タグ:パワースポット ( 18 ) タグの人気記事

巨人伝説と不思議な造形☆巨岩・奇岩・岩峰


a0329820_13080808.jpg




遠くから「目」のようにも見える空洞。
不思議な奇岩峰に引きつけられる
国東半島「並石ダム」を訪れました。
紅葉の名所でもあります。



a0329820_13083422.jpg



水鏡が美しい。



巨石女子のわたしは
道中、奇岩を見つけながら楽しみました。


熊野磨崖仏あたり↓

a0329820_13081100.jpg




↓ここは凄い。住みたい(笑)逆光で失礼。


a0329820_13081466.jpg




またまた 「三の宮の景」に寄る。


a0329820_13081607.jpg




この場所しか こんな岩がないのが不思議。
まるで大昔 巨人が居て
その巨人が積木遊びをするかのように
岩を並べたみたいです←妄想ですが126.png


a0329820_13082019.jpg




わたしの住んでいる大分市東部には
「巨人伝説」があり
ウチの地域は「池」がとても多いのですが
その池は「巨人の足跡」だと云われています。

巨人は大野川を越えて 別府、国東と歩いて
四国へ渡ったそうです。


「並石ダム」の城壁みたいな奇岩峰。
「中央」に注目してください。



a0329820_13082295.jpg




まるで巨人が指でひょいっと
乗っけたみたいな岩があります。


a0329820_13082508.jpg




これだから 巨石は面白い110.png



a0329820_13080036.jpg




この大岩の真ん中に空洞も不思議。
何のため?
それからカタチが「山」の字みたいです。




a0329820_13083107.jpg




↑右端のは
有名アーティストのアートらしいが・・・・??!



a0329820_13083422.jpg



すばらしい所でした☆


ロケ地:大分県・国東半島
    豊後高田市「並石ダム」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-12-04 13:33 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

三の宮の景☆奇岩・巨岩・巨石群の秋化粧



a0329820_01131012.jpg



すごいパワーを感じる!
奇岩・巨岩・巨石が集結。
神がかっている・・・




a0329820_01123223.jpg





この付近に「立石」という地名があり
読んで字のごとく
そびえ立つ 巨石・巨岩のことを意味する。
磐座、石神信仰の名残りとも云われる。

「立石」という地名は全国にあり
やはり付近には巨石の存在がある。
島根県の出雲地方にも「立石神社」という
巨石が御神体の神社があります。

こちらは 大分県・国東半島
豊後高田市にある「三の宮の景」
です。



a0329820_01123973.jpg




わたしは このそびえ立つ巨岩から
古代において 何らかの「交信システム」の
ようなものを感じます。

この付近には他にも巨石・巨岩が沢山点在しており
この地は 中核を成していたのかもしれない。

難しい妄想はこの位にして
巨石好きのわたしは
パワーや造形美に平伏ました。
そうそう 雰囲気的に
サグラダ・ファミリアのようにも見えました。



a0329820_01131462.jpg




川の向こう岸へ渡ってみる。


a0329820_01124363.jpg




穏やかな流れです。



a0329820_01124744.jpg




真近で対面する興奮106.png


a0329820_01124978.jpg




a0329820_01125278.jpg




紅葉もあって美しい景観。
魂が喜ぶ☆



a0329820_01125533.jpg




巨岩は生きている(・・・と感じる)


奥に見えるのは?


a0329820_01125952.jpg




近づくと・・・・


a0329820_01130208.jpg




すごい!
石の上に木が・・・・・



a0329820_01130673.jpg





この4つの巨石も
すごい存在感がある!



a0329820_01131809.jpg





ロケ地:大分県・国東半島・豊後高田市
    「田染の里 三の宮の景」県道34号沿い



a0329820_01123642.jpg



高さ10M以上はありますね・・・・
こちらの裏側「胎蔵寺」側は
未だ行ったことがないので
今度行ってみよう。

昨年9月に行った時の記事↓↓
パワースポット巨石☆田染の里、三の宮の景


・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-11-30 01:11 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

国東半島、迫力の岩峰奇岩が並ぶ「鬼会の里」エリア



a0329820_23132687.jpg




巨石奇岩を探す旅がメインで
紅葉はオマケだったが
思わず美しい紅葉とのコラボに
遭遇することが多く嬉しい。


「天念寺耶馬エリア」
細い道を進むと


a0329820_11361265.jpg
 





背景に岩峰が・・・・
近くまで近づき
拝むことができました。



a0329820_23044732.jpg




a0329820_23044325.jpg




迫力がありました。


この界隈すてきです☆
さらに前方に奇岩。


a0329820_23045549.jpg





岩は生きている(・・・と感じる)
まさに磐境。

だけど、電線がジャマ136.png



わー
このエリアは神がかっている!




a0329820_23045958.jpg




a0329820_23050565.jpg





奇岩と向き合う幸せ126.png


修験者の峯入りで有名な
天念寺耶馬の無明橋↓


a0329820_23042743.jpg




冬は見つけやすいです。



a0329820_23043270.jpg



国東半島の
巨石奇岩巡りはつづく・・・・


ロケ地:大分県・国東半島・豊後高田市
    天念寺耶馬・鬼会の里エリア


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

巨石女子(笑)です。
次回はちょっと女子らしくイキます124.png


すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-11-26 23:33 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

古代祀祭跡のような☆巨石・奇岩が連なる界隈を巡る



a0329820_13012487.jpg




ただの山、岩ではない・・・
特殊な磁場、古代の息吹を感じずに
いられない界隈が
大分県・国東半島・豊後高田市
県道654号線、真玉から夷谷周辺に
かけて点在
していました☆


a0329820_13011787.jpg




空気が変わるのです。




a0329820_13012147.jpg




あっ、ピラミッドみたい!



a0329820_13013021.jpg




ズーム。
やっぱりピラミッドだよー146.png



a0329820_13013333.jpg




これは自然にできたもの?
整い過ぎだわ☆



他にも 気になる巨石たち。


a0329820_13012725.jpg




a0329820_13013725.jpg






圧巻! 此処は・・・・・?



a0329820_13014035.jpg





すぐ下に「無動寺」があり。



a0329820_13014490.jpg




この界隈、お寺も多かったです。
紹介の巨石・奇岩はほんの一部です。
もっとありました。
巨石フェチにはたまらないっ124.png

近くにストーンサークルで有名な「猪群山」
あります。今度行ってみよう。
この界隈の山中は
古代祀祭跡を思わせる巨石がゴロゴロらしい。
うーん気になる106.png


※こちらもチェック165.png前記事↓↓
国東半島「夷谷」圧巻の奇岩群
磁場調整?国東半島の巨石・奇岩群
国東の奇石群☆ロックな岩だぜ
田染の里、三の宮の景


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png



[PR]
by miemie398 | 2017-11-20 13:33 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

どうされましたか?



a0329820_23454441.jpg




巨石の上で咲く 珍しいお花。
置かれた場所で世界をつくっている・・・・


時系列が戻って
宇佐・御許山に登った時のこと。

〈シリーズ化【宇佐神宮御神体】【大元神社】〉
★Vol.1 御許山へ最短コースから登る
★Vol.2 感じ方
★Vol.3 卑弥呼伝説
★Vol.4 奥の宮
★Vol.5 なぜ八坂神社が?
★Vol.6 終りは気持ち良い
★Vol.7 巨石は伝えたがっている


車で登山入り口へ向かう道中
田んぼの中の巨石を見つけ!
巨石大好き “巨石女子”なわたしは
思わず車を停めて見に行きました。




a0329820_23453666.jpg




田んぼのあぜ道から
巨石と対面。


a0329820_23452704.jpg



隠し撮りされた(笑)



a0329820_23452227.jpg




わー、巨石がたくさん☆
夢中で追っかけていると・・・・



a0329820_23454792.jpg




農家のおばさんから 
「どうされました? 大丈夫ですか?」
と心配されました。
きっと「不審人物」に思ったに違いない(笑)



とても存在感のある巨石。


a0329820_23453225.jpg




何のお花だろう? 
多肉系っぽい。綺麗です。



a0329820_23453962.jpg




御許山の中腹近くで標高が高い場所だけど
結構民家がありました。
ログハウスなんかもありました。
すごく気持ちの良い場所です。
住みたくなるの 分かるわ☆




a0329820_23455155.jpg




ご訪問ありがとうございます。

あなたに大自然の恵みが
豊かにそそがれますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-11-13 00:13 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

【宇佐神宮御神体】Vol.7 巨石は伝えたがっている【大元神社】



a0329820_19330445.jpg





人面石?!!
右上の方、そう見えませんか?


宇佐神宮の御神体は 御許山(おもとさん)の
山頂にある巨石
だそうです。
そこは禁足地で一般人は立ち入れません。
かろうじて9合目にある大元神社で
その息吹を感じるのみです。


a0329820_21570258.jpg





この地域は古代から「磐座信仰」があり
至る所で巨石が見られます。

巨石好きなわたしは 見つける度に
歓声を上げていました106.png
巨石と会話するアヤシイ人(笑)↓



a0329820_22565601.jpg




さて 大元神社周辺にしぼって
巨石や不思議な岩をピックアップ☆


大元八坂神社内にある
真ん中に「横線」が見える不思議な石。
「意図的」のような気がします。
何かのメッセージ?



a0329820_19330199.jpg




他にも「線」が入った石が多し。
斜めに「線」が入っているのもあります。


a0329820_19331816.jpg



a0329820_19330841.jpg



a0329820_19331292.jpg




かなり大きめの石。斜めに入っています。




a0329820_19325819.jpg






信仰用と区別する為だったのでしょうか??
たしかに「普通の石じゃないゾ」という
強い磁場を感じました。




a0329820_14585349.jpg





わたしは このような巨石の傍に居ると
とても血流が良くなって気持ちが良いのです。
だから好きですネ110.png



〈シリーズ化【宇佐神宮御神体】【大元神社】〉
★Vol.1 御許山へ最短コースから登る
★Vol.2 感じ方
★Vol.3 卑弥呼伝説
★Vol.4 奥の宮
★Vol.5 なぜ八坂神社が?
★Vol.6 終りは気持ち良い


・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご訪問ありがとうございます。

あなたに天の恵みが
豊かにそそがれますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-11-09 22:55 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

【宇佐神宮御神体】Vol.4 奥の宮【大元神社】



a0329820_21570697.jpg



禁足地ギリギリまで
近寄ってみました。

前記事【宇佐神宮御神体】Vol.3
の続きです。


何の変哲もない杜のようにみえますが
画像からジンジン
エネルギーが出ています☆


a0329820_21571326.jpg




a0329820_21565862.jpg




凄さはタイムラグで
わかりました。


緑の色が深いのです!


a0329820_21565321.jpg




a0329820_21564916.jpg




別の角度からー





a0329820_21570258.jpg



a0329820_21564506.jpg



エネルギーのおすそ分け
でした☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

あなたに天の恵みが
豊かにそそがれますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-11-07 22:02 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

磁場調整? 観るだけでパワー☆国東半島の巨石・奇岩群



a0329820_16544275.jpg



マチュピチュを彷彿とさせる
巨石群
大分県・国東半島に点在しています。

案外 県外のマニアの方のほうが
詳しかったりして
わたしが知ったのも ごく最近です。
それまでは 
国東半島はお寺が多いなーぐらい
にしか想っていませんでした126.png



a0329820_16541767.jpg




東京から移住してきた
ヨガ講師の方のブログで
巨石を背景にヨガポーズしている画像
めっちゃ感動し☆
国東ってこんな素晴らしい場所やったんや!
・・・・と、それから
地図を片手に巨石巡りをしています☆


本日8/11は「山の日」ということで
今年わたしが観た国東半島の巨石群を
ドンとUPします。

きっと
画像を観るだけでパワーを感じますヨ☆



文殊仙寺の駐車場から↓


a0329820_16541169.jpg



a0329820_16544275.jpg






文殊仙寺内にも。


a0329820_16542779.jpg





a0329820_22101694.jpg






行入ダムの「千の岩」↓


a0329820_16542120.jpg





山道を迷いながら走行中
素敵な奇岩群を発見。
思わず車を止める。
詳しく場所を特定できませんが
中山仙境あたりかな?↓


a0329820_16540804.jpg




此処は 超古代にタイムスリップしたかの
ような錯覚になりました。
素晴らしいところです!

これは「猪群山」のストーンサークル
一部を下から見上げたものだろう↓


a0329820_16534789.jpg



少し先を行くと
「天念寺」の奇岩群がありました↓


a0329820_16543911.jpg



a0329820_16542482.jpg



a0329820_16540521.jpg


もう 魂が高鳴りました!


a0329820_16534423.jpg



いやー 何で自分は・・・
こんなに巨石に興奮するんだろう?
これは個人的なものなんだろうね。
相方は
「これの一体どこがいいの??」
「“さかな君“と同じマニアレベル」

と不思議がっていたので(笑)
ただの岩じゃねーかー・・・と(笑)

巨石を背景にヨガポーズ・・・
・・・は出来ないので(涙)
瞑想がしたい124.png

国東半島の
天然のすごい文化遺産だと思う☆

国東は自然災害が少ないように感じます。
川が多いのに水害など聞いたことがないし。
これは巨石・奇岩群の
不思議な磁場調整が作用しているのでは?
と密かに想っています124.png

巨石巡りは続く・・・・


a0329820_16534789.jpg



ご訪問ありがとうございます。

国東半島の山奥では・・・・
相当道に迷いこみました105.png
だから、場所の説明がうまく出来ません。
神や魔物が棲んでいるのだわ・・・

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-08-11 16:11 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

尾道の隠れ巨石スポット 巨石の不思議なチカラ



a0329820_10082805.jpg



情緒あふれる街「尾道」は
実は
隠れ巨石スポット でした☆
※4年前の過去画像データより


a0329820_10083033.jpg




街並み散策も素敵ですが
あっちこっちで
巨石を見かけ
巨石フェチのわたしは
意外性に大喜び166.png



a0329820_10090213.jpg




頂上付近に神社があります。
ここにも・・・・


a0329820_10083912.jpg



わたしの自論は
巨石のあるところに
神社仏閣が集まる!




a0329820_10085980.jpg



それから・・・・
巨石のあるところは
自然災害の被害が少ない!
何か不思議な作用&調整が
働くんじゃないかと思う☆


a0329820_10085498.jpg



自分が神社・巨石が好きな為
よく訪れています。
カテゴリー分けをしました↓↓

神社・巨石・洞窟・湧水・巨木

フェチ・マニアの皆様
よろしくお願いします(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

あなたに大自然の恵みが
豊かにそそがれますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-07-22 10:22 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

実物のほうがすごく良かった



a0329820_19055233.jpg



聖地を撮ると
光やオーブが写ることが
たまにあります。

またそれが
楽しみだったりもします☆


a0329820_19060692.jpg



大分県・豊後高田市にある
『川中不動』
観光パンフにもよく載っていて
おなじみですが

実物のほうが
すっごく良いです☆



a0329820_19061046.jpg



この界隈だけ空気が違います。
清浄な気が流れています。




a0329820_19061304.jpg




不動明王さんから
光が放たれているのを
感じました☆



a0329820_19090984.jpg



心地良くて
ずっとこの場所に居たくなる位でした。

不動明王さんは
祓いの力が凄いです。



周辺には
巨石群があって
(鬼の岩といわれています)
これがまた 
わたしのテンションUP!


a0329820_19061661.jpg





山を祀っています。


a0329820_19200465.jpg



神仏習合は
平和・統合の象徴。

これが国東半島の魅力です☆


・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます173.png

あなたに大自然の恵みが
豊かにそそがれますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-07-14 19:19 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by 三恵
プロフィールを見る
画像一覧