。

焼きカレーを何処で食べようか迷う。ココに決めました。

a0329820_09133677.jpg


旨い♪ 当たり~だ(笑)

a0329820_09133840.jpg


窓際の席で港を望みながら頂くのがおすすめ。

散策途中で気になっていた、洋館の中にあるスイーツ屋さん。

a0329820_09133322.jpg

海が見える窓際の席でゆったり。癒されます。

素敵な洋館。ここで休憩もいいかも☆

a0329820_09133120.jpg

門司港でとっても穴場を見つけました☆
それは・・・つづく・・・




[PR]
by miemie398 | 2015-03-16 09:20 | 路地裏・ときめき散策 | Comments(0)

古代よりパワースポット? 大分市・丹生地方

a0329820_08420848.jpg


3・11は、大地をみつめる日としています。

古代(3~6世紀頃)、鉄の原料である水銀や鉱石が豊富だったことから
王国として栄えていた大分市・丹生地方。
古墳や古代遺跡もたくさん残っています。

今まで気がつかなかったのですが、この山はもしやピラミッド??

a0329820_08420094.jpg


日本にもピラミッド!?・・・・伝説は、各地にありますからね・・・・

丹生は山に囲まれた田舎にもかかわらず
キ○ノン、住○化学、T○TOなどの一流産業の工場が集まっている不思議。
鉱物が豊富な土地=富を呼ぶパワースポット・・・らしい。

とある古墳の一部から、湧水があふれていました。

a0329820_08420512.jpg


湧水の傍の大木が神秘的。神が宿っていそう。


a0329820_08420359.jpg


a0329820_08415771.jpg


古墳の周辺は、野の花々が彩り美しく生命力にあふれていました。
野生のクレソンも群生していました。

a0329820_08421119.jpg

今日は自然に感謝する日。




[PR]
by miemie398 | 2015-03-11 09:05 | 路地裏・ときめき散策 | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by 三恵
プロフィールを見る
画像一覧