人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るい春の兆しを真近に。新月で旧暦のお正月を祝う



明るい春の兆しを真近に。新月で旧暦のお正月を祝う_a0329820_16374371.jpg






今年は旧暦のお正月をじっくり
祝いたい
と前日から準備。
薔薇など バケツいっぱいのお花が
500円でゲットできるというラッキーに出会う

餅花飾りを手作りし添えて
お正月らしさを演出。

旧暦正月については⇒前記事のコチラ


初日の出も見たよ。



明るい春の兆しを真近に。新月で旧暦のお正月を祝う_a0329820_16373010.jpg




雲っていたけど 少しだけ
太陽を拝めました
本日は 6時6分に水瓶座新月
その前の朝5時台は部分日食(日本で見れない)
だったらしい。

そして 
神様が家に来てくださるとの云われがあるので
神様の大好物の餅菓子を玄関にお供えしました。



明るい春の兆しを真近に。新月で旧暦のお正月を祝う_a0329820_16375205.jpg




神棚と仏壇にもお供えし
昼頃にはお下げして頂きました





明るい春の兆しを真近に。新月で旧暦のお正月を祝う_a0329820_16372543.jpg




春らしく盛りつけ



玄関は華やかにダイナミックに
お花と餅花飾りを活けました。







明るい春の兆しを真近に。新月で旧暦のお正月を祝う_a0329820_18083762.jpg






夜はスパークリング日本酒を飲む予定





明るい春の兆しを真近に。新月で旧暦のお正月を祝う_a0329820_16375609.jpg





旧暦のお正月に感じたこと・・・・
春がすぐ傍に来ているような
明るい兆し 躍動
を感じました

通常のグレゴリオ暦のお正月は
「静」で神聖なのに対し
旧暦のお正月は
「動」で明るい感じ。
実際は家でゆっくり過ごしたのだけど
この日に立てたプランは
すぐに動かしたい気持ちになる位
背中を押すような躍動感があるのです

これからはお正月は2度楽しもう。
陰と陽で 2度おいしいのです





明るい春の兆しを真近に。新月で旧暦のお正月を祝う_a0329820_16374606.jpg





実際の体感でも
昨年からの気持ちが切り替わるのは
1月下旬から2月中旬あたり
だと感じます。
日本人は旧暦を使った歴史の方が長いので
DNAに染み込んでいるんだろうなー106.png


おもしろいことに
毎年1月(だいたい新月頃)に
大物有名人が「引退宣言」をする。

今年はK室さん、昨年は宮里さん。
その前はスマ○プの引退騒ぎ・・・
「1月大物枠」と名付けています(笑)
旧暦からみれば 1月は年の瀬だから
(極寒だし)ケジメをつけたいのかも。
梅が咲いて春を感じてから 
行動したくなるのが自然の摂理よね
126.png



明るい春の兆しを真近に。新月で旧暦のお正月を祝う_a0329820_16373909.jpg




あらためて
新春 おめでとうございます179.png



ご訪問ありがとうございました110.png


小さい春、みーつけた!


by miemie398 | 2018-02-16 16:49 | 暮らしと歳時記