人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大好評につき第2弾】国東~杵築間の笑える「大分弁交通標語」

【大好評につき第2弾】国東~杵築間の笑える「大分弁交通標語」_a0329820_17483318.jpg



毎回笑わせてもらっています058.gif
このコテコテ県北大分弁!!
第2弾をお届けします。
第1弾はコチラ→

大分県北出身のわたしの通訳付きです(笑)
では、早速上から。

車じぃのんぼり くんだりする時 事故に気をつけちなぁー
(訳)「車じぃ」は「車爺」ではありません(笑)
車で坂道を登ったり下ったりする時は、事故に気をつけてねー


【大好評につき第2弾】国東~杵築間の笑える「大分弁交通標語」_a0329820_17483183.jpg


やめちょくれ 無駄に飛ばすと 事故のもとでえ
(訳)止めてね。無駄に飛ばすと事故のもと。


【大好評につき第2弾】国東~杵築間の笑える「大分弁交通標語」_a0329820_17482905.jpg


事故を起こすと 後がやおねえでぇ
(訳)事故を起こすと 後が大変ですよ。


【大好評につき第2弾】国東~杵築間の笑える「大分弁交通標語」_a0329820_17482708.jpg


太田地区も走る車が 多いいき ほげほっぱに 飛ばすんなぇ
(訳)太田地区も意外と飛ばす車が多いので、そんなにあくせくと飛ばさないようにね。
「ほげ」は「そんなに」。「ほっぱ」はちょっと分からない。
太田地区の言葉はちょっと違うかも(笑)


【大好評につき第2弾】国東~杵築間の笑える「大分弁交通標語」_a0329820_17482585.jpg


脇見せんじ 追突事故を のうならかしちなぁ
(訳)脇見しないでね。追突事故を無くすようにしてね。
「のうならかし」は上級だわ(笑)
「無くなる」又は「失す」という意味。


【大好評につき第2弾】国東~杵築間の笑える「大分弁交通標語」_a0329820_17482327.jpg


走るとき携帯電話は 悪りいき とめちょくれ
(訳)車で走行中に携帯電話はしたらいけないよ。
電話は車を停めてからしてね。


【大好評につき第2弾】国東~杵築間の笑える「大分弁交通標語」_a0329820_17482043.jpg


なし飛ばすん あんたん1人道 じゃねえんでぇ
(訳)どうして飛ばすの? あなた1人の道じゃないのよ。


【大好評につき第2弾】国東~杵築間の笑える「大分弁交通標語」_a0329820_17475728.jpg


飛ばすなえ 今のスピードが いいあんばいでぇ
(訳)飛ばさないでね。今のスピードが丁度良いのですよ。
「今のスピード」が時速100キロだったら?
↑とツッコミたくなった(笑)


【大好評につき第2弾】国東~杵築間の笑える「大分弁交通標語」_a0329820_17474594.jpg


晩 歩くんは 反射材を つけちなあー
(訳)夜歩く時は反射材を付けてね。


【大好評につき第2弾】国東~杵築間の笑える「大分弁交通標語」_a0329820_17474377.jpg


言わん こっちゃねえ 事故を起こすでぇ
(訳)あんなに言ったのに。そんなことでは事故になるわよ。


【大好評につき第2弾】国東~杵築間の笑える「大分弁交通標語」_a0329820_17474163.jpg


交通安全には しらしんけんに 努力をしちょるでぇ
(訳)我々協会は、交通安全のために真剣に努力をしているのですよ。
「しらしんけん」を太字で強調しているところに努力を感じます。


以上、国東の景色と共にお届しました(^^)
まだまだ在るのだけど、逃したのもあります。
では、またの機会に♪

この記事は本人に許可なく
リンク&シェアOKです(^^)
(コピペはNGです)




by miemie398 | 2016-09-22 18:34 | 宇佐・国東・大分県北