部屋着とちょっとそこまでのお出かけ着☆カンタンお手製“ゴムスカ”



a0329820_14570754.jpg



ロングスカートが流行りです。
少しオリジナリティがほしいので
手作りしてみようと試みました☆

わたし 複雑な縫製は出来ません105.png
まっすぐ縫いでゴムスカート
(以下 略して“ゴムスカ”)
結構イケるわよ124.png

上画像は 麻布で
紫がかったピンク色がお気に入り。
麻なので洗いざらしがいい感じ
軽くて肌ざわり良く 
部屋着として楽ちん!


調子に乗ってイロイロ作りました。


着物風 和風もイイかもーと想い


a0329820_12262586.jpg



シンプルな黒か白の上着が合います。


a0329820_12172069.jpg



お揃いの布で チョーカー
作りました。(首回りが温かいヨ)

古民家とか和の空間へ
お出かけする時に良さそうです。



裾でチラッと見えるレースは・・・

a0329820_12263244.jpg



黒レースで “ゴムスカ”を作り
コレ1枚あるとすごい便利です。
裏地として使えます。




2種の布の
パッチワーク仕立ても面白い☆


a0329820_12261917.jpg




着てみると


a0329820_20592768.jpg



和のテイストが続いたけど
洋のテイストは


a0329820_12261317.jpg



麻入りで扱いが楽。
華やかなので 
よくお出かけに着ています。


a0329820_18135466.jpg



↑おっと こんな画像しかなかった(笑)


先ほどの黒レースの
着回しで ミニスカの上から
透かしで着る方法もあります。


a0329820_12271121.jpg





素敵な布を見つけると
すぐに作りたくなります106.png
材料費 2000円以内で出来ますヨ☆

アラフィフになってから
和柄とか落ち着いた柄を好むように
なりましたね・・・・109.png



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
# by miemie398 | 2017-10-17 12:22 | クリエイティブ・ライフ | Comments(0)

温かいもの


a0329820_12214247.jpg







a0329820_22254248.jpg



今日は雨も降って寒いわ・・・・

キャンドルにホッと
心が温まります。



a0329820_21494985.jpg





a0329820_12421236.jpg





ご訪問ありがとうございます。

温かくしてくださいね。





[PR]
# by miemie398 | 2017-10-15 16:44 | おうち癒しライフ | Comments(0)

川が好きだ

a0329820_12400760.jpg



川の傍で 撮りたい と
今年の初めから
そんな衝動
突き動かされてきました。


大分でいちばんの大河
大野川を辿る旅。

a0329820_12401713.jpg




源流(の一部)

a0329820_12071487.jpg




a0329820_07094741.jpg






水は
久住の大地へそそぎ
長い旅路が始まる。


a0329820_12071125.jpg



a0329820_12395792.jpg



大野川中流の土壌には
鉄の原料となる鉱石が堆積したため
古代では 製鉄が盛んでした。
その痕跡 
“製鉄の女神”を「丹生津姫」と祀る神社が
大分の「丹生」地方には多い。


a0329820_14354621.jpg




a0329820_10093672.jpg




同時に水の女神「ミズハノメノカミ」も。
(※瀬織津姫ともいわれている)


a0329820_10092630.jpg






そして たゆたゆと



a0329820_12415435.jpg




a0329820_14492487.jpg



大河となり


a0329820_18492891.jpg



海と交わるところで 終点。


a0329820_18491823.jpg




発端は
自分の名前の「三」を傾けると
「川」になることから
「そっか、川かー」
今年は
川をみつめて来ました。

川からは
深い安らぎを覚えます。


・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

今日は九州でも とても寒いです。
冬服を出す時季かな。
(昨日は半袖を着ていたのに126.png

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
# by miemie398 | 2017-10-15 13:33 | 空・海・花・地 | Comments(0)

イイと思うことは深く考えずにやってみる派?


a0329820_16582928.jpg




決めつけられることは
あまり良い気分じゃない
人も居るかと想い
前記事は期間限定にし
終了させていただきました。


さて とっておきの話かも!
しれない話を109.png
占いとかマジナイとかに興味ナイ人は
ここでスルーをお願いします。




a0329820_15063849.jpg




最近 CMやTVでやたらとワンコ(犬)
見るので、2年前からキテいる猫ブームに
逆襲しているのか?(笑)・・・と思いきや
ただ単に来年が「戌年」だからのようでした☆

来年「戌年」の「年男・年女」に朗報!

えーっと 星占いとか信じないワ・・・・
とか言う人でも
「年男・年女」「厄年」は気にする方は
いらっしゃるかと思います。
ソレを気にする方は 
実は星占いにがっつりハマっていた
ことになるのですね・・・プププ・・・

「年男・年女」「厄年」も ある天体の影響を
受けるからピックアップ
されるのです。
「年男・年女」は木星の影響
最大に受けることになり
思っているよりも 飛躍する可能性があるのです。
※木星は「拡大」を意味する吉星なイメージです。

「年男・年女」は同級生で皆一緒となりますが
木星の影響を受けることを
知っている人と知らない人とでは雲泥の差
です。


ホロスコープサイトで
自分が「木星が何座か?」調べて
(出生時間は必要なし)

「戌年」生まれの人は 
「木星が蠍座」の人が大半
です。
(※すべての人がそうではない)
今年10/10から 木星が蠍座へ入ったので
「木星が蠍座」の人は めっちゃ恩恵を受けます☆

木星の影響は 
太陽が蠍座の人だけじゃーなかったのです。


干支の概念って実は深い。
わたしは「羊年」で 
「羊年」の大半は「木星が獅子座の人」です。
個人的には 太陽星座に木星が来るより
木星が獅子座の時の方が良い年でした。

「羊年」の来年は 「小吉」ぐらいかな?(笑)
蠍座の木星と 時期によっては
あまり良い角度をとらないので103.png
ん でも大丈夫!

蠍座、戌年の人以外で
木星の恩恵を受ける方法
があります。
これは「出生時間」が必要なのだけど
現行の木星が「何ハウス」にあるか? 調べて
そのハウスの意味することに意識すれば
そこの部分が「拡大」し 自分の糧になる。
↑宇宙に流れに合わせる生き方。

わたしは・・・ほほーっ!←ヒミツ124.png


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

あなたに幸ありますように110.png





[PR]
# by miemie398 | 2017-10-14 18:44 | 月と星の伝言 | Comments(0)

御礼と小さなこだわり


a0329820_12482520.jpg



ハガキサイズに込めると
エッセンスがギュッと凝縮した感じ☆
だなーと 自画自賛106.png

8月に開催したフォトポエム展の作品が
いい感じにポストカードになりました☆
こちらは詩の出展者さんに
御礼としてプレゼントいたします。


a0329820_12482991.jpg



制作がおそくなってごめんなさい103.png

今までより少しバージョンUPを
はかっていました。

既製品のポストカード出力用紙を
そのまま使うのではなく

ハガキの表面も自分で制作したオリジナルです。


a0329820_12483271.jpg



紙質も今までより「厚め」になり
曲がりにくいように考慮しました。

ポストカードは
額に入れてインテリアにもいいかと思います。


a0329820_19442907.jpg



ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
# by miemie398 | 2017-10-13 13:13 | フォトポエム関連 | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 年1回フォトポエム展、お絵かき等活動中。大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by みえみえ
プロフィールを見る
画像一覧