人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがち と普遍性のはざまで


ありがち と普遍性のはざまで_a0329820_13420141.jpg






ありがち過ぎる表現になっていないか?
ちょっと引いて観るよう 
試行錯誤しています。


TVの『プレバト!!』という番組で
(あの「才能ありぃー」のやつ)
夏井先生の俳句のコーナーだけ
毎回楽しみに観ています♡
ドSっぷりがここちよい♡


この俳句講座で 
勉強させてもらっているのは

客観性 です。



夏井先生がよくおっしゃるセリフが

ありがち ねー!!」
「凡人は “夢“とか“染まる“とか使いたがるのよ」

人様のことは「うんうん」頷きながらも
自分自身ことは相当棚に上げています126.png







ありがち と普遍性のはざまで_a0329820_13411698.jpg




では・・・・
「ありがち」の逆 
奇をてらったものが良いのかというと
その辺に関して 20代の頃に学んだのが

当時 商業展示装飾の仕事をしていまして
クリスマスの装飾を考えている時に
「クリスマスって ワンパターンだな。
ちょっと違う風なのにしてみよう」

奇をてらったデザインを提案したら
クライアントから言われたのが


「クリスマスというのは 人々は
あえて普遍性を求めるもの
なのだよ。
大いなるワンパターンでいいんだよ」

わたしは 「ふぉー!!」と大納得し
その言葉を今でも忘れません。

ワンパターン ありがち 普遍性

のニーズもあるのです。
これからの季節の 「大いなる普遍性」は
コレ↓↓



ありがち と普遍性のはざまで_a0329820_10364981.jpg







凡人なので いつもあがいております125.png



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問ありがとうございます110.png




by miemie398 | 2018-03-17 14:44 | 本人画像メッセージ