タグ:神社 ( 26 ) タグの人気記事

【宇佐神宮御神体】Vol.6 終りは気持ち良い【大元神社】



a0329820_11305496.jpg




旅行でもイベントでも いつも
「帰り」が切なくなっていました119.png

行きはワクワク♪
でも帰りは「現実」に戻ると思うと・・・・
イベントは帰り着くまでがイベント
とは言いますが105.png

ピーク(頂上)の後は必ず
「下りと終わり」が待っている
ものであります。

しかし 登山の場合は
「下山が楽しい」という大発見124.png

頂上がゴールでなく
出発点に戻って来れるのがゴール

なんだと腑に落ちました☆





a0329820_11304853.jpg




下山の良さは「余裕」です。
登りはなんだかんだ言って不安で
緊張していたので余裕がなく
見落としていたものがあって
下山で初めて「景色を楽しめる」
ことが出来ました。
「こんなに神々しく美しかったんだー!」
と再確認です。




a0329820_11301025.jpg



山から教えられました。


〈シリーズ化【宇佐神宮御神体】【大元神社】〉
★Vol.1 御許山へ最短コースから登る
★Vol.2 感じ方
★Vol.3 卑弥呼伝説
★Vol.4 奥の宮
★Vol.5 なぜ八坂神社が?


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-11-09 11:30 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

【宇佐神宮御神体】Vol.5 なぜ八坂神社が?【大元神社】



a0329820_14585001.jpg





拝殿の向かい側に
青みがかった杜の緑が美しい
大元八坂神社があり
参拝してみました。


〈シリーズ化【宇佐神宮御神体】【大元神社】〉
★Vol.1 御許山へ最短コースから登る
★Vol.2 感じ方
★Vol.3 卑弥呼伝説
★Vol.4 奥の宮




a0329820_14585645.jpg



御神氣がすごいです。





a0329820_14590095.jpg



美しい世界。
巨石もあり。


a0329820_14585349.jpg



個人的に八坂神社の
入り口付近の木々に惹かれ
しばし見入りました。



a0329820_14590328.jpg




枝に渦のような節目ができており
空間のうねりを感じました。



a0329820_14590709.jpg




わたしは なぜ此処に「八坂神社」が?
と不思議に
想いました。
宇佐神宮は全国「八幡神社総本社」
メインでお祀りしている神様も
「神功皇后」「応神天皇」
いかにも八幡社の神様です。
でも ここ御許山にはを祀っておらず
スサノオ御祭神の八坂神社が
堂々と存在しています。
神様にも系統があるようですが
うーん 謎です・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

シリーズ、もう少し続きます126.png

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-11-08 14:55 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

【宇佐神宮御神体】Vol.4 奥の宮【大元神社】



a0329820_21570697.jpg



禁足地ギリギリまで
近寄ってみました。

前記事【宇佐神宮御神体】Vol.3
の続きです。


何の変哲もない杜のようにみえますが
画像からジンジン
エネルギーが出ています☆


a0329820_21571326.jpg




a0329820_21565862.jpg




凄さはタイムラグで
わかりました。


緑の色が深いのです!


a0329820_21565321.jpg




a0329820_21564916.jpg




別の角度からー





a0329820_21570258.jpg



a0329820_21564506.jpg



エネルギーのおすそ分け
でした☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

あなたに天の恵みが
豊かにそそがれますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-11-07 22:02 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

【宇佐神宮御神体】Vol.2 感じ方【大元神社】



a0329820_16291190.jpg




御許山の山頂には巨石があり
そこが御神体で 一般人は禁足地・・・
その近くで感じるエネルギーって
どんな感じなのだろう?
すごく興味がありました。


どちらかというと
こういうのは
感じやすいタイプです。

ところが・・・・・・



a0329820_16290558.jpg





わぁぁぁぁ・・・すっごぉぉい・・・・・
・・・・
・・・・・て 
感じじゃなかったのです・・・・


「あれ?」


・・・・でした。

「ん? わたし 感度が鈍ったのかな?」




答えは下山の時に分かりました。



a0329820_16291637.jpg





初級向き登山とはいえ登山です。
ちょっとでも気を抜くと
足を滑らせ 谷へ落ちる可能性もあるし
キケンなのです。命懸けです。
迷って遭難する場合もあるだろうし。

気を張っていましたし
緊張していました。

身体がカチコチだったのです。

そんな状態では
エネルギーを受けとることも
できないでしょう。

しかし 神様は優しかった103.png
家に帰って リラックスすると
ドドッとエネルギーを感じはじめました。
タイムラグがありました。
禁足地ギリギリの場所を撮った画像を
見るだけでゴワーっと強く感じます☆
いやー凄いです☆
行って良かったです。

その画像は少しずつ
出し惜しみにします126.png

つづく・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-11-03 17:02 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

違いがわかるオンナ


a0329820_12512682.jpg



↑この石 凄い。
パワーストーン成分
含んでいるのだろうか?


よく行く神社の散歩道で
今まで気がつかなかったのだが
一見普通の石垣をよーく見ると



a0329820_17070626.jpg




ところどころに
大理石みたいな石
組み込まれていました。

こうして 人の手で 丁寧に
イヤシロチ
つくられていくんだなー

この石ともっと語りたい。
↑石・岩フェチの
あやしいオンナです106.png


☆磁場調整? 観るだけでパワー☆国東半島の巨石・奇岩群
☆朱沙に誘われて






a0329820_12513039.jpg



そろそろ紅葉ですね。


ロケ地:大分市・丹生「丹生神社」



ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-10-31 13:03 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

川が好きだ

a0329820_12400760.jpg



川の傍で 撮りたい と
今年の初めから
そんな衝動
突き動かされてきました。


大分でいちばんの大河
大野川を辿る旅。

a0329820_12401713.jpg




源流(の一部)

a0329820_12071487.jpg




a0329820_07094741.jpg






水は
久住の大地へそそぎ
長い旅路が始まる。


a0329820_12071125.jpg



a0329820_12395792.jpg



大野川中流の土壌には
鉄の原料となる鉱石が堆積したため
古代では 製鉄が盛んでした。
その痕跡 
“製鉄の女神”を「丹生津姫」と祀る神社が
大分の「丹生」地方には多い。


a0329820_14354621.jpg




a0329820_10093672.jpg




同時に水の女神「ミズハノメノカミ」も。
(※瀬織津姫ともいわれている)


a0329820_10092630.jpg






そして たゆたゆと



a0329820_12415435.jpg




a0329820_14492487.jpg



大河となり


a0329820_18492891.jpg



海と交わるところで 終点。


a0329820_18491823.jpg




発端は
自分の名前の「三」を傾けると
「川」になることから
「そっか、川かー」
今年は
川をみつめて来ました。

川からは
深い安らぎを覚えます。


・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

今日は九州でも とても寒いです。
冬服を出す時季かな。
(昨日は半袖を着ていたのに126.png

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-10-15 13:33 | 空・海・花・地 | Comments(0)

出雲の神様の応援作戦?


a0329820_12050382.jpg



10月10日の公示に
10月22日の開票・・・・
・・・・で
パッと浮かんだのが


わっ! これは
出雲系を表す数字だわ!!

10月10日は神在月の開始を表し
(ホントは旧暦だけど)
10月22日はニギハヤヒを彷彿とさせる。
(11月22日がニギハヤヒの命日)

政治家は星読みにもこだわるらしいけど
(10月10日は木星蠍座入り)
数霊(かずたま)や
神話をも盛りこむ作戦なのですね。



a0329820_12174571.jpg



昨日9日には「出雲駅伝」が開催されました。
駅伝って、神社からスタートするのが
少なくないので、ただのスポーツでなく
「神事」なのだと思う。
神在月の前日に行うあたり
魔を祓ったり封印する神事なのだろう。

ちなみに相撲も神事
出雲大社の鳥居のちょっと先に
相撲の神様を祀っている社があります。


10月10日から12月上旬まで
出雲の神様が際立つシーズン
なので
選挙も出雲の神様の応援を得ようとの
作戦なのかしら?

そういえば以前
軍艦に「イズモ」と名付けたり
艦長が「イナダ大臣」だったり
(出雲の櫛稲田姫?)
出雲神話ミスリードがみられました。
意図はよく分かりませんが・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます。

先のことは分かりませんが
面白がりたいです☆

すてきな1日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-10-10 12:12 | 月と星の伝言 | Comments(0)

出し切って→ダウン→チャージ



a0329820_19023086.jpg




9月に入り さわやかな青空
なのに わたしはダウンしておりました・・・

身体の節々が痛く 怠く 動けない・・・
這うように歩き 動きが老人のようでした105.png
食欲もなく 何だろう?充電切れ?

毎回ではないが
フォトポエム展などのイベントの後は
出し切ってしまうのか?
ダウンしてしまうことが多々あります。

展示終了して
片付けの後にガクンと来ます。
自分だけでなく 他の方も
個展の後に 熱が出たり倒れる方・・・
結構いらっしゃるようです。




昨日はヘッドマッサージなどしてもらい
それでもまだ疲れが取れないので
お気に入りの神社に何となく辿り着きました。


a0329820_14354293.jpg



夕方に神社参拝はあまりよろしくない
とのこともあって
参拝はせず 神社の駐車場に車を停めて
やんわりと流れてくる神社の気にふれると
少しずつチャージされているのが
実感できました。

疲れている時は参拝はしないで
近くで浴びるのがおすすめです。

後は塩をたっぷり入れて入浴し
ストレッチをして一晩寝たら
だいぶ回復いたしました102.png
朝は亀塚古墳でウォーキングをしたほど。


a0329820_10531990.jpg




酷使しすぎたのか? カメラの調子が悪く・・・
おつかれさまの意味を込めて
カメラさんにもしばらくお休みをさせます。

わたしも しばらくは撮ることをしないで
純粋に風景を感じることに専念してみます。
何でもかんでもパシャパシャやっていたんで106.png



ちょっと長くなりますが
前記事 いちばん後ろの席 
補足と追加になりますが・・・
自分が疲れやすいから後ろの席に~
というのもありますが
実は講演者様の為でもあります。

なぜなら 自分は“帯電体質”のようで
電気製品に不具合を起こしやすい体質です。
家電を壊す時は一気に壊します105.png
自分が触れただけで逝ってしまうんです・・・

駅の改札口で何もしていないのに
自動扉が開かなくなること しょっちゅうです。
駐車場の開閉バーを 
原因不明で故障させたことも 何度か・・・ 
↑なるべく管理人の居る所に停めます
カラオケではマイク&音響トラブルを
よくやります・・・

音楽ライブで原因不明の音響トラブル
起こると 密かに
わたしのせいかも・・・と呟きます・・・
↑↑こういうこともあって
演者様の為にも後ろへ行った方が良さそう105.png 

だけど 壊すばかりでもなくて
調子の悪い電気製品を 触れただけで
治してしまうこともあるのよ☆



a0329820_12111951.jpg



ご訪問ありがとうございます。

長文を読んでいただき
ありがとうございました。

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-09-02 11:11 | 天地人の戯言 | Comments(0)

愛宕神社(東京)のキレイな気



a0329820_02233064.jpg



朝の愛宕神社(東京)
※4年前の過去画像データより

水辺が特にきもちよい


a0329820_02232769.jpg




あふれる光
キレイな気
虹色のオーブ


a0329820_02232393.jpg




思った以上に凄かった
愛宕神社。
ここから東京タワーが近い。
この周辺は
エネルギーが高かったです☆



a0329820_02232034.jpg



画像からも
気が伝わってきます・・・・



ご訪問ありがとうございます。

すてきな1日でありますように110.png





[PR]
by miemie398 | 2017-07-19 01:19 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

朱沙に誘われて



a0329820_14354293.jpg



神社に呼ばれた・・・・
という言い方は
あまり好きじゃないけど
車で付近を走行中

ヒノキの何ともいえない
良い香り
が漂ってきて
(運転中に!)

誘われるように
参拝
しました。
その神社が、前記事にも書いた
「丹生神社」です。


a0329820_10093672.jpg



いい香りが漂う神社には
神様がちゃんと居るとのことです109.png
↑↑
今、こう書いたら
どこからともなく
ヒノキとジャスミンを
合わせたような香りが
ほわーんと来ました。
(ホントです。変な人と思われるかも
しれませんが)



a0329820_14354621.jpg



↑↑朱沙という名前の原石です。
鉄の原料を含む原石で
丹生都比売の御神体ともいわれています。

すごく魅かれるものがありました。


a0329820_10092131.jpg



周囲の杜の木々が
すごく気持ち良い。


摂社には木花咲耶姫を祀っています。


a0329820_14354914.jpg



丹生神社には・・・・
罔象女命(みづはのめのかみ)
丹生都比売
木花咲耶姫

三女神を祀っていることになります。

女神パワーがすごいっ☆

「罔象女命 君の名は。」検索すると
めっちゃくちゃヒットします110.png
隠された女神とか・・・
瀬織津姫とか・・・

その罔象女命が
こんなに近所にあったとは!102.png


a0329820_10092630.jpg




ご訪問ありがとうございます。

あなたにとって
良き日でありますように110.png




[PR]
by miemie398 | 2017-06-01 15:15 | 巨石・奇岩・神社・聖地・湧水 | Comments(0)

フォト&ポエムで日々表現中。猫、路地裏、里歩き、自然、作ることが好き。 大分県詩人協会会員。お問合せはmiemie9497@yahoo.co.jp            


by 三恵
プロフィールを見る
画像一覧