<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

第2回 大分ポエトリー レポート

a0329820_17592823.jpg


「おおいた・ことばあそび界 第二回大分ポエトリー」に御来場の皆様。
御出演して頂いた皆様。ありがとうございました。

大分ポエトリーとはオールジャンルのオープンマイクイベント。
朗読、一人芝居、音楽、弾き語り、ダンス、漫談などOKなのです。
実際は詩、短歌、小説の朗読、芸術論と文学色が強く有意義な時間でした。

自分は他の出演者の引き立て役をやるために
「お掃除おばさん」の格好でコント?と詩の朗読をしました。
弾き語りもさせていただきました。

出演者の様子です。

a0329820_17594252.jpg


皆さん、素敵でした☆



a0329820_17593780.jpg


イベントの運び方についてはいろいろ反省点がありました・・・

イベント終了後、居酒屋で打ち上げをしたのですが
これが思いのほか文学の話で盛り上がって楽しかったです。
今後やるとしたら、ライブが出来る小さなバーで
飲み食い会談をした後、場が温まったところでなにかする
・・・ってのがいいのかも? 
イベントはやってみないと分からない部分があります。

さて、夏が終わりました(笑)
頭を切りかえて、また新たな創作に取りかかります。




[PR]
by miemie398 | 2015-08-30 19:10 | ポエトリー情報&イベント | Comments(0)

代表が新聞に載りました。

a0329820_10105758.jpg


「おおいた・ことばあそび界」代表が今朝の合同新聞(朝刊)に載りました。

8月29日(土)19時~21時
オープンマイク「大分ポエトリー」
(大分市中央町のニ八堂ギャラリー、入場無料)

宣伝もしていただいています。ありがとうございます☆

代表のFBは↓
https://www.facebook.com/kotobaasobikai.ooita

記事の中で「ネコ2匹と暮らす」とありますが、そのネコとは
↓これと

a0329820_10144460.jpg


↓これです。

a0329820_10135091.jpg




[PR]
by miemie398 | 2015-08-28 10:20 | ポエトリー情報&イベント | Comments(0)

別府・混浴温泉世界(夜の部)

a0329820_11443785.jpg


トキハ別府のレストラン街にアート展示が集結していますが
何と、屋上もアート会場です。

a0329820_11444088.jpg


竹組の不思議なステージで19時からパフォーマンスが開催されています。
飛び入り参加もOKだそう。
さらっと見物しましたが
気持ち良く音楽の海を深海魚のごとくゆらゆら漂うことができました。

夜景とガラスの映り込みコラボ。自分が全面に写っています。

a0329820_11444404.jpg


小腹が空いたので、「来々軒」に入って別府冷麺をいただきました。

a0329820_11445184.jpg


わざわざ、裏通りに入る(笑) 入りたくなるんだな・・・

a0329820_11444947.jpg


a0329820_11444675.jpg





[PR]
by miemie398 | 2015-08-24 11:55 | 路地裏・ときめき散策 | Comments(0)

別府・混浴温泉世界(昼の部)

a0329820_16412887.jpg


久々に別府・北高架下へ。
只今別府は町中がアートイベント「第3回 混浴温泉世界」に染まっています。
「ゆらゆら♨チンドン隊」で元気と感動を貰ったよ。

その後
トキハ別府の7Fにアートが集結しているとのことで行ってみました。

a0329820_16412568.jpg


「もくもくルーム」とか「湯あたりルーム」とか
多種多様のアートとご対面出来ます。
アーティストさんともふれあえるし、これは面白かったです。

a0329820_16413459.jpg


さて、夜の部へつづく・・・・




[PR]
by miemie398 | 2015-08-23 16:49 | 路地裏・ときめき散策 | Comments(0)

簡単きんぴらごぼう

a0329820_22372296.jpg


スーパーでは、カット野菜が売ってあるけど
コレ、よく利用します。
サラダなんか、袋から出すだけで出来ちゃうし
時間がナイ時は大助かり♪
いや
時間がある時も手抜きでやる(笑)

ごぼうも処理が大変なのでカットものを使います。
しょうゆ、砂糖、みりん、だし汁、ごま油に浸け込んでから
炒めるとよく味がしみて柔らかくなって美味しくなります☆



[PR]
by miemie398 | 2015-08-21 22:47 | 三恵飯 | Comments(0)

まだ間に合います、エントリーしませんか♪

a0329820_22190505.jpg


お盆モードでダラケていましたが(笑)
さあ、気合入れてパフォーマー・モードになりますヨ☆

オープンマイクイベント「第2回 大分ポエトリー」
出演者を募集しています。
明日20日までにエントリーしていただくと
出演時間は10分間!! めいっぱい使ってパフォーマンスが出来ます。
(当日飛び入りもOKだけど、制限時間は5分間になります)

↓↓出演してみたい方、お問合せはコチラまでメール書き込みをお願いします。
niginigi4649nagato@yahoo.co.jp(にぎにぎ氏のメール)
miemie9497@yahoo.co.jp(みえみえのメール)
https://www.facebook.com/kotobaasobikai.ooita(にぎにぎ氏のフェイスブック)
https://www.facebook.com/bungaku.oita?pnref=story(おおいた・ことばあそび界フェイスブック)


一般書籍(詩、小説、絵本)の朗読とかでもOKですよ。
いつもと違う自分を演じてみるのも面白いかもヨ。
CD再生可能なので、好きなBGMをつけて朗読もできます。
CDプレス等の音源があれば、歌を歌うことも出来ます。

コスプレ、変装も(^^)

a0329820_20521966.jpg


さて、みえみえは・・・・当日、どんな変装にしようかな?(笑)

尚、順番は
まず、代表のにぎにぎ氏がオープニングアクト&挨拶&宣誓をして
後はくじ引きです。
見学だけでもOKです。途中で気が変わって何かやりたくなったら
時間があればやってOKですよ。



[PR]
by miemie398 | 2015-08-19 20:56 | ポエトリー情報&イベント | Comments(0)

だるいにゃーー

a0329820_16363711.jpg


にゃにも


a0329820_16364182.jpg


する気が

a0329820_16364410.jpg


起きんにゃーーー

おにぎり君の「ひとり壁ドン」でした。



[PR]
by miemie398 | 2015-08-18 16:38 | ウチ猫「おにぎり&おいなり」 | Comments(0)

お盆の宇佐神宮

a0329820_21191354.jpg


お盆には宇佐の実家へ帰省し、近くの宇佐神宮へ参拝しました。
お正月にくらべて、お盆時は参拝客も少ないですね。

暑くて汗が噴き出ますが、参道の緑の木々の中は涼しいです。

a0329820_21192006.jpg


誰も人が居ない手水舎、シャッターチャンス!

a0329820_21193661.jpg


木立の瑞々しさ。

a0329820_21194065.jpg


ん?

a0329820_21194319.jpg


恒例の鯉の餌やり。
今回は3袋(1袋100円)、奮発しました(笑)

a0329820_21193331.jpg


立派な古代蓮。

a0329820_21192895.jpg


また来ますね・・・・




[PR]
by miemie398 | 2015-08-17 21:31 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

宇佐☆城井1号掩体壕「第11回 平和の灯」



a0329820_21110564.jpg


実家は宇佐市、元宇佐海軍航空隊滑走路の付近です。
ゼロ戦格納庫である「掩体壕」が沢山残されています。
子供の頃から掩体壕周辺の農地で遊んで育ちました。

a0329820_21113602.jpg


掩体壕が何なのか知らず「耕運機の倉庫」だと思っていました(笑)

a0329820_21114024.jpg


戦後70年、今年も「第11回 平和の灯」慰霊祭が行われるということで
初めて参加させていただきました。

まず、灯篭に火を灯すところから参加しました。

a0329820_21113404.jpg


a0329820_21111631.jpg


地元の小学生がひとつひとつ心を込めて作った
手作りの灯篭です。「平和への想い」が込められています。

a0329820_21112635.jpg


a0329820_21112296.jpg



ほどよく日も暮れて、火が灯された灯篭が美しい。

a0329820_21113157.jpg


a0329820_21112822.jpg


a0329820_21111123.jpg


19時半より「第11回 平和の灯」が開催。
市長や関係者のご挨拶。そして、オカリナ演奏や小学生の合唱がとり行われました。

a0329820_21110807.jpg


オカリナの音色が魂に響き渡りました。

a0329820_21111919.jpg


戦後70年、再び揺れ動く日本ですが、恒久の平和をお祈り致します。
この宇佐の地から・・・




[PR]
by miemie398 | 2015-08-16 21:32 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

にゃにもしにゃいにゃー

a0329820_15062185.jpg



本日14日は、お盆の中休み?です。
13日と15日はお盆らしい予定があるけど
今日はもうーー何も予定入れなくて何もしないゾ(笑)
猫になるわ(笑)

おにぎり君とおいなりちゃん
洗面所のバスマットに仲良く二人で♪

a0329820_15061884.jpg


「空飛ぶ絨毯」ならぬ「空飛ぶバスマット」・・・・
うーーーん、絵本の世界やん☆

こういうツーショットは珍しいです(笑)

仲はいいんだけど、程よく距離を置いている関係なので(笑)



[PR]
by miemie398 | 2015-08-14 15:14 | ウチ猫「おにぎり&おいなり」 | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by 三恵
プロフィールを見る
画像一覧