人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“薔薇と詩人” 


“薔薇と詩人” _a0329820_00585104.jpg




8年続けたフォトポエム展の
ラストを飾るテーマは「薔薇」でした。




“薔薇と詩人” _a0329820_21353803.jpg





今回の作品展のフォトは全て
『ひろかわバラ園』さんのバラです。
切り花とは違う 
バラの持つ本来の生命力・野生溢れる美に
惹かれました。

詩人、薔薇に挑む・・・・・・!
その結果は
・・・・・・平伏しました。


美しいものを前にすると「言葉が出ない」
になってしまい、意外や詩作は難しかったです。

詩人は どちらかというと
ネガティブを拾いがちだからね(笑)



さて 
今回は詩人の詩にスポットを当ててみます。




“薔薇と詩人” _a0329820_21593824.jpg




★幸 幹男さん『エドガー頌』
大分詩人界の重鎮に寄稿をお願いしました。
奥深い現代詩オブ現代詩です。
萩尾望都の『ポーの一族』をご存知の方は
より共感と親しみを抱くかと思います。

★希紅実さん『ひとつ』『哀情』
普段からバラ好きで
自然と溢れる花を慈しむ心。
流れるような情感に満ちた作品です。
綺麗です。

★真理子さん『宝塚の薔薇』
萩尾望都の『ポーの一族』に対し
今度は『ベルサイユのばら』で来ました☆
薔薇の持つイメージを読者と共感できる
たのしい作品です。

★木村 永遠さん『秋のバラに愛に』
『いつも心にバラが咲いていれば』
『バラには愛情が満ち溢れている』

バラ園への想いを素直に綴った詩です。
優しさに溢れており癒されると思います。

★三恵『再生ーREBORNー』『Harmony』
バラは剪定して50日で再び開花する
という話を聞いてそれを元に詩にしました。
(春に咲いたバラを秋にも咲かせるために
50日を逆算して夏の終りに剪定するらしい)
『Harmony』は
廣川さんがつくるバラ園への想いを綴りました。




“薔薇と詩人” _a0329820_22000255.jpg



薔薇×詩人をお愉しみください。

抹茶ソフトクリームもね♡




“薔薇と詩人” _a0329820_21595833.jpg




記帳、うるうる嬉しいです♡



“薔薇と詩人” _a0329820_21594113.jpg





貴重なお時間を割いてご来場いただき
ありがとうございます。


今回で最後となるフォトポエム展
わさだタウン1F若竹園さんで開催中。
2018年11/11(日)までです。
(※最終日は18:00まで)
かけこみで行きましよう♡




“薔薇と詩人” _a0329820_21394383.jpg




【写真部門で参加します】
第三回プラチナブロガーコンテストを開催!


by miemie398 | 2018-11-08 23:08 | 詩の展示★フォトポエム展