タグ:大分 ( 53 ) タグの人気記事

東京女子とOITA巡り。地獄蒸しから湯布院etc



a0329820_17275627.jpg



地獄ナウ106.png
地獄釜の「地獄蒸し」体験中☆
↑冗談みたいですが(笑)正式名なのヨ


連休は 
東京から大分旅行に来たお友だち二人と
大分巡りを堪能しました☆

飲み会167.pngは 
郷土料理の『こつこつ庵』さんで
ザ・大分を味わう♪

関サバ・関アジの一本作りです173.png


a0329820_17284766.jpg



地元人でもなかなかお口に入らない味。
やっぱり美味ですぅ145.png

ガールズトークに花を咲かせ
久々に聞く「恋バナ」に
枯れかけているわたしはコーフン(笑)
東京で人生を謳歌しているお二人から
若さを貰いました♪



翌日は別府・湯布院ドライブ174.png

鉄輪温泉の『地獄蒸し工房』で
地獄蒸し料理を体験しました124.png

食材は持ち込みにしました。

a0329820_17284426.jpg



a0329820_17281145.jpg



芋系がホクホクして美味しい!
特にじゃが芋はたまらん♪
キャベツも鶏肉もやわやわです。
マヨネーズを持参すると良いですヨ109.png


鉄輪散策中で店番のねこちゃん↓

a0329820_17280938.jpg




デザートは 『海地獄』に寄って
「地獄蒸しプリン」♪


a0329820_17280604.jpg




その後、絶景ドライブからの湯布院へ。
買い物したり散策したり。
金鱗湖の途中でおっきな鳥さん(何の鳥?)


a0329820_17280369.jpg




大分に戻って かんたん港園で
夕暮れ時の海を観ながらカフェタイム♪

a0329820_17275970.jpg



いやー楽しかったです♪
大分の味を味わい尽したようです(笑)
大分を喜んでくれて嬉しい124.png
わたしも大分の良さを再発見です☆


東京のお土産を
たくさんありがとうございます103.png


a0329820_17285339.jpg



ご訪問ありがとうございます。

すてきな出会いがありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-10-08 18:40 | 路地裏・ときめき散策 | Comments(2)

遊志庵「ZOU KEI 木工オブジェ作品展」を訪ねて


a0329820_20591656.jpg



県南佐伯の木工オブジェ作家
かぜびとnaoさんが

作品展を開くと聞いて
行って来ました。

緑に囲まれた
素敵な古民家のギャラリーです。


a0329820_20592081.jpg




今の時季、縁側が気持ちいーい♪


a0329820_20592768.jpg



かぜびとnaoさんの木工と
写真家・星野さんのコラボが素敵です☆


a0329820_20593119.jpg




a0329820_20594059.jpg



↑は凄かったヨ☆


展示販売もしていて
木の色・風合いが綺麗な
カットボード・プレートが沢山。


a0329820_20593421.jpg



売れていました。
わたしも2枚買ったヨ124.png


他にも
布作品などが沢山あって
楽しいです。


a0329820_20593731.jpg



縁側カフェもあります。
明日10/1まで開催中。


「ZOU KEI 木工オブジェ作品展」
9/30⇒10/1(日)10:00~17:00
遊志庵 あまべ研究所
(佐伯市海崎戸穴中間1304-1)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

いい季節・いい天気で
どっかに行きたくなります124.png

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-09-30 20:30 | 大分イベントライフ | Comments(0)

映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』☆豊後高田「昭和の町」と共に



a0329820_16501783.jpg



涙腺崩壊145.png
すごく いい映画でした☆
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
後味も良く
観るセラピーです。


観る前は 映画『かもめ食堂』みたいな
ほっこり系のテイストかと思っていたら
時空を超える超ファンタジーで
“人生相談”を主にした感動系です173.png
「どうなるの?」と気になる早い展開で
おトイレに行けない(笑)映画です。



a0329820_11502405.jpg



以下は ストーリーに関して
観た人だけが分ることで分かち合いたのだか・・・

登場人物同士が意外な接点で繋がっていた
という流れの中で
孤児院火災の時に逃げ遅れた
歌手のセリの弟のその後の人生が
すごーく気になったのだけど・・・・
やっぱり「あの人」が弟にあたるのかなぁ?
それを相方に話したら
「うん、そうじゃない!」と・・・・109.png

・・・・ネタバレしそうで・・・失礼いたしました・・・


舞台が豊後高田・昭和の町で!


a0329820_16501487.jpg



商店街の角っこの「魚屋」が出て来たり
もう感慨深かったです。
今年の8月に昭和の町を散策しておいて
良かった
です。予習しておくとより楽しい☆
「ナミヤ雑貨店」の舞台セットは
河を渡っての奥のほうにあるらしいです。


真玉町のスーパーマーケットが出てくるのだけど
ここにも「来浦音楽祭」の前に寄ったのだよ106.png
そして
大分の中心街も出てくるのよ!
いやー 沢山ある大分ロケの映画の中で
ベスト3に入る秀作
だと思うわ124.png


a0329820_09042661.jpg




今 パークプレイスで観ると
映画券を提示すれば フードテラスにて
サービスが付くらしいです165.png


a0329820_11502039.jpg


『ラケル』さんで ドリンクサービスが付きました☆


・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-09-29 12:29 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

空と海が浸透する温泉


a0329820_10574067.jpg




浸かるほどに
染みこんでく

空と海と風と
じぶんの内なるところと
混ぜて溶けあって
ゆるんで ほどけて
なにもかもを
ゆるせていく



内湯から↓

a0329820_10573789.jpg



別府湾を見渡せる此処は
大分市神崎にある「天海の湯」。

ほとんど誰もいなくて
貸切状態でした106.png
ぺらぺらしゃべる人も居なく
静かに佇めました。

しっとりと美容に良い温泉で
翌日もお肌すべすべです110.png



湯上りはコレよね。


a0329820_10573114.jpg



ご訪問ありがとうございます。

おんせん県の人なのに
温泉に行くのは年に2~3回。
たまにはネ107.png

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-09-07 11:07 | 路地裏・ときめき散策 | Comments(0)

演劇『遥かなる海の讃美歌』良かったです☆


a0329820_23551269.jpg



意外というか
サプライズ的な演出に
まず驚き! 引きこまれました・・・

ホルトホール大分で開催の
演劇『遥かなる海の讃美歌 ~ペトロ岐部物語~』
観てきました。


今年は国東づいています☆
わたし ペトロ岐部を
外人宣教師だと思い込んでいたら(笑)
れっきとした国東人でした!
昔こんなに勇敢な人が居たことに
驚きと感動致しました。


開演前に いきなり和太鼓の音!
そして笛 津軽三味線の
邦楽生演奏で始まり。

イケメンの一流奏者よる邦楽生演奏付きで
これは! 聞いてなかったゾ☆
いやー贅沢です。観て良かった☆
↑↑これは・・・ チラシに載せるべきですヨ。
そしたらもっと集客上がる。
サプライズ演出だったのかな?


役者に知人が出ていました。
砂漠の大富豪?と徳川家光の役の方。
存在感が光る演技で楽しませていただきました☆
役者の演技&演出 皆良かったです。




a0329820_01562405.jpg




↑いただいた付属の冊子など
どれも興味深いです。


これからの季節 いいですよね☆



a0329820_16534423.jpg



a0329820_22412769.jpg



ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-08-28 00:33 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

奇跡のお祭り



a0329820_12455831.jpg



宇佐・豊後高田あたりは
雨がザーザー降っていた176.pngのに
国東半島の海岸部に来ると

アレレ、晴れちょん!174.png
ココだけ世界が違うのか?
150.png

大分市も夕立176.pngだったらしいが・・・
15日は 
「姫島きつね踊り」「武蔵町花火大会」
「くのうら音楽祭
」・・・と
イベント目白押しだが 奇跡的に晴れました174.png

地元民の証言
「国東の海岸はあまり雨が降らん」・・・
は本当でした150.png やっぱ守られている?? 
磁場調整? 観るだけでパワー☆国東半島の巨石・奇岩群

宇佐の実家から国東市・来浦海岸の
「くのうら音楽祭」へ。


a0329820_12460110.jpg



綺麗な夕焼け 姫島をバックに
カンパーイ♪


海風と心地よい音楽♪
国東のミュージシャンたちによる
弾き語り♪ 皆良かったです♪


a0329820_12455603.jpg



トリはIzayoIさん。
心にしみる歌声 聴かせていただきました☆


a0329820_12455200.jpg



この日歌ってくれた
オリジナルソング『こころ国東』
そのままCD化したい位 素敵でした☆


a0329820_22235763.jpg



ご訪問ありがとうございます。

帰り道 国東の海岸部を後にすると
雨がザーザー176.pngでした150.png
お盆も終わり 夏も終わった感・・・

何げない平和な日々に感謝します110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-08-16 12:44 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(2)

暑気払い



a0329820_21284229.jpg



こっ
これは・・・・・!?

別府温泉の
“お湯かけ地蔵“です☆
※鉄輪温泉

願掛け出来るそうで~
どんどんお湯をかけました(笑)

過去の画像データの
整理などをしていたら
こんなんが出てきました。
これで
暑さを吹っ飛ばせるか?!


こんなんもあった!


a0329820_21284747.jpg



口から温泉が
出ちょります150.png


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

昨日の夜から
エキブロのサーバーメンテが
予定通りに終わらず長引いていました・・・
やっと更新が出来ました126.png


すてきな夜でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-07-18 21:21 | 天地人の戯言 | Comments(0)

INORI 文殊仙寺ー来浦ー勇ちゃん



a0329820_22101694.jpg



聖地から
祈りを・・・


ここは・・・?


a0329820_22102043.jpg



この長い階段が
修行のようでしたが
清々しい空気!


a0329820_22412769.jpg





綺麗に同化していますが
仁王様が居ます



ここは文殊仙寺でした
(大分県・国東市・国東町)


a0329820_22103711.jpg





a0329820_22104047.jpg




理由あって
国東の資料を作成しています☆
巡礼の気持ちで
目に映るもの
丁寧にとらえています173.png


ここにも来ました


a0329820_22104563.jpg



遠くに姫島
来浦海岸です



ここにも参拝♪

a0329820_22104859.jpg




相方がFBであげたら
食いつきが凄く!109.png
沢山の人に
愛されているんですネ☆

※『勇ちゃんからあげ』
国東市国東町鶴川
R213号沿い 国東高の近く

ご厚意により
フォトポエム展のちらしを
置かせていただきました


a0329820_22105186.jpg




頂きました♪


a0329820_22105603.jpg



ちょっと時間が経ったけど
オーブントースターで
温め直したら
パリッとジューシーが甦り
コクが深く美味しいです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご訪問ありがとうございます

文殊仙寺にはやっとのことで辿り着きました105.png
一回目は迷って辿り着けず
二回目にしてまたもや迷い
山をひとつ上り下りしました105.png
↑こうやって穢れを落とさせたのでしょう(笑)

あなたに大自然の恵みが
ゆたかにそそがれますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-07-12 22:22 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(2)

盛り



a0329820_14440201.jpg




娘ざかりを 
無駄にするーなーとー・・・♪


ド演歌で失礼(笑)
只今 花盛りです☆



a0329820_14435834.jpg


ひゅるりー ひゅるりららー・・・♪
もう良い ここは南国だって!

このグアムかハワイのような
環境下で
カクテルをお供に
まったりしたい・・・


a0329820_14440685.jpg



また昭和歌謡(鼻歌)が
聞こえて来ました・・・・

キミたちキウイ パパイヤ マンゴーだね・・・・♪


a0329820_14441015.jpg




やっぱりね(笑)




a0329820_14441316.jpg




ゴミ焼却の熱利用の
温室です



a0329820_14441692.jpg



入場無料で市民のために
いいものをつくっていただき
ありがとうございます☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロケ地:大分市・佐野植物公園 併設の温室



ご訪問ありがとうございます

あなたに大自然の恵みが
豊かにそそがれますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-06-16 14:40 | 空・海・花・地 | Comments(0)

空港の近く、絶品ケーキと出会う。



a0329820_01200320.jpg



たまたま入ったところの
ケーキ
うなるほど美味しくて!

びっくりでした♪


ティラミス♪


a0329820_01195190.jpg



スポンジ感があって
ほどよい甘さ。
今までで一番好き!


ケーキは全部
お店の手作りです。
他のも美味しいに
違いないと思い
チーズケーキを
追加注文
しました♪


a0329820_01194715.jpg



うらぎらない美味しさ!
身がつまっているって感じ。


店内もオシャレで。

a0329820_01195472.jpg




そんなすてきなお店は・・・・・

何と!



a0329820_01562431.jpg




国東の
大分空港近く
「里の駅 ふるさと市場213」

地元の野菜や特産品の
売店の奥にカフェがあり
そこのケーキでした☆

ホント
外見で判断しちゃー
いかんです110.png


ケーキはリピートしたい181.png


駐車場から
海岸へ繋がる通路があり


a0329820_01194327.jpg





海ともふれあって来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

あなたにとって
すてきな1日になりますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-05-21 01:41 | 宇佐・国東・大分県北 | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 年1回フォトポエム展、お絵かき等活動中。大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by みえみえ
プロフィールを見る
画像一覧