<   2017年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

遊志庵「ZOU KEI 木工オブジェ作品展」を訪ねて


a0329820_20591656.jpg



県南佐伯の木工オブジェ作家
かぜびとnaoさんが

作品展を開くと聞いて
行って来ました。

緑に囲まれた
素敵な古民家のギャラリーです。


a0329820_20592081.jpg




今の時季、縁側が気持ちいーい♪


a0329820_20592768.jpg



かぜびとnaoさんの木工と
写真家・星野さんのコラボが素敵です☆


a0329820_20593119.jpg




a0329820_20594059.jpg



↑は凄かったヨ☆


展示販売もしていて
木の色・風合いが綺麗な
カットボード・プレートが沢山。


a0329820_20593421.jpg



売れていました。
わたしも2枚買ったヨ124.png


他にも
布作品などが沢山あって
楽しいです。


a0329820_20593731.jpg



縁側カフェもあります。
明日10/1まで開催中。


「ZOU KEI 木工オブジェ作品展」
9/30⇒10/1(日)10:00~17:00
遊志庵 あまべ研究所
(佐伯市海崎戸穴中間1304-1)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

いい季節・いい天気で
どっかに行きたくなります124.png

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-09-30 20:30 | イベント・講演・鑑賞 | Comments(0)

映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』☆豊後高田「昭和の町」と共に



a0329820_16501783.jpg



涙腺崩壊145.png
すごく いい映画でした☆
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
後味も良く
観るセラピーです。


観る前は 映画『かもめ食堂』みたいな
ほっこり系のテイストかと思っていたら
時空を超える超ファンタジーで
“人生相談”を主にした感動系です173.png
「どうなるの?」と気になる早い展開で
おトイレに行けない(笑)映画です。



a0329820_11502405.jpg



以下は ストーリーに関して
観た人だけが分ることで分かち合いたのだか・・・

登場人物同士が意外な接点で繋がっていた
という流れの中で
孤児院火災の時に逃げ遅れた
歌手のセリの弟のその後の人生が
すごーく気になったのだけど・・・・
やっぱり「あの人」が弟にあたるのかなぁ?
それを相方に話したら
「うん、そうじゃない!」と・・・・109.png

・・・・ネタバレしそうで・・・失礼いたしました・・・


舞台が豊後高田・昭和の町で!


a0329820_16501487.jpg



商店街の角っこの「魚屋」が出て来たり
もう感慨深かったです。
今年の8月に昭和の町を散策しておいて
良かった
です。予習しておくとより楽しい☆
「ナミヤ雑貨店」の舞台セットは
河を渡っての奥のほうにあるらしいです。


真玉町のスーパーマーケットが出てくるのだけど
ここにも「来浦音楽祭」の前に寄ったのだよ106.png
そして
大分の中心街も出てくるのよ!
いやー 沢山ある大分ロケの映画の中で
ベスト3に入る秀作
だと思うわ124.png


a0329820_09042661.jpg




今 パークプレイスで観ると
映画券を提示すれば フードテラスにて
サービスが付くらしいです165.png


a0329820_11502039.jpg


『ラケル』さんで ドリンクサービスが付きました☆


・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-09-29 12:29 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

線路から



a0329820_20554118.jpg



行き交う 想念
鉛の足どり

きょうこそは
逢いに行かねば
ならない決着




a0329820_20553231.jpg




線路沿いに並ぶ
血の色をした花
西から射す陽が
対岸へ誘うかのよう
花芯が
透けて際立つ





a0329820_20553612.jpg




生命は
絡らませるものと
教えてくれる





a0329820_17445695.jpg





尽きた頃には
迎えに拾うから
気の済むまで
交わしておいで


線路から
祈っている





a0329820_18023413.jpg



ご訪問ありがとうございます。


9/20⇒26迄の連続更新企画
「ヒガンバナ通信」は終了いたしました。
ご閲覧ありがとうございます。

ヒガンバナ通信 シリーズ
★vol.1「えっ、そんなこと!?」を欲する生きものです
★vol.2 何故「言えない」のか?
★vol.3「アンタ、面白くないっ!」(笑)
★vol.4 叶っているのに気づいていない
★vol.5「人のせいにするな!」の深イイ意味
★vol.6 この世の成仏
★vol.7 封印と承認要求



ヒガンバナ・ゲートが開いている間は
夢夢しい時間でした。
魂の故郷を懐かしみ 癒えました。


すてきな夜でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-09-26 21:11 | ポエム+フォト 癒詩 | Comments(0)

ヒガンバナ通信vol.7 封印と承認要求


a0329820_01512596.jpg



成仏しない存在からは ジャマされなければ
わたしはとくに気にしませんが
支障がある場合は お祓いという方法があります。

前記事↓↓
ヒガンバナ通信vol.6 あの世の成仏とこの世の成仏
の続きです。


よく 商売すると潰れてばかりいる
いわくつきの場所ってありますが
その場所でやっても上手く行く場合もあります。
たぶん お祓いする人が 
その場合は 霊を「封印」したのだと思います。
封印とは 祓うでのはなく 
何処かに閉じ込めて悪さをしないよう
出られなくすることです。

封印が出来る人って すごい能力者です。

封印って神社とかでもよくやっています。
怖い神様はそうされているのです。


封印されてしまうと 
成仏への道が絶たれてしまいます。

すがる存在に
「封印するぞ!」と脅しをかけ
他所へ行ってもらうか
成仏を促すのも有りかも。

この世は 生きている人ためのものでもある
ので、封印はケースバイケースです。



a0329820_01513344.jpg




死んでも生きていても
人の「承認要求」には 凄まじいものがあります149.png

人の3大本能と同じ位に凄まじいのが「承認要求」。
「認めてほしい」という要求です。
ユーレイになってまで 消えない要求・・・・


「承認要求」って悪いことじゃないし
失くす必要はないと思います。
逆に 抑え過ぎると「亡霊」になるからね・・・・105.png


生きている間にすることは
「承認要求」に磨きをかけて洗練させること
かなぁ。
ただ「聞いて! 聞いて!」じゃ嫌がられる。

心地良く聞いてもらう・見てもらうには 
どうすれば良いか?


工夫することが「生きる」ということ。
磨けば文化・芸術へ昇華できる☆



愚痴もね 面白く話さないから嫌がられる
のよ(笑)
言葉を考えて自虐を入れて 面白くすればいいのよ(笑)
そしたら 漫談になるよね124.png

その辺に関しては わたし自身も只今
試行錯誤しながら日々勉強中です166.png


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

期間限定で ふわふわスピに酔うことを
自分に許しています。
明日からは どっぷり現実生活に戻ります180.png

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-09-26 01:26 | 天地人の戯言 | Comments(0)

ヒガンバナ通信vol.6 この世の成仏


a0329820_18493367.jpg




「霊界通信」みたいなノリで始めた
「ヒガンバナ通信」もそろそろ佳境です。
今回はいかにもな
お題「成仏」についてです110.png


昔から 仏壇等の「お供え物」に
疑問
を持っていました。
魂は残りつつも肉体が無くなった
エネルギー体な存在には
お食事とか要らんでしょう?・・・と。

しかし たまに「要る」みたいです。
何故なら 
「人間だった頃を懐かしみたい」からなのです。
しかも欲する物は「甘いもの」が多いんですねー
「甘いもの」に対する執着の強さ129.png
わたしら人間も「甘いもの」を止められないヨ126.png


わたしら人間は
食べ物からエネルギーを得るけど
たまーに 神社とか高い所に行きたくなって
「見えない宇宙?のエネルギー」を欲しがります。

これはですね
この世に居ながら「あの世を懐かしんでいる」
と言えるかもです。



a0329820_18493048.jpg



よく分からない宗教みたいなやつから

「先祖が成仏したら
難病不幸はなくなり
わたしらは幸せになれる・・・・」


と一度は聞いたことがあるかと思います。
たしかに死んだ人は
「この世に思い残すことが多い」人が多くて
生きている人間にすがりがちです。


結論から言うけど
ホント言うと 死んだ人(霊)たちって

自力で成仏できる!
※成仏とは死んだ人が行くべき世界に行くこと


・・・・んじゃないかと感じます。
だけど・・・・「しないのです」・・・・
何故なら「分かってー分かってー!」との
思いが強すぎて
その辺の優しそうな人に
「分かってー分かってー!」とやりたいからです。


霊能者が現れて そんな霊に「説得」すると
「分かってくれて嬉しい。成仏します!」
と一旦はスッと消えて 成仏したかのようになります。
ケド 実は成仏のフリだけで 
別の霊能者が現れたら また現れて
「分かってー分かってー!」とやりはじめます。



↑↑ここまで読んで
「何かに似ている?」と思いませんでしたか?
そう わたしたち生きた人間と発想が全く同じです。

わたしたち人間も
「過去が辛かった・・・ トラウマから癒えない・・・」
とやっています。
いろんなカウンセラーに相談して
一旦はスッキリしたのに またほじくり返して
占いジプシーとかをやるのです。

人間ですら↑な感じなのに

「死んだ人よ先祖よ 成仏してください」

なんて簡単に言えるでしょうか。




a0329820_18492891.jpg



成仏とは何か? というと

死んだ人は「死んだことを悟ること」
生きている人は「生きていることを悟ること」


生きた人にも「成仏の概念」があると思います。
見えない世界とか不思議な話は楽しいです。
その世界は「あの世」の概念です。
けど あまりにもスピリチュアルに傾倒するのは
生きながら生きていない
「死後の世界を懐かしんでいる」状態です。

もう諦めて
「足を地につけて生きる。
三次元に居る。物質界に居る」

食べる。愛欲。言葉。物質。お金・・・・
思う存分堪能することです☆
そして「思い残さない」ようにするのが大事です。
「思い残しだらけ」で
生きながら亡霊になっている人が少なくない。


生きている人が生きることを楽しんだら
死んだ人も触発されて 執着を捨て
死後の世界へ 自ら旅立つでしょう。



a0329820_21565112.jpg



あの世とこの世の境界は
白黒キッチリではないと思います。
あまりにバサッと斬るのは痛いものです。
曖昧さは宇宙の優しさです。

だから 年に数回 ゲートを開いて
あの世とこの世の交流ができるように
してくれている
のです。
彼岸や盆だけでなく もっと多いです。
そして 時期によって降りて来られる
霊の種類が違ったりします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご訪問ありがとうございます。

一気に書けました107.png

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-09-25 15:55 | 天地人の戯言 | Comments(0)

「自分のせい」にする癖が なかなか抜け切れません・・・・


a0329820_01422389.jpg



何かが起こるたび無意識で
「自分のせい」
「自分が悪い」
・・・・って 
相変わらずやっている自分に
気がつくよ・・・103.png

前記事で
ヒガンバナ通信vol.5 
「人のせいにするな!」の深イイ意味


綴ったのにねー105.png

「自分のせい」にするか しないかで
世界が全然変わって来るのです☆



シュミレーションしまーす。
わたしが飲食店に入りました。
席に座って落ち着いたとたんに

ガシャーン・・・・・! と
厨房から けたましくお皿が割れる音が・・・

この時
「あっ わたしが店に入ったからだわ・・・」
と、自分とは何も関係ないのに
「自分のせい」にしてしまう“思い癖”
ついつい出てしまいました120.png
アナタはどうですか?


厨房の中で

「大丈夫? ケガはない?」

「割ってしまった。ごめんなさい」

「ドンマイ。そのお皿は今割れる運命だったのよ」

「そうだね」とテキパキと片づける。



↑↑もしも、こういうやりとりが
くり広げられていたなら
何て「優しい世界」なのだろう106.png


・・・・が 
わたしが「自分のせい」を
発してしまったら


お皿を割った従業員が
「あの客が入ったから 割れちまったじゃないか。
あの客のせいだー!」

と声には出さないけど想うかもしれない。
想いは意外と伝染するものです。
そうなると 場の空気が一転して不味くなる。



a0329820_21584013.jpg




わたしは お気に入りのティーカップを
割られてしまった時
つい怒ってしまいましたー106.png
(寛大な人間にはなれないです125.png

ハイ ここで上手な「怒られ方」を伝授します☆

怒られても 心の中では
「自分のせいじゃない」と思うことです124.png
言葉では「ごめんなさい」と謝ったほうがいいです。
でも「自分のせいじゃない」って思うのです。

すると
怒ったほうも怒りを放出しただけで
こじれることはない
です。
(怒る側がだんだん馬鹿らしくなる)
一件落着です124.png


「人のせい」にする人に変ってほしい
と願うより
まず 「自分のせい」を止めることですネ165.png
意外と思い癖が染みついています・・・


a0329820_11414637.jpg



ご訪問ありがとうございます。

眠れずに真夜中の更新・・・126.png

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-09-25 02:00 | 天地人の戯言 | Comments(0)

綺麗に濡らしてください



a0329820_21564764.jpg



はじまりは優しく

振動 
そして リズム



a0329820_21584013.jpg



伝う 
雫の音までも
聞こえて きそう



a0329820_21565112.jpg



綺麗に濡らしてください
綺麗に濡らしてください


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

なるべく
優しい雨であってほしい。

あなたに天の恵みが
豊かにそそがれますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-09-24 22:04 | ポエム+フォト 癒詩 | Comments(0)

お金とお花は寂しがり屋だから、たくさんあるところに集まる?



a0329820_00062434.jpg



お金では経験ないけど(笑)
お花は そうなのかなー150.png と
思うようなことを
体験しています164.png


先日 お誕生日祝いでブーケを貰ってから
(上画像)
相方からもプレゼントで貰い



a0329820_17200455.jpg





23日にお葬式に参列して
また 沢山のお花をいただける
機会がありました。

只今 家中に
お花に溢れています110.png



a0329820_03285694.jpg



玄関から 神棚から仏壇から
トイレにも 各部屋にも
小分けして飾っています☆



a0329820_00063111.jpg



お花は大好きなので
とても嬉しいです。

不思議なもので
集まる時は
集まるものなのですね124.png


有名人がお祝いかなんかで
次から次へと
沢山の花束を貰うシーンがあります。
自分はそれにはおよびませんが
貰う方時はホントに
次から次・・・・なのですね・・・



a0329820_00063414.jpg





活けていた百合の花が枯れて
香りがなくなってしまったところへ
また 新たな百合の花を頂き
良い香りで満たされて しあわせです☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-09-24 00:33 | 天地人の戯言 | Comments(0)

ヒガンバナ通信vol.5 「人のせいにするな!」の深イイ意味



a0329820_18125005.jpg


23日秋分の日は
彼岸のゲートが最大に開く日。
普段 見えない聞こえないものを
沢山拾う
かもしれないですね。
ピークの後は ゆっくりと閉じ始め
26日には幕を閉じる。
閉じたら 書く気が失せる
・・・・かなぁ126.png



ちょっと前に
相方の動画撮影を手伝っていたら
急にビデオカメラが正常に作動しなくなり119.png
(何もいじっていないのに)
キレイに録画が出来なかったのです。

そして そのことで すごく文句を言われ
わたしもムカつきました136.png

わたしの操作ミスじゃないのです。
原因不明で勝手に不具合が出ただけです。
わたしは「電気製品にエラーを起こしやすい」体質です。
わたしの頭上の蛍光灯はしょっちゅう切れる149.png
こういうことホントよくあるんだよー!
わたしに頼まない方がいいかもー142.png

そんで キレました136.png


人のせいにするな!
人のせいにするな!
人のせいにするな!
人のせいにするな!

(4回言ったよ)

原・因・不・明 なんだよー!


相方が謝って 仲直りはしましたが106.png

あー!!!!


キレたお蔭で 深イイこと
気がつきました☆


「人のせいにするな」の本当の神意(しんい)

人間せいにするな」
ということなのでした☆



だから

「あなたのせい」でもなく「自分のせい」でもない。
「誰のせい(責任)」でもない。


しいていえば

「宇宙のせい」・・・・かしら?106.png

なのに 人間は人間のせいにしたがるのです。
それが揉め事の原因になる。
失敗するのも 
目に見えないチカラのタイミングなんです。
で そのタイミングは最善です。
誰もがこのように想えば 「そうだねー」
ハイ終り177.png になるのに126.png


a0329820_15244240.jpg



人は「人のせい」にしたがるクセに
へんなところで「自分のせい」にする人が
結構居るんです。
なにかうまくいかなかったら
「自分のやり方が悪かった・・・」とか。

「人のせい」にする人と
「自分のせい」にする人は
磁石のS極とN極がくっつくように
引き合います。

「人のせい」にする人は
「自分のせい」にする人を嗅ぎ付けますし
見つけたら その人に
とことん「人のせい」にします。

自殺を考える人は
「自分のせい」にしがちな人です。


「人のせい」にする人も
弱い自分を守りたいのかもしれないです。
でも
「自分以外の人のせい」にしたいのなら
宇宙とか神のせいにすればいいのに(笑)

神のせいなんて・・・・恐れ多い!・・・・144.png

・・・・なーんて思っているのかしら?
だから 「人」なら良いって思っているの?
それって 「自分も他人も」
ゴミのように扱っていることと同じ
です。



現象やタイミングって
人のチカラだけでは 起こせないものです。
人なんてちっぽけなもの。
もっと大いなるチカラが動いています。


何ごともタイミング。運命。
委ねましょう。
いい意味で あきらめましょう124.png



a0329820_11413897.jpg



ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-09-23 17:17 | 天地人の戯言 | Comments(0)

緑と




a0329820_12172628.jpg




背景は
緑が
いちばん合う。


深い緑も


a0329820_22085720.jpg



明るい緑も



a0329820_13362462.jpg





a0329820_19101618.jpg





緑が
引き立たせてくれる
を知っているのだ。



・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

あなたに大地の恵みが
豊かにそそがれますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-09-22 22:20 | 空・海・花・地 | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by 三恵
プロフィールを見る
画像一覧