タグ:国東 ( 29 ) タグの人気記事

台風でも「国東裏魂5」は最高に熱かった


a0329820_21274383.jpg



9/17は音楽ライブ「国東裏魂5」に
参加してきました。


----------------------------------------

台風18号で被害に遭われた地域の
お見舞いを申し上げます。

----------------------------------------


16日夜から 
九州接近の猛烈台風18号が猛威をふるう中
参加しようかどうか迷いましたが
「とにかく朝早めに家を出て
国東で待機しておこう。後は状況次第」

ゆっくり運転して国東へ向かいました。
朝9時半出発は大正解。これより遅かったら
道路冠水で運転どころではなかった・・・

しかし、心配は実は台風でなく・・・
相方の 何故か朝からの鼻血流血事件119.png
(本人は閲覧注意画像をFBにUPしている)

昼には国東鶴川の宿「清香荘」に着き
避難&待機しておりました。
ますます激しくなる雨風の中
もう開催できないのではないか・・・・!
そんな中 夕方から急に晴れ間が出てきて
この空↓ 台風一過直後の純度の高い空☆


a0329820_21280328.jpg



この空が歓迎してくれているかのよう
18時半から開催になりました☆



a0329820_21275906.jpg



a0329820_21275392.jpg



a0329820_21275763.jpg



a0329820_21275095.jpg



a0329820_21274812.jpg



a0329820_22081595.jpg



いやー、参加して良かったです☆
今回は何度もうるうる泣きました。


IzayoIさんの歌と
自分のフォトポエムをコラボしたり
木村永遠さんも
詩の朗読で出演をさせていただいたり
INN6さんの歌で感動して泣いたり
フィナーレは主宰の川田さんが
友への応援歌を歌ってうるうるしたり
今まで以上に熱く強い絆を感じました☆


P.S.
二次会でお誕生日祝いのお花をいただた時の
泣き顔↓

a0329820_21280668.jpg



送別会以外で
サプライズのお花をもらったことがないので
めっちゃ嬉しかったです103.png
ありがとうございました☆
わたしだけでなく 他に誕生日の人3人
国東魂が縁で結婚したカップルと皆にお祝いした 
国東魂軍団の懐の大きさに感動いたしました173.png


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

国東に一泊して
翌日の晴天・・・・・
どこにも寄らず まっすぐ帰って
家の台風の残骸などの片づけをしました105.png
残暑に戻り 汗だくでした・・・

作業をされた皆様 おつかれさまです。




[PR]
by miemie398 | 2017-09-18 22:33 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(2)

演劇『遥かなる海の讃美歌』良かったです☆


a0329820_23551269.jpg



意外というか
サプライズ的な演出に
まず驚き! 引きこまれました・・・

ホルトホール大分で開催の
演劇『遥かなる海の讃美歌 ~ペトロ岐部物語~』
観てきました。


今年は国東づいています☆
わたし ペトロ岐部を
外人宣教師だと思い込んでいたら(笑)
れっきとした国東人でした!
昔こんなに勇敢な人が居たことに
驚きと感動致しました。


開演前に いきなり和太鼓の音!
そして笛 津軽三味線の
邦楽生演奏で始まり。

イケメンの一流奏者よる邦楽生演奏付きで
これは! 聞いてなかったゾ☆
いやー贅沢です。観て良かった☆
↑↑これは・・・ チラシに載せるべきですヨ。
そしたらもっと集客上がる。
サプライズ演出だったのかな?


役者に知人が出ていました。
砂漠の大富豪?と徳川家光の役の方。
存在感が光る演技で楽しませていただきました☆
役者の演技&演出 皆良かったです。




a0329820_01562405.jpg




↑いただいた付属の冊子など
どれも興味深いです。


これからの季節 いいですよね☆



a0329820_16534423.jpg



a0329820_22412769.jpg



ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-08-28 00:33 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

【涼しくなる話】国東半島の山奥の某トンネルで・・・【怪談】



a0329820_16541169.jpg



あれは 何だったのか?!
思い出してゾクゾクします150.png

わたしは普段 ユーレイは見ないひと
なのですが・・・


今年の早春頃
国東の「あかね温泉」へ行こうと思い
地図をみたら分かりやすいし
道中、案内看板が出ていたので
「楽勝ー!」と進んでいました。

ところが・・・
ある三叉路で看板の矢印の向きが
どっちなのか? 分からなくて・・・

「ええーい、こっちだな」と
勘を頼りに向かうと

どんどん民家の無い山奥に進み
「・・・・何か ヤバくね?」



a0329820_02175255.jpg



そうこうすると トンネルに入り

灯りがあまりなく 
薄暗ーい ブキミなトンネルでした。
しかも長いトンネル。

すると
歩行者通路を
おじいさんが歩いているのが
みえました。
生気が無くうつろな感じでした。

「徘徊老人か??」

ブキミだったけど
この時は深く考えず。
ケド 周辺に民家はありません・・・

しかし、ここまでの道中は
さすがに間違ったかもしれないと
引き返すことにしました。

先ほどのブキミなトンネルに
舞い戻ると

「げっ! さっきのおじいさんが!
まだ歩いている!
さっきと逆方向を歩いている!
もしかしたら トンネル内を
ずっと行ったり来たりしている??」


ひぇーーーーっ・・・・・105.png

国東の山奥には
きっと魔物が棲んでいるのだ・・・108.png
簡単に迷うし
異世界へ 連れて行かれることも
あるのかもしれない・・・



a0329820_10092131.jpg



・・・で 引き返して大通りに出たら
数分で呆気なく目的地へ辿り着きました。

ナンだったのだ・・・・

し・か・し 「あかね温泉」は・・・
定休日でした106.png チーン。
※月曜は定休日です


あの山奥のトンネル
徘徊おじいさん・・・
(生きてる人? ユーレイ?)
で有名なのでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

そんなに怖くない怪談でした126.png
霊感がないので この程度です。

残暑見舞い申し上げます。
さわやかに涼しくなってほしいですね110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-08-12 12:12 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

磁場調整? 観るだけでパワー☆国東半島の巨石・奇岩群



a0329820_16544275.jpg



マチュピチュを彷彿とさせる
巨石群
大分県・国東半島に点在しています。

案外 県外のマニアの方のほうが
詳しかったりして
わたしが知ったのも ごく最近です。
それまでは 
国東半島はお寺が多いなーぐらい
にしか想っていませんでした126.png



a0329820_16541767.jpg




東京から移住してきた
ヨガ講師の方のブログで
巨石を背景にヨガポーズしている画像
めっちゃ感動し☆
国東ってこんな素晴らしい場所やったんや!
・・・・と、それから
地図を片手に巨石巡りをしています☆


本日8/11は「山の日」ということで
今年わたしが観た国東半島の巨石群を
ドンとUPします。

きっと
画像を観るだけでパワーを感じますヨ☆



文殊仙寺の駐車場から↓


a0329820_16541169.jpg



a0329820_16544275.jpg






文殊仙寺内にも。


a0329820_16542779.jpg





a0329820_22101694.jpg






行入ダムの「千の岩」↓


a0329820_16542120.jpg





山道を迷いながら走行中
素敵な奇岩群を発見。
思わず車を止める。
詳しく場所を特定できませんが
中山仙境あたりかな?↓


a0329820_16540804.jpg




此処は 超古代にタイムスリップしたかの
ような錯覚になりました。
素晴らしいところです!

これは「猪群山」のストーンサークル
一部を下から見上げたものだろう↓


a0329820_16534789.jpg



少し先を行くと
「天念寺」の奇岩群がありました↓


a0329820_16543911.jpg



a0329820_16542482.jpg



a0329820_16540521.jpg


もう 魂が高鳴りました!


a0329820_16534423.jpg



いやー 何で自分は・・・
こんなに巨石に興奮するんだろう?
これは個人的なものなんだろうね。
相方は
「これの一体どこがいいの??」
「“さかな君“と同じマニアレベル」

と不思議がっていたので(笑)
ただの岩じゃねーかー・・・と(笑)

巨石を背景にヨガポーズ・・・
・・・は出来ないので(涙)
瞑想がしたい124.png

国東半島の
天然のすごい文化遺産だと思う☆

国東は自然災害が少ないように感じます。
川が多いのに水害など聞いたことがないし。
これは巨石・奇岩群の
不思議な磁場調整が作用しているのでは?
と密かに想っています124.png

巨石巡りは続く・・・・


a0329820_16534789.jpg



ご訪問ありがとうございます。

国東半島の山奥では・・・・
相当道に迷いこみました105.png
だから、場所の説明がうまく出来ません。
神や魔物が棲んでいるのだわ・・・

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-08-11 16:11 | 神社・巨石・洞窟・湧水・巨木 | Comments(0)

国東町“食”巡礼「バジルパン、美味しい♪」



a0329820_18185210.jpg



まずコチラ↑に参拝♪

国東町・鶴川商店街で開催の
Kトラ市の一環で
国東魂ロックフェスのカワタさんの作る
こだわりのラーメン、出店です☆


a0329820_18185523.jpg



細麺がスープとマッチしていて
美味しかった♪


a0329820_18184842.jpg



スープまで完食111.png

ロックフェス仲間に会えて
嬉しかったです。


a0329820_18190166.jpg



出店は『清香荘』さんより。
よくお世話になっています。




そして、こちらにも参拝♪
『勇ちゃんからあげ』

a0329820_18191575.jpg



なんとなんと今日は手作りパンの発売日
奥様の久美さんの作る
パンコーナーがありました☆

a0329820_18191216.jpg



どれも、もっちもっちで
美味しかったです♪

特に感動したのが
「バジルパン」


a0329820_18190666.jpg



たしか国東は全国有数のバジルの生産地で
(・・と・・・うろ覚えで聞いた)
バジルの香りが素晴らしく!
女子の好きな味! 
なかなか大分にはナイと思います。
もっと大人買いすれば良かった(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

“食”に目がありません111.png
わたしは煩悩のかたまりです164.png

すてきなサタデーでありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-07-15 18:18 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

白くて甘くキケンな “ナチュラル” にヤラレました♪



a0329820_00233398.jpg



ナチュラル?
何ソレ? 新種のドラッグ??

コレ・・・・
わたしも初めて知ったのだけど
大分県・国東の居酒屋でしか通じない
アルコール飲料
でした☆

その「ナチュラル」というのは
焼酎を炭酸で割り 乳酸菌飲料を加えたもの

ウチで再現してみました


a0329820_00232818.jpg



なかなか美味しくて飲みやすく
進む進む・・・・(笑)

コレを飲みすぎて わたしは
先日の国東魂ロックフェスの二次会で
潰れたのでした106.png

国東魂ロックフェス7レポ【 Part 1】
国東魂ロックフェス7レポ【 Part 2】

一見さわやかだけど
キケンな飲み物です(笑)182.png


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます

Happyな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-06-22 00:22 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

美味しい水とお蕎麦



a0329820_18364313.jpg



水が良いと
お蕎麦が美味しい!

こちらは「両子河原座」の
ざる蕎麦です


両子寺にも行きました
とても気持ちの良いところです


a0329820_18363409.jpg



二日酔いの身体に
染み渡る湧水
ゴクゴク飲みました
毒が浄化されたような気がします(笑)




a0329820_18363857.jpg



両子寺のこの場所が大好き☆



a0329820_18362371.jpg



すごーく気持ち良い




a0329820_18362988.jpg




お寺なのに神社みたいです
神仏習合の名残り



a0329820_18362683.jpg


今 「お寺」は来ている!

・・・・んですよ(実は109.png



・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロケ地:大分県・国東市「両子寺」「両子河原座」
    

ご訪問ありがとうございます

あなたに天の恵みが
豊かにそそがれますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-06-20 18:18 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

夜明けの 好き キャット 



a0329820_12041368.jpg




海からのご来光
それが国東

この町では当たり前のことも
他の町では当たり前ではない



a0329820_12041027.jpg







るーるーるるるー
わーわーわわわー


昭和の名曲
由紀さおり様のスキャットが
流れた方 ありがとうございます♪



a0329820_12044684.jpg



国東港を拠点に
たくましく生きる猫たち
美しい


a0329820_12044357.jpg




a0329820_12040617.jpg




いつも夜明けの太陽さんを
一身にあびているよ



a0329820_12044179.jpg








a0329820_12045193.jpg



もうすぐ夏至だね
朝5時前には陽が昇るんだよ



a0329820_12044822.jpg



ロケ地:大分県・国東市・国東港


ご訪問ありがとうございます

国東の海からのご来光を浴びて
パワーを貰いました☆

あなたに大自然の恵みが
豊かにそそがれますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-06-20 12:22 | 路上で出会った猫たち | Comments(0)

国東魂ロックフェス7レポ【 Part 2】



a0329820_22290173.jpg






いつも楽しんでいます♪
何より運営側が楽しそうです☆

国東魂ロックフェス7レポ【 Part 1】
つづき イキます


来年は六郷満山開山1300年の節目
“国東ブランド”が注目されています

国東魂では
ゲストの大分の有力バンドに加え
地元国東のミュージシャンを沢山観れるのが楽しみです
実力を隠し持っていたんかい!って思うもん102.png




a0329820_22292212.jpg



ありがとうございました106.png



次の日 国東港からの
陽はまた昇る・・・・!

a0329820_22292637.jpg




鶴川にある「清香荘」にいつも泊り
お世話になっています
おもてなしをありがとうございました☆


a0329820_22293139.jpg



see you again・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます


Happyな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-06-19 22:22 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(2)

国東魂ロックフェス7レポ【 Part 1】



a0329820_17562143.jpg




ライブハウスのない国東で
ライブを!

国東市在住で音楽活動をしている
川田さん(総長)の呼びかけで
始まったロックフェス

ライブハウスならセットも難なく揃うけど
機材を持ち寄り 場を作り 
PAもセッティングも自分達で行う
郷土愛の手作りロックフェス 
フェス当日まで何度もミーティングを重ね
運営の裏は本当に大変だと思います
↑ドキメンタリー映画を作りたい位109.png
熱き想いは7年目継続へ


会場へ向かう前に 桜八幡社へご挨拶

a0329820_17562702.jpg





鯉がちちくりあって まんがいいゾ
(訳:ラブラブで幸先良いゾ)

a0329820_17562541.jpg





ライブはお客さんも多く
最高潮に盛り上がり 楽しませていただきました!


☆出演リスト☆

a0329820_17564491.jpg










a0329820_17564708.jpg







Part 【2】へ続く・・・・・


それから・・・わたくしごとですが
2次会が楽しすぎて飲みすぎて
潰れてしまい・・・
サトシさんや皆さまに
ご迷惑&心配をかけしまったことに
お詫びを申し上げますm(_ _)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。



あなたにとって
素敵な1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-06-19 16:19 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 年1回フォトポエム展、お絵かき等活動中。大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by みえみえ
プロフィールを見る
画像一覧