人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近は目を輝やかせながら行きたがる人が多いように感じる【大分魅力】



最近は目を輝やかせながら行きたがる人が多いように感じる【大分魅力】_a0329820_11522341.jpg






「何もないけど 何でもあるところ」
もしも 我が地元「大分県」に
キャッチコピーをつけるなら上記のようにつけたい。


ここ近年は 
東京の文化人が大分によく来ていると思う。
そして 皆 目を輝かせながら嬉しそうに語る。
「大分の仕事の話が来た時はもうワクワクだった!」とか。
たぶん お世辞ではないと思う(笑)

ふた昔前なら「こんな田舎!」という感じだったが
旅する人は「其々の大分LOVE」を見つけていて
わたしも未知の見解が参考になる。


個性的な文化人ほど「何もないところがいい」と言う。
別府の100円で入れる温泉(観光地でない温泉)とか。
別府の天然の昭和感を好む人は多い。居つく人も居る。

あなたも「あなただけの大分」を探してみてね♡



最近は目を輝やかせながら行きたがる人が多いように感じる【大分魅力】_a0329820_15365209.jpg




最近は目を輝やかせながら行きたがる人が多いように感じる【大分魅力】_a0329820_13181527.jpg





最近は目を輝やかせながら行きたがる人が多いように感じる【大分魅力】_a0329820_13182266.jpg





わたしは大分で生まれ育ったネイティブだ。
大分は移住民が多い。住みやすさ所以だろう。
自分がネイティブであると言うと
「意外ですね」「見えない」とよく言われる。





最近は目を輝やかせながら行きたがる人が多いように感じる【大分魅力】_a0329820_12482367.jpg





「大分らしさ」を手短に説明するのは難しい。
福岡や長崎ならコレっていうのがあって
らしさが分かりやすいのだけど。

大分には「突出」しているものがなくて
全部平均的に揃っている。

だから 前出のキャッチコピー

「何もないけど 何でもあるところ」

がふさわしい。



いやもう ホントに「全部ある」のよ。
海 山 高原 温泉
神社仏閣 パワースポット 城下町武家屋敷
リゾート 遊園地 動物園
新鮮で安い魚介類 鶏肉(からあげ) 豊後牛
スイーツ(スイーツ消費 日本一らしい)
個性的で素敵なカフェやお店も沢山ある。
それと「水」がごんごん湧き出ていて美味しい。
もう紹介しきれないほど。

ゼッタイに言われるのが「食べ物が美味しい」♡






最近は目を輝やかせながら行きたがる人が多いように感じる【大分魅力】_a0329820_23040342.jpg







だから 
千人居たら「千人の大分の素晴らしさ」
が出てくると思う。

わたしなら 
宇佐・国東半島の「神仏習合・奇岩峰ゾーン」
が好きで挙げます。(マニアックだけど)




最近は目を輝やかせながら行きたがる人が多いように感じる【大分魅力】_a0329820_01131462.jpg




最近は目を輝やかせながら行きたがる人が多いように感じる【大分魅力】_a0329820_11360048.jpg




久住高原も好きだわ。




最近は目を輝やかせながら行きたがる人が多いように感じる【大分魅力】_a0329820_09494809.jpg




みうらじゅん氏がお忍びで国東半島の仏巡りをしたらしく
この一行に偶然を装い着いて行きたかった(笑)

んーん 熱く語ってしまった。
ややマニアックな大分の
路地や界隈のリンクを貼っておきます↓↓

★大分市のおすすめ温泉
★別府・路地裏で見つけた素敵なカフェ+猫、散策
★ときめきの湯布院☆水、緑、天井桟敷、手打ち蕎麦・・・
★鉄輪温泉郷
★路地裏ときめき☆竹田の風情ある街歩き
★古代祀祭跡のような☆巨石・奇岩が連なる界隈を巡る
★光と水と岩と共鳴。by川中不動・天念寺エリア
★国東・両子寺とおいしいお蕎麦
★日出町・城下カレイと的山荘


ご訪問ありがとうございます110.png

↓お薦めです♡
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村


by miemie398 | 2018-11-17 22:02 | 本人画像メッセージ