タグ:国東半島 ( 8 ) タグの人気記事

巨人伝説と不思議な造形☆巨岩・奇岩・岩峰


a0329820_13080808.jpg




遠くから「目」のようにも見える空洞。
不思議な奇岩峰に引きつけられる
国東半島「並石ダム」を訪れました。
紅葉の名所でもあります。



a0329820_13083422.jpg



水鏡が美しい。



巨石女子のわたしは
道中、奇岩を見つけながら楽しみました。


熊野磨崖仏あたり↓

a0329820_13081100.jpg




↓ここは凄い。住みたい(笑)逆光で失礼。


a0329820_13081466.jpg




またまた 「三の宮の景」に寄る。


a0329820_13081607.jpg




この場所しか こんな岩がないのが不思議。
まるで大昔 巨人が居て
その巨人が積木遊びをするかのように
岩を並べたみたいです←妄想ですが126.png


a0329820_13082019.jpg




わたしの住んでいる大分市東部には
「巨人伝説」があり
ウチの地域は「池」がとても多いのですが
その池は「巨人の足跡」だと云われています。

巨人は大野川を越えて 別府、国東と歩いて
四国へ渡ったそうです。


「並石ダム」の城壁みたいな奇岩峰。
「中央」に注目してください。



a0329820_13082295.jpg




まるで巨人が指でひょいっと
乗っけたみたいな岩があります。


a0329820_13082508.jpg




これだから 巨石は面白い110.png



a0329820_13080036.jpg




この大岩の真ん中に空洞も不思議。
何のため?
それからカタチが「山」の字みたいです。




a0329820_13083107.jpg




↑右端のは
有名アーティストのアートらしいが・・・・??!



a0329820_13083422.jpg



すばらしい所でした☆


ロケ地:大分県・国東半島
    豊後高田市「並石ダム」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-12-04 13:33 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

卒・神社修行巡り→原初へ還る



a0329820_01480856.jpg







何のために神社を巡っていたのか?
腑に落ちることがあり
大元神社以来
渡り歩くことは卒業と相成った。
(初詣や挨拶参りはします)


2008年あたりから
全国、至るところを巡った。
「呼ばれた」のではなく
「誘われた」から「行った」との
表現のほうが近い。



a0329820_01480091.jpg





「御利益」は誘い文句である。
花でいう蜜のようなもの。
そうまでして呼び込む理由は?



a0329820_02050191.jpg





とある霊能者が 
全国の神社巡りをする理由を
「参拝は立派な修行」と言っていたが
その意味がようやく腑に落ちた。


神社にありがちな
階段を登ったり 山道を長距離歩くこと
だけが修行なのではない。
お参りすることが一番の修行でした。





a0329820_01481776.jpg




人の中には4つの御霊があり(←自分説)
女性性・男性性・わたし(自分)・ハイヤーセルフ
平たくいえば 人は「四重人格」。
十字架はそれを表すのでは?と思う。

自分に限って言えば
「神社に行きたい」と行動に移していたのは
自分の中の「男性性」でした。

神社の殆どが女神を祀っています。
中核は女神といってもいいでしょう。
わたしの「男性性」が 
神社の「女神」に会いに行きたがる
ようでした。
恋するみたいに。



a0329820_01482446.jpg



御利益という蜜にも誘われて
まばゆい女神の御神気にふれ
わたしの「男性性」が平伏し 
手を合わせ
わたしの大切な生命エネルギーを
自主的に献上してしまう。

生命を捧げること
これが修行にあたると感じた。



a0329820_01481427.jpg




わたしの「女性性」は
ちょっとヤキモチを焼いていたようでした。
そのことに気がつかないでいた。
気づかせるために現実で
嫉妬するような出来事が起きる。


わたしがより良く生きられるのは
わたし自身の女性性から溢れるエネルギー
からなのに
他へ頻繁に横流しするとは!とお怒りでした。


神社に感謝する前に
自分の中の「女神(女性性)」に感謝なのでしょう。
人がエネルギーそのもの。
他からほしがらなくても 
元々自身から溢れ出ているものなのだ。


a0329820_01124744.jpg





日本は原初から
「山や木や岩や水場に神が宿る」という
発想がある。

山や岩が御神体。
ついでにいうと
人も御神体。



a0329820_01482061.jpg




自然信仰へ完全にシフトチェンジしました。
交流が楽しくてしょうがない☆
信仰とは交流又は交信なのだ。

特に巨石・巨岩が好き。
それらを生き物のように感じるのです。


感覚としては・・・・
猫好きな人が
「野良猫と出会って嬉しい♪可愛い♪」
という あの感じに似ている。
巨岩を見て「可愛い素敵♪」と思うんです。
↑実際に声に出して話しかけます(笑)

すると、晴れているのに
一瞬だけ パラッと雨粒が降って来て
歓迎の挨拶というか洗礼を受けます☆


↓マーライオンみたいな巨岩。


a0329820_01482446.jpg



陰陽岩かな。

ロケ地:大分県・豊後高田市田染荘


a0329820_01475678.jpg




ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-12-01 01:11 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

薪の香りと優しい時間☆HIBINOパン



a0329820_16084874.jpg




郷愁を誘う 山郷の風景。
漂う薪の香りは
優しい気持ちにさせてくれる。




a0329820_16084070.jpg




子供の頃 夕方になると
おばあちゃんが
薪で五右衛門風呂を沸かしていた
香りと優しいお湯を思い出す。

国産小麦粉、天然酵母種で
薪でパンを焼くという
『HIBINO』さん。




a0329820_16083419.jpg




ランチをいただきました。



a0329820_16083024.jpg



ハード系ながらもふんわり。
しあわせな時間でした。




木の実やお芋を練り込んだ
いい香りのパンたち♪


a0329820_16084417.jpg





ご訪問ありがとうございます。

国東半島の山奥にある貴重なカフェです。
紅葉狩りの際はぜひ♪
イベントではすぐに売り切れる大人気パンで
山奥でも行く価値があります☆



a0329820_16083721.jpg




いちばん分かりやすいルートは
豊後高田・昭和の町から県道29号を道なりに
進み、道沿いに看板が出ています。
営業は金・土・日のみ。17時迄。


良き日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-11-27 16:44 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

田染荘 千年のきらめき



a0329820_18160520.jpg




平安時代から千年変わらぬ
棚田を今に残す
「田染荘」の水田のあぜ道に
ライトアップ
がされています。




a0329820_18160213.jpg



千年の想いが
光となってゆらめく。



a0329820_18160934.jpg




ロケ地:国東半島・豊後高田市
    田染荘小崎地区


夕方17時半位から灯りはじめました。
この位の時間だと
背景の山々もうっすら拝めながら
棚田のライトアップも楽しめます。

夜の帳が降りるのは早く
18時にはもう夜173.png
澄んだ空気に
さらに光が浮かび上がって幻想的でした。
山道であまり街灯がないので
運転には気をつけてください。

田染荘のライトアップは来年1月中旬迄。
他にも
「富貴寺」「文殊仙寺」が
12/2迄ライトアップされています。
(※お寺は有料です)


ご訪問ありがとうございます。
すてきな夜でありますように173.png





[PR]
by miemie398 | 2017-11-25 18:18 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

光と水と岩と共鳴。今が見頃な紅葉。by川中不動・天念寺エリア



a0329820_11355204.jpg




圧巻の奇岩と鏡のような川に
御仏が佇む。
光が反射し すべてが共鳴する 
美しいエリア。






a0329820_11360048.jpg






大分県・国東半島・豊後高田市
「川中不動」「天念寺」エリア
です。

此処は穴場です☆
この日は 
この空間を贅沢に貸切状態でした。







a0329820_11353268.jpg







もみじの本数は多くなく
紅葉で有名なところではないですが
調和のとれた
気持の良い空間
になっています。








a0329820_11354458.jpg










清浄な空気が流れています。



a0329820_11351746.jpg





光に歓迎されて・・・・



a0329820_11360679.jpg






水面と共鳴。




a0329820_11360339.jpg






a0329820_11355632.jpg




見守られ。









a0329820_11354811.jpg








a0329820_11355204.jpg





極楽浄土・・・・・






a0329820_11352637.jpg







ご訪問ありがとうございます。

今が一番、紅葉の見頃です。
加工なしのこの天然色!
見事でした☆
行って良かったです。


a0329820_11361265.jpg






集中して国東半島の山奥を巡りました。
巨石・奇岩、HIBINOパン
田染荘ライトアップetc
 おおくりします。


すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-11-25 11:52 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

新そばを頂く by 昭和の町



a0329820_13360797.jpg



新米
新酒 そして

「新そば」の季節です。


秋のまっただなか
収穫の恵みを頂く喜び。



a0329820_13361172.jpg




a0329820_13361693.jpg




ロケ地:豊後高田市・昭和の町
    手打ちそば『ゑつ』

大人気でお客さんいっぱいでした。
裏の右手奥に専用駐車場があります。
(看板有り)


※昭和の町は、映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の
ロケ地でもあり、セットが残っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-11-23 13:33 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

【所さんのダーツの旅】さかしいったなー【県北おおいた弁講座】3

a0329820_11001672.jpg



いん よめじょ そき こき
がたん よこう ねぶる・・・・・



何か「国東」が来ちょんのやなーー!
ようTVでとりあぐんでー
しれっと有名人が来ちょんし。

ウチはじいちゃんが国東の出やじ
縁があるんやわ。
新緑ん頃に、寺と奇岩巡りを
しようち想っちょんで♪


a0329820_11001035.jpg



ほんじゃ、県北おおいた弁講座いくでー!


★さかしい→元気
★バチかぶる→バチが当たる
★いん→犬
★そき→そこ
★こき→ここ
★あんげ→遠くの方
★ねぶる→舐める
★○○じ→○○で(助詞)
★嫁の在所→嫁の実家
★嫁じょ→嫁
★○○がたん→○○の所
★よこう→休憩する
★ととさま→お父さんの丁寧語
★かかさま→お母さんの丁寧語
★せーてる→焦る

・・・・つづく。


a0329820_21460910.jpg







178.png 178.png 178.png 178.png 178.png 178.png 


所さんのダーツ、ブラタモリ、
コナン君の最終回など
最近、大分県が全国ネットで
よく取り上げられています。
その中でも国東はよく話題に上がります。

上画像は道の駅くにみ」のたこ飯

↓↓こちらもよろしく(^^)
県北大分弁講座2
県北大分弁講座1

今日も読んでいただきありがとうございます♪
Happyな1日でありますように180.png





[PR]
by miemie398 | 2017-04-13 13:36 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

国東・桜町界隈から~「国東魂ロックフェスvol.6」

a0329820_21454311.jpg



大分県・国東市「桜八幡神社」がある
この界隈は「桜町」と呼ばれています。
国東市役所の近くでちょっとした繁華街です。

a0329820_21455268.jpg



a0329820_21460249.jpg


a0329820_21460022.jpg



そんな地域が育んだ
人情あふれる温かいロックフェスが
アストくにさきで開催されました。
今回は「別府・博堂村」とのコラボでもありました。


オープニングアクトは
「国東のカワタ バイオリンと共にボニー&クライド」

a0329820_21454294.jpg


博堂村から、天才ギタリスト!

a0329820_21454769.jpg



バンド名「WS-OSB」。
ホワイトスネイクーオッサンバンドの略だって(笑)

a0329820_21455095.jpg



6時間にわたって全部楽しみました♪
打ち上げまで参加して
飲んで!めっちゃ楽しかったです☆


早朝の桜町ーーー

a0329820_21460481.jpg


a0329820_21460754.jpg


a0329820_21460910.jpg





[PR]
by miemie398 | 2016-06-13 22:14 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(3)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by 三恵
プロフィールを見る
画像一覧