奇跡のお祭り



a0329820_12455831.jpg



宇佐・豊後高田あたりは
雨がザーザー降っていた176.pngのに
国東半島の海岸部に来ると

アレレ、晴れちょん!174.png
ココだけ世界が違うのか?
150.png

大分市も夕立176.pngだったらしいが・・・
15日は 
「姫島きつね踊り」「武蔵町花火大会」
「くのうら音楽祭
」・・・と
イベント目白押しだが 奇跡的に晴れました174.png

地元民の証言
「国東の海岸はあまり雨が降らん」・・・
は本当でした150.png やっぱ守られている?? 
磁場調整? 観るだけでパワー☆国東半島の巨石・奇岩群

宇佐の実家から国東市・来浦海岸の
「くのうら音楽祭」へ。


a0329820_12460110.jpg



綺麗な夕焼け 姫島をバックに
カンパーイ♪


海風と心地よい音楽♪
国東のミュージシャンたちによる
弾き語り♪ 皆良かったです♪


a0329820_12455603.jpg



トリはIzayoIさん。
心にしみる歌声 聴かせていただきました☆


a0329820_12455200.jpg



この日歌ってくれた
オリジナルソング『こころ国東』
そのままCD化したい位 素敵でした☆


a0329820_22235763.jpg



ご訪問ありがとうございます。

帰り道 国東の海岸部を後にすると
雨がザーザー176.pngでした150.png
お盆も終わり 夏も終わった感・・・

何げない平和な日々に感謝します110.png




[PR]
# by miemie398 | 2017-08-16 12:44 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(2)

海とポエジー




a0329820_13390921.jpg






何げなく撮ったフォトが
詩にマッチしていたりして
ストックが
陽の目をみることがあります。

上画像は 船内から撮影。
波が荒く 相当揺れています。
詩情を掻き立てる
フォトで お気に入り。



フォトポエム展の撮影のために
OITAの色んな海に
行きました。

県南へ行くほど
透明度が高くなります!



a0329820_13113830.jpg



大分市・佐賀関のとある海岸で。
風でパラソルが
波にさらわれそうになりました・・・ 待ってー



県北は
砂浜が白くて細かくてキレイでした。


a0329820_13095172.jpg



↑は 杵築市・奈多海岸。



---------------------------------------------------

第15回 フォトポエム展
「う み の う た 」

★日時:8/1(火)→8/31(木) 10:00~20:00
★場所:トキハわさだタウン1F 若竹園
★入場無料
※主宰の三恵は在廊していません

---------------------------------------------------



ご訪問ありがとうございます。

お盆あたりは 海に入らないほうが良いと
言われています。
先人の言い伝えは深いです。うん150.png

すてきな一日でありますように110.png




[PR]
# by miemie398 | 2017-08-14 13:33 | 空・海・花・地 | Comments(0)

昼よりも夜 空よりも海の底



a0329820_11360712.jpg



階段があれば
詩人なら 下るだろう。

海なら
潜るだろう。

下へ下へ
沈めば沈むほどに 
見かるものがある と
感じているのだ。



a0329820_11361392.jpg




光と闇ならば
詩人は 闇を選ぶだろう。

深い闇の中から 
光を
見るのでなく 
感じたいのだ。




a0329820_11361080.jpg




夏や海をテーマに掲げた
今年のフォトポエム展・・・・



a0329820_11361970.jpg




詩人は 沈むのを
好むようです。


空よりも海の底
昼よりも夜
恋なら別れ。


夏の終りを感じる
今この時期に
フォトポエム展で
シンパシィーを感じてみませんか?



---------------------------------------------------

第15回 フォトポエム展
「う み の う た 」

★日時:8/1(火)→8/31(木) 10:00~20:00
★場所:トキハわさだタウン1F 若竹園
★入場無料

---------------------------------------------------


ご訪問ありがとうございます。

あなたに天の恵みが
豊にそそがれますように110.png






[PR]
# by miemie398 | 2017-08-13 11:33 | フォトポエム関連 | Comments(0)

【涼しくなる話】国東半島の山奥の某トンネルで・・・【怪談】



a0329820_16541169.jpg



あれは 何だったのか?!
思い出してゾクゾクします150.png

わたしは普段 ユーレイは見ないひと
なのですが・・・


今年の早春頃
国東の「あかね温泉」へ行こうと思い
地図をみたら分かりやすいし
道中、案内看板が出ていたので
「楽勝ー!」と進んでいました。

ところが・・・
ある三叉路で看板の矢印の向きが
どっちなのか? 分からなくて・・・

「ええーい、こっちだな」と
勘を頼りに向かうと

どんどん民家の無い山奥に進み
「・・・・何か ヤバくね?」



a0329820_02175255.jpg



そうこうすると トンネルに入り

灯りがあまりなく 
薄暗ーい ブキミなトンネルでした。
しかも長いトンネル。

すると
歩行者通路を
おじいさんが歩いているのが
みえました。
生気が無くうつろな感じでした。

「徘徊老人か??」

ブキミだったけど
この時は深く考えず。
ケド 周辺に民家はありません・・・

しかし、ここまでの道中は
さすがに間違ったかもしれないと
引き返すことにしました。

先ほどのブキミなトンネルに
舞い戻ると

「げっ! さっきのおじいさんが!
まだ歩いている!
さっきと逆方向を歩いている!
もしかしたら トンネル内を
ずっと行ったり来たりしている??」


ひぇーーーーっ・・・・・105.png

国東の山奥には
きっと魔物が棲んでいるのだ・・・108.png
簡単に迷うし
異世界へ 連れて行かれることも
あるのかもしれない・・・



a0329820_10092131.jpg



・・・で 引き返して大通りに出たら
数分で呆気なく目的地へ辿り着きました。

ナンだったのだ・・・・

し・か・し 「あかね温泉」は・・・
定休日でした106.png チーン。
※月曜は定休日です


あの山奥のトンネル
徘徊おじいさん・・・
(生きてる人? ユーレイ?)
で有名なのでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

そんなに怖くない怪談でした126.png
霊感がないので この程度です。

残暑見舞い申し上げます。
さわやかに涼しくなってほしいですね110.png





[PR]
# by miemie398 | 2017-08-12 12:12 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

磁場調整? 観るだけでパワー☆国東半島の巨石・奇岩群



a0329820_16544275.jpg



マチュピチュを彷彿とさせる
巨石群
大分県・国東半島に点在しています。

案外 県外のマニアの方のほうが
詳しかったりして
わたしが知ったのも ごく最近です。
それまでは 
国東半島はお寺が多いなーぐらい
にしか想っていませんでした126.png



a0329820_16541767.jpg




東京から移住してきた
ヨガ講師の方のブログで
巨石を背景にヨガポーズしている画像
めっちゃ感動し☆
国東ってこんな素晴らしい場所やったんや!
・・・・と、それから
地図を片手に巨石巡りをしています☆


本日8/11は「山の日」ということで
今年わたしが観た国東半島の巨石群を
ドンとUPします。

きっと
画像を観るだけでパワーを感じますヨ☆



文殊仙寺の駐車場から↓


a0329820_16541169.jpg



a0329820_16544275.jpg






文殊仙寺内にも。


a0329820_16542779.jpg





a0329820_22101694.jpg






行入ダムの「千の岩」↓


a0329820_16542120.jpg





山道を迷いながら走行中
素敵な奇岩群を発見。
思わず車を止める。
詳しく場所を特定できませんが
中山仙境あたりかな?↓


a0329820_16540804.jpg




此処は 超古代にタイムスリップしたかの
ような錯覚になりました。
素晴らしいところです!

これは「猪群山」のストーンサークル
一部を下から見上げたものだろう↓


a0329820_16534789.jpg



少し先を行くと
「天念寺」の奇岩群がありました↓


a0329820_16543911.jpg



a0329820_16542482.jpg



a0329820_16540521.jpg


もう 魂が高鳴りました!


a0329820_16534423.jpg



いやー 何で自分は・・・
こんなに巨石に興奮するんだろう?
これは個人的なものなんだろうね。
相方は
「これの一体どこがいいの??」
「“さかな君“と同じマニアレベル」

と不思議がっていたので(笑)
ただの岩じゃねーかー・・・と(笑)

巨石を背景にヨガポーズ・・・
・・・は出来ないので(涙)
瞑想がしたい124.png

国東半島の
天然のすごい文化遺産だと思う☆

国東は自然災害が少ないように感じます。
川が多いのに水害など聞いたことがないし。
これは巨石・奇岩群の
不思議な磁場調整が作用しているのでは?
と密かに想っています124.png

巨石巡りは続く・・・・


a0329820_16534789.jpg



ご訪問ありがとうございます。

国東半島の山奥では・・・・
相当道に迷いこみました105.png
だから、場所の説明がうまく出来ません。
神や魔物が棲んでいるのだわ・・・

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
# by miemie398 | 2017-08-11 16:11 | 神社・巨石・洞窟・湧水・巨木 | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 年1回フォトポエム展、お絵かき等活動中。大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by みえみえ
プロフィールを見る
画像一覧