線路から



a0329820_20554118.jpg



行き交う 想念
鉛の足どり

きょうこそは
逢いに行かねば
ならない決着




a0329820_20553231.jpg




線路沿いに並ぶ
血の色をした花
西から射す陽が
対岸へ誘うかのよう
花芯が
透けて際立つ





a0329820_20553612.jpg




生命は
絡らませるものと
教えてくれる





a0329820_17445695.jpg





尽きた頃には
迎えに拾うから
気の済むまで
交わしておいで


線路から
祈っている





a0329820_18023413.jpg



ご訪問ありがとうございます。


9/20⇒26迄の連続更新企画
「ヒガンバナ通信」は終了いたしました。
ご閲覧ありがとうございます。

ヒガンバナ通信 シリーズ
★vol.1「えっ、そんなこと!?」を欲する生きものです
★vol.2 何故「言えない」のか?
★vol.3「アンタ、面白くないっ!」(笑)
★vol.4 叶っているのに気づいていない
★vol.5「人のせいにするな!」の深イイ意味
★vol.6 この世の成仏
★vol.7 封印と承認要求



ヒガンバナ・ゲートが開いている間は
夢夢しい時間でした。
魂の故郷を懐かしみ 癒えました。


すてきな夜でありますように110.png




[PR]
# by miemie398 | 2017-09-26 21:11 | ポエム+フォト 癒詩 | Comments(0)

ヒガンバナ通信vol.7 封印と承認要求


a0329820_01512596.jpg



成仏しない存在からは ジャマされなければ
わたしはとくに気にしませんが
支障がある場合は お祓いという方法があります。

前記事↓↓
ヒガンバナ通信vol.6 あの世の成仏とこの世の成仏
の続きです。


よく 商売すると潰れてばかりいる
いわくつきの場所ってありますが
その場所でやっても上手く行く場合もあります。
たぶん お祓いする人が 
その場合は 霊を「封印」したのだと思います。
封印とは 祓うでのはなく 
何処かに閉じ込めて悪さをしないよう
出られなくすることです。

封印が出来る人って すごい能力者です。

封印って神社とかでもよくやっています。
怖い神様はそうされているのです。


封印されてしまうと 
成仏への道が絶たれてしまいます。

すがる存在に
「封印するぞ!」と脅しをかけ
他所へ行ってもらうか
成仏を促すのも有りかも。

この世は 生きている人ためのものでもある
ので、封印はケースバイケースです。



a0329820_01513344.jpg




死んでも生きていても
人の「承認要求」には 凄まじいものがあります149.png

人の3大本能と同じ位に凄まじいのが「承認要求」。
「認めてほしい」という要求です。
ユーレイになってまで 消えない要求・・・・


「承認要求」って悪いことじゃないし
失くす必要はないと思います。
逆に 抑え過ぎると「亡霊」になるからね・・・・105.png


生きている間にすることは
「承認要求」に磨きをかけて洗練させること
かなぁ。
ただ「聞いて! 聞いて!」じゃ嫌がられる。

心地良く聞いてもらう・見てもらうには 
どうすれば良いか?


工夫することが「生きる」ということ。
磨けば文化・芸術へ昇華できる☆



愚痴もね 面白く話さないから嫌がられる
のよ(笑)
言葉を考えて自虐を入れて 面白くすればいいのよ(笑)
そしたら 漫談になるよね124.png

その辺に関しては わたし自身も只今
試行錯誤しながら日々勉強中です166.png


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

期間限定で ふわふわスピに酔うことを
自分に許しています。
明日からは どっぷり現実生活に戻ります180.png

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
# by miemie398 | 2017-09-26 01:26 | 天地人の戯言 | Comments(0)

ヒガンバナ通信vol.6 この世の成仏


a0329820_18493367.jpg




「霊界通信」みたいなノリで始めた
「ヒガンバナ通信」もそろそろ佳境です。
今回はいかにもな
お題「成仏」についてです110.png


昔から 仏壇等の「お供え物」に
疑問
を持っていました。
魂は残りつつも肉体が無くなった
エネルギー体な存在には
お食事とか要らんでしょう?・・・と。

しかし たまに「要る」みたいです。
何故なら 
「人間だった頃を懐かしみたい」からなのです。
しかも欲する物は「甘いもの」が多いんですねー
「甘いもの」に対する執着の強さ129.png
わたしら人間も「甘いもの」を止められないヨ126.png


わたしら人間は
食べ物からエネルギーを得るけど
たまーに 神社とか高い所に行きたくなって
「見えない宇宙?のエネルギー」を欲しがります。

これはですね
この世に居ながら「あの世を懐かしんでいる」
と言えるかもです。



a0329820_18493048.jpg



よく分からない宗教みたいなやつから

「先祖が成仏したら
難病不幸はなくなり
わたしらは幸せになれる・・・・」


と一度は聞いたことがあるかと思います。
たしかに死んだ人は
「この世に思い残すことが多い」人が多くて
生きている人間にすがりがちです。


結論から言うけど
ホント言うと 死んだ人(霊)たちって

自力で成仏できる!
※成仏とは死んだ人が行くべき世界に行くこと


・・・・んじゃないかと感じます。
だけど・・・・「しないのです」・・・・
何故なら「分かってー分かってー!」との
思いが強すぎて
その辺の優しそうな人に
「分かってー分かってー!」とやりたいからです。


霊能者が現れて そんな霊に「説得」すると
「分かってくれて嬉しい。成仏します!」
と一旦はスッと消えて 成仏したかのようになります。
ケド 実は成仏のフリだけで 
別の霊能者が現れたら また現れて
「分かってー分かってー!」とやりはじめます。



↑↑ここまで読んで
「何かに似ている?」と思いませんでしたか?
そう わたしたち生きた人間と発想が全く同じです。

わたしたち人間も
「過去が辛かった・・・ トラウマから癒えない・・・」
とやっています。
いろんなカウンセラーに相談して
一旦はスッキリしたのに またほじくり返して
占いジプシーとかをやるのです。

人間ですら↑な感じなのに

「死んだ人よ先祖よ 成仏してください」

なんて簡単に言えるでしょうか。




a0329820_18492891.jpg



成仏とは何か? というと

死んだ人は「死んだことを悟ること」
生きている人は「生きていることを悟ること」


生きた人にも「成仏の概念」があると思います。
見えない世界とか不思議な話は楽しいです。
その世界は「あの世」の概念です。
けど あまりにもスピリチュアルに傾倒するのは
生きながら生きていない
「死後の世界を懐かしんでいる」状態です。

もう諦めて
「足を地につけて生きる。
三次元に居る。物質界に居る」

食べる。愛欲。言葉。物質。お金・・・・
思う存分堪能することです☆
そして「思い残さない」ようにするのが大事です。
「思い残しだらけ」で
生きながら亡霊になっている人が少なくない。


生きている人が生きることを楽しんだら
死んだ人も触発されて 執着を捨て
死後の世界へ 自ら旅立つでしょう。



a0329820_21565112.jpg



あの世とこの世の境界は
白黒キッチリではないと思います。
あまりにバサッと斬るのは痛いものです。
曖昧さは宇宙の優しさです。

だから 年に数回 ゲートを開いて
あの世とこの世の交流ができるように
してくれている
のです。
彼岸や盆だけでなく もっと多いです。
そして 時期によって降りて来られる
霊の種類が違ったりします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご訪問ありがとうございます。

一気に書けました107.png

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
# by miemie398 | 2017-09-25 15:55 | 天地人の戯言 | Comments(0)

「自分のせい」にする癖が なかなか抜け切れません・・・・


a0329820_01422389.jpg



何かが起こるたび無意識で
「自分のせい」
「自分が悪い」
・・・・って 
相変わらずやっている自分に
気がつくよ・・・103.png

前記事で
ヒガンバナ通信vol.5 
「人のせいにするな!」の深イイ意味


綴ったのにねー105.png

「自分のせい」にするか しないかで
世界が全然変わって来るのです☆



シュミレーションしまーす。
わたしが飲食店に入りました。
席に座って落ち着いたとたんに

ガシャーン・・・・・! と
厨房から けたましくお皿が割れる音が・・・

この時
「あっ わたしが店に入ったからだわ・・・」
と、自分とは何も関係ないのに
「自分のせい」にしてしまう“思い癖”
ついつい出てしまいました120.png
アナタはどうですか?


厨房の中で

「大丈夫? ケガはない?」

「割ってしまった。ごめんなさい」

「ドンマイ。そのお皿は今割れる運命だったのよ」

「そうだね」とテキパキと片づける。



↑↑もしも、こういうやりとりが
くり広げられていたなら
何て「優しい世界」なのだろう106.png


・・・・が 
わたしが「自分のせい」を
発してしまったら


お皿を割った従業員が
「あの客が入ったから 割れちまったじゃないか。
あの客のせいだー!」

と声には出さないけど想うかもしれない。
想いは意外と伝染するものです。
そうなると 場の空気が一転して不味くなる。



a0329820_21584013.jpg




わたしは お気に入りのティーカップを
割られてしまった時
つい怒ってしまいましたー106.png
(寛大な人間にはなれないです125.png

ハイ ここで上手な「怒られ方」を伝授します☆

怒られても 心の中では
「自分のせいじゃない」と思うことです124.png
言葉では「ごめんなさい」と謝ったほうがいいです。
でも「自分のせいじゃない」って思うのです。

すると
怒ったほうも怒りを放出しただけで
こじれることはない
です。
(怒る側がだんだん馬鹿らしくなる)
一件落着です124.png


「人のせい」にする人に変ってほしい
と願うより
まず 「自分のせい」を止めることですネ165.png
意外と思い癖が染みついています・・・


a0329820_11414637.jpg



ご訪問ありがとうございます。

眠れずに真夜中の更新・・・126.png

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
# by miemie398 | 2017-09-25 02:00 | 天地人の戯言 | Comments(0)

綺麗に濡らしてください



a0329820_21564764.jpg



はじまりは優しく

振動 
そして リズム



a0329820_21584013.jpg



伝う 
雫の音までも
聞こえて きそう



a0329820_21565112.jpg



綺麗に濡らしてください
綺麗に濡らしてください


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

なるべく
優しい雨であってほしい。

あなたに天の恵みが
豊かにそそがれますように110.png




[PR]
# by miemie398 | 2017-09-24 22:04 | ポエム+フォト 癒詩 | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 年1回フォトポエム展、お絵かき等活動中。大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by みえみえ
プロフィールを見る
画像一覧