<   2016年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「言玉」が降りて来るのです。

a0329820_12395672.jpg



言葉、アイデア、イメージ等
ひらめく時は「降りて来た」という言い方をよくします。

わたしもたまにそういったことはありますが
降りて来たものか?
そうでないものか?
分かります。

ただし
降りて来たものが素晴らしくて
そうでないものが素晴らしくない
ということはありません。

うんうん唸りながら苦しみながら作ったものも
素晴らしいのです。
ただ、やっぱり「降りて来た」の方が有難いです。

「降りて来る」はどんな感じなのか?
わたしのイメージは上画像のような感じです。

玉の中に完成された状態の言葉がみっちり詰まっており
それがスーッと身体に入って来る感じです。

まさに「言玉」が降りて来る 
なのです。


詩とか物語とか完成した状態で
ポン!と降りて来ます。

一度、この「玉」が降りて来たら
すぐにとりかかれなくても
「玉」のまま、脳内に保存しておけます。
不思議といつまでも忘れないのです。
だから、本当に重要なことは忘れないのです。

表現したいときに文章化していきます。

「玉」は言葉の場合もあるし
映像や絵の場合もあります。

一度に沢山降りて来る時もありますが
まったくな時はまったくです・・・
また、いつ降りてくるか分かりません。

必要な時に
都合良く降りて来るといいのですけど(笑)




[PR]
by miemie398 | 2016-06-29 12:46 | ポエム+フォト 癒詩 | Comments(0)

鶴亀マルシェとほっこりタイム

a0329820_17455779.jpg



明野、高尾山自然公園近く
安心安全の自然食品のお店「鶴亀」さんの
2Fで開催された「鶴亀マルシェ」に
行ってきました。


オーラやチャクラのセラピーを受け
調整してもらい
雨の日なのに頭スッキリです☆

美味しそうな焼き菓子もいっぱい。
会場に居るだけで優しい気持ちになりました。
ライ麦のスコーンを買って
おうちでいただきました。

めずらしくアコースティックな音楽をかけて
ほっこり美味しい
ティータイムになりました☆




[PR]
by miemie398 | 2016-06-28 17:56 | 生活を楽しむ | Comments(0)

夜の赤紫蘇カクテル

a0329820_21151521.jpg



別府駅高架下の八百屋さんで
赤紫蘇を見つけ即買いし
赤紫蘇ジューズを作りました。

とても簡単に出来ますね。
わたしは酸味として
赤葡萄酢とレモン汁を加えました。

キレイな色に仕上がりました。

a0329820_21152104.jpg


昼は
炭酸で割ったりジュースとして
さわやかな健康ドリンクとして
いただきます。

a0329820_21151822.jpg


夜は
焼酎で割っていただきます☆
飲み口が良いので
健康的なカクテルとはいえ
飲みすぎに注意です(笑)

a0329820_21152093.jpg



美味しくて
甘酸っぱく
女性ウケするカクテルです。






[PR]
by miemie398 | 2016-06-25 21:29 | おうちで工夫料理 | Comments(0)

佇みたい。

a0329820_14593922.jpg



このところ集中豪雨な九州です。

窓ガラスにはたえず流れる雨。

それを飽きもせず
おにぎり君は眺めています。

a0329820_14594179.jpg


猫は濡れるのを嫌がるくせに
雨を眺めては
佇むのが好きなようです。
会話してんのかな?




[PR]
by miemie398 | 2016-06-24 15:05 | ウチ猫「おにぎり」&「おいなり」 | Comments(0)

夏至キャンドルナイト 2016

a0329820_21494985.jpg



静かな夏至の夜です。

マイルームでひとりキャンドルナイト。
灯すと空気が変わります。

a0329820_21495774.jpg



世界の平和を祈る前に
自分の平和を祈ろう。

a0329820_21495364.jpg



人々のしあわせを祈る前に
自分のしあわせを祈ろう。

a0329820_21500018.jpg


ちょっと火を貸してくれませんか?
どうぞ、どうぞ。

a0329820_21494684.jpg



少しお話しませんか?

今日の夜は夢で彩られている。




[PR]
by miemie398 | 2016-06-21 22:21 | ひとこと+フォト | Comments(0)

福岡ポエイチ Re:name

a0329820_14083901.jpg



文学系展示即売会イベント
「福岡ポエイチ」と
(博多・中州川端・冷泉荘)

5周年記念企画
詩人の谷川俊太郎さんのトークイベントに
行ってきました。
(天神・都久志会館ホール)

トークイベントでは
聞き手の渡辺玄英さん(詩人・梅光大准教授)の
ナビゲートが良く、多角的な谷川さんが引き出され
とても良かったです。

ポエイチは4回目まではずっと“出展者”でしたが
今回は完全なるお客さんでのぞみました。

詩は理解するものではない
感じるものだ

とはいわれるけど
今回は「詩をおいしくいただいた感じ」で
満されました。ごちそうさまでした☆


博多散歩。

a0329820_14084657.jpg



a0329820_14084228.jpg



a0329820_14084423.jpg



ふだん、ひきこもりなので
クラクラして、都会に酔ってしまいました。




[PR]
by miemie398 | 2016-06-20 14:37 | ライブ・イベント・講演を楽しむ | Comments(0)

間の空から

a0329820_00534106.jpg



空から逃れることは

できない

どんな隙間からも



きのうの飲みすぎで

頭が重いのか

いいえ

そんなのは

空が決めている


みんな つながっている

みんな 見上げてしまう

逃れられない

いやなくらい 

ひとりじゃない







[PR]
by miemie398 | 2016-06-19 01:11 | ポエム+フォト | Comments(0)

光と影

a0329820_16585652.jpg



此処は何処だ?

廃墟のアート・マンションの先
灯もない暗い通り。古いビルの
その奥にポツンと光が。
わたしは光を求める蛾。
導かれて此処に来た。

「BAR 光と影」

a0329820_16585448.jpg


a0329820_16585290.jpg


a0329820_16584909.jpg



店主・綾子さんが温かく迎えてくれる。

本日は東京から来たミュージシャン
「べんさん」の生音弾き語りライブでした。

a0329820_16584714.jpg


昭和歌謡と艶話。
楽しませていただきました。
大分の次は熊本だそうです。


夜も更けるとお客さんの
誰かがギターを弾き始めたりして
自然と音楽がある素敵なお店です。

a0329820_16585909.jpg






[PR]
by miemie398 | 2016-06-18 17:30 | カフェ巡りなど | Comments(0)

手招き。

a0329820_13211022.jpg


久しぶりに別府駅周辺を
歩いてみました。

相変わらず、猫居るし。


a0329820_13211270.jpg



空気感、変わっていない。


営業は終わったようだけど
高架下を歩いてみる。
新鮮だった。
高円寺を思い出す。
時折、ゴーッと上を電車が走る音がする。

a0329820_13211466.jpg


空き店舗をアートに活用
というプランもあり。
手招き
されている気がしました。



[PR]
by miemie398 | 2016-06-17 13:36 | 路上で出会った猫たち | Comments(0)

国見町☆陰陽神

a0329820_11000780.jpg



大分県国東市国見町に鎮座する
日本三大珍宝とは!

「伊美別宮社」に行って来ました。

狛犬が変わっている。頭が重たそう・・・

a0329820_11000302.jpg


珍しい宝にご対面する前に身を清める。

a0329820_11000564.jpg



引き画像で失礼・・・
是非、近くで実物を見てほしいです。

a0329820_11001035.jpg


縁結び、子授け、安産の
御利益があるそうです。

個人的にはこの木の下に
一番強いエネルギーを感じました。

a0329820_11001278.jpg



さて、「道の駅くにみ」寄り
たこ飯をいただきました。旨いです。

a0329820_11001672.jpg


国東は素晴らしい☆

a0329820_11001947.jpg


スピリチュアルな地域でもあります。
もっと、気ままに感じるままに
旅したくなりました。




[PR]
by miemie398 | 2016-06-15 11:23 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 年1回フォトポエム展、お絵かき等活動中。大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by みえみえ
プロフィールを見る
画像一覧