<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

待宵草を食べる! フラワーエッセンスとして食卓に。

a0329820_13002745.jpg



雑草の待宵草って
食べられるんです。
しかも、めっちゃ美容成分を含んでいるらしい。

a0329820_13002051.jpg



自分の住んでいる所に生える植物や
やたら気になる植物っていうのは

身体が必要としている成分があるから
身近に生えて来るだって!


なんか、すごーい。
フラワーエッセンスとして取り入れてみよう。
わたしの場合は待宵草でした。

a0329820_13002307.jpg


採取して自然乾燥させています。
これでお茶を作る予定。

葉や花は
かるくボイルしたり、揚げたりして
食べられます。
おひたしにすると美味しいですよ。
(茎は除いた方がいいです)

葉をボイルして
オリーブオイルとレモンの
ドレッシングであえて
ホタテのワイン蒸しと共に
頂いたら

a0329820_13002554.jpg


お酒の肴として最高でした☆




[PR]
by miemie398 | 2016-04-30 13:13 | おうちで工夫料理 | Comments(0)

窓からの新緑と共に。カフェ「Es+sense 」

a0329820_10433451.jpg



森の中にたたずむ
ラグジュアリーなカフェ「Es+sense 」さん。
只今、窓からの新緑で癒されます。

まだ余震が続いていた先週に行ったのだけど
お客さんが多かったです。
皆どこかで「安らぎ」を求めていたのだと思います。

バジルとシラスのパスタランチを選びました。

a0329820_10433643.jpg


これに、パン・サラダがついています。

デザートとコーヒーもつけました。

a0329820_10433808.jpg


「Es+sense 」さんはコーヒーが美味しいのです!
元気もらえましたヨ。
※場所は鶴崎工業高校の近く。
森町マルキョウの傍に看板が出ていて坂道を登る。


もう随分前、地震が始まってすぐに
熊本の県庁宛に義援金を振り込ませていただきました。
道路状況は良くなったのでしょうか?
早い復興、避難者の住居確保を願っています。



[PR]
by miemie398 | 2016-04-29 11:03 | カフェ巡りなど | Comments(0)

臼杵散策☆農民カフェ・しょうゆソフト・掘り出し物な素敵雑貨店!

a0329820_14341558.jpg



思い立ったら吉日!
臼杵までひとっ飛び☆
雨の臼杵もなかなか風情があります。

まず、「農民カフェ」さんでランチ。

a0329820_14341847.jpg


農家から直に仕入れるという
新鮮野菜たっぷりで美味しい♪

その後
フリーペーパー「Teku Teku No127」を参考し
お店巡りをしました。

a0329820_14342170.jpg


ソフトクリーム情報が嬉しい。
「富士屋甚兵衛」さんで
しょうゆソフトをいただきました。

a0329820_14342332.jpg



濃厚でコクがあって美味しかった。

今回行きたかったお店は
雑貨店「ラ・ベルセゾン二世」さん。
ともすると、見逃してしまいそうな小さな入口ですが・・・
店内は1Fが和風雑貨、2Fが洋風雑貨で
すっごい品数と素敵なラインアップに
クラクラ、トキメキました☆
特に2Fが好きだわ! 薔薇柄が沢山。
大分市から、わざわざ来るお客さんが多いそう。

戦利品は薔薇薔薇なコレ。

a0329820_14342574.jpg


可愛いー♪ 
また来よう。ホント掘り出し物が沢山。

大分からサッと行ける臼杵でした。

a0329820_14341972.jpg





[PR]
by miemie398 | 2016-04-28 14:59 | カフェ巡りなど | Comments(0)

エキサイトブログ【春の投稿まつり】キャンペーン「暮らしノート」C賞受賞しました

a0329820_14040457.jpg




良いお知らせが舞い込んできました☆
エキサイトブログでは
【春の投稿まつり】キャンペーンが
行なわれていまして
当ブログ自分で作れる! じんわり温活生活☆小豆カイロ
「暮らしノート」部門でC賞を受賞しました。




a0329820_17000067.jpg



約7000の応募投稿の中から受賞6名に選ばれまして
たいへん光栄です☆
ありがとうございました。
プレゼント賞品として
「Rorstrandクリナラ ボウルセット」を
いただきました。

a0329820_14042631.jpg



とってもオシャレ!!
気に入っています♪
コレを使った記事UPしまーす。


わたしの住んでいる九州・大分県では
連日地震続きで・・・
そんな時のこの受賞のお知らせは
とても嬉しかったです。

さらに、この「小豆カイロ」を
地震で精神的にまいっている時に
あてがい、じんわり心が温められ
たいへん役に立ちました☆

小回りのきく、ミニサイズも作りました。

a0329820_14051031.jpg


これからも、ブログを
よろしくお願いします(^^)





[PR]
by miemie398 | 2016-04-26 15:03 | 生活クリエイト | Comments(2)

降臨(笑)

a0329820_14044311.jpg



更新を自粛していたわけではなく
何故かネットのトラブルで
更新出来なかったのです(涙)

やっと復旧☆
そして、降臨です(笑)
お久しぶりです。


わが大分県も今回の地震の
「被災地」
です。
ウチの周辺は幸い無事でしたが
今回の地震のしんどさは・・・
コレは九州全土の方が
感じていると思いますが

精神をやられる・・・・!

①今までかってない余震の多さ
 エンドレス感。
②震源地が移動する

特に②の震源地が移動する・・・は

「明日は我が身か?」

と思わせる、仕掛けた地雷が
いつ、どこで爆発するか分からない
そんなキョーフ感です。

ここへきて、やっと終息か?
と思いきや、昨夜から未明にかけて
阿蘇地方に群発で起きていました。


地震やネットが繋がらない間
わたし自身は、ほどよく“手放し”が出来たりして
いいキッカケになったかもしれない。

心を落ち着けるためによくやったのは
下半身にカイロを当てて温めることでした。
※へそから下ネ

こちらは手作りミニサイズの
レンチンで使える「あずきカイロ」

a0329820_14051031.jpg


使い捨てカイロでもOKです。
これをあてがうことで
不思議と心が落ち着いてきました。

キョーフで身体って部分的に冷えるんです。
これはおススメです☆




[PR]
by miemie398 | 2016-04-26 14:37 | つぶやき | Comments(0)

こでまりの花

a0329820_18160047.jpg



只今、こでまりの花が満開です。

こでまり、大好きです。

庭の花だけで
活けてみました。

こんな時だからこそ
お花に元気を貰っています☆




[PR]
by miemie398 | 2016-04-18 18:17 | ひとこと+フォト | Comments(0)

大丈夫です。

a0329820_13064646.jpg



何故かPCネットの繋がりが悪く・・・
お久しぶりです。
大分県の方は余震もだいぶ落ち着きました。
被災された地域の方々の
お見舞いを申し上げます。


この3日間のわたしの様子は・・・

14日の夜21時過ぎ
相方と一緒にTVを見ていました。
急にスマホから「緊急地震警報」の音声が流れ
いきなりドーンと来ました。
あまり眠れない夜を過ごすも
一夜明けると安心して
こちらでは普通の日々が過ぎていきました。

こういう時ほど、「心のケアが大切だ」と感じ
夕方、コメダでカフェをしました。
コーヒーもデザートも美味しくて
気分転換も出来て
地震も、まあこのまま終息していくだろう・・・
相方と夜中の1時過ぎまで談笑していました。
そしたら・・
また

スマホの地震警報が!

しかも、昨日より体感として
今回の方が
揺れが大きい!!


一回大きいの来たら
もう終わり・・・という常識を破り
裏切られた気分でした。
しかも、夜中を襲うとは!

何回もスマホの警告が鳴るたび
ナーバスになりました。
それが今でもトラウマになっていて
あらゆる機械音に過剰に反応してしまいます。


今は揺れもおさまり
とりあえず安心しています。
東日本大震災の経験者による情報や
温かいメッセージに
たいへん励まされました。
日本にこれ以上
大きな地震が起こりませんように・・・





[PR]
by miemie398 | 2016-04-18 13:39 | つぶやき | Comments(0)

毎日でもいい! スリランカカレー

a0329820_13551325.jpg



自分で作る
スリランカカレーが美味しい♪
今のところ、ほぼ毎日です。
わたし、インド人かも?(笑)
来週あたり、さすがに飽きるかもしれませんが。

以前、APU(アジア立命館大学)の
スリランカ人留学生の作ってくれた
カレーが美味しくて!
その味をめざしています。
アチラの国でも
「カレーはお母さんの味」なんだって☆

レシピはすごい簡単。
日本のカレーよりも簡単で10分位で出来る。
市販のカレー粉を使い
さらにスパイスを加え、好みの味に。

ココナツミルクの代わりに
わたしは豆乳をたっぷり入れます。
あまりコテコテじゃない
爽やかなカレーに仕上がります。
(だから、胃に優しく毎日イケる)

アイス・ストレートティー豆乳割り
と共に頂きます☆




[PR]
by miemie398 | 2016-04-15 14:08 | おうちで工夫料理 | Comments(6)

雑貨をお気に入りの色にリフォーム

a0329820_12583784.jpg



このワイヤー製の雑貨も
色を塗り替えました。
こっちの方が好きだわ☆

メッキスプレーを使って
金色に塗り変えるのがマイブーム。
前回は→
シャーと簡単に出来ます。
もう、快感。

↓ビフォー。塗る前

a0329820_12583230.jpg


額も金色。

a0329820_12583594.jpg


違和感は気になると気になりだすので・・・
好みの色で生活!
トキメク生活☆






[PR]
by miemie398 | 2016-04-14 13:04 | 生活クリエイト | Comments(0)

フォトブックを作って遊ぶ2☆「野の草花フォト」

a0329820_16532314.jpg



製本技術を駆使し
手間ひまかけて愛着のある
自分で作るフォトブックシリーズ。

今度は味のある紙を使って
中綴じで風情をかもしだしてみました。

春の花ですね。

a0329820_16533754.jpg


おっと! この影は・・・?

a0329820_16532604.jpg


おにぎり君が割り込み乱入!

a0329820_16533068.jpg


「僕も撮って」・・・はいはい(笑)

うん。トーンがいい。

a0329820_16533273.jpg


ちょっとした植物図鑑。

a0329820_16533579.jpg


a0329820_16534038.jpg


写真って、世界が広がるわーー
コトバも入れたくなった。




[PR]
by miemie398 | 2016-04-13 17:03 | 生活クリエイト | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 年1回フォトポエム展、お絵かき等活動中。大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by みえみえ
プロフィールを見る
画像一覧