人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月は「猫の月」かもしれない?


9月は「猫の月」かもしれない?_a0329820_12140595.jpg







ただ今開催中の「詩屏風展」に
ご来場いただきありがとうございます。


今回のテーマは
「猫」「初秋」「眠い」です。

「猫」にした理由のひとつは
9月に「動物愛護週間」があるから。
(動物愛護週間は9/20~)

そのせいなのだろうか?
今月は「猫」に関するイベントを
多数 目にしました。



そんな中 
展示で注目してほしいのが
中央に設置している
工藤和信さんの詩「野良」。





9月は「猫の月」かもしれない?_a0329820_12135908.jpg







野良猫との実体験の交流を描いています。
写真撮影も工藤さんによるもの。
(上画像の白猫も)
わたし自身 この詩に感銘を受け
何度読んでも素晴らしいです。



屏風の展示の写真も 
地域で愛されている野良猫を多く
載せています。






9月は「猫の月」かもしれない?_a0329820_16484276.jpg






観に来てくれた人の中には
「地域猫」の活動をされている方も
居ました。

猫のボランティア活動をされている方には
本当に頭が下がる想いです。



野良猫 路上猫に関することは
デリケートな問題です。

しかし これだけは言えるのは
猫が地域と共生しながら
多く生息している地域は
だいたい 
観光地になっています☆


日本では 尾道の路地とか
青島(愛媛県の猫島)とか
別府の鉄輪温泉の路地とか
イタリアとかモロッコとか
海外も多いです。



青島の猫↓

9月は「猫の月」かもしれない?_a0329820_13033983.jpg







動物の中には
人間と「関わりが濃い」ものと
「薄い」ものが存在します。


後者の場合は 
動物自体が まず人間を避けますし
なんなら襲う場合もある。
あと 人里に住みながら
嫌われているカラスなんかも居る。

後者は 放っておいても
いいのかもしれないです。


「関わりが濃い」もの
猫・犬・猿・馬・アヒル 他居ます。
これらは放っておけないと思います


人間と良い関係が築けると
観光地となり 人が集まり
商売繁盛し 
繁栄をもたらすと思います。




ウチの宣伝部長の「おにぎり君」も
元は野良猫でした。





9月は「猫の月」かもしれない?_a0329820_12134985.jpg







人間の生活に順応できる猫ってすごい106.png

おにぎり君 今月で14才になりました180.png




今回の展示での集客は
猫様様によるものです106.png
(猫に足を向けて寝られません・笑)



展示は9月末まで。

福猫おみくじも引いてみてネ♡







9月は「猫の月」かもしれない?_a0329820_18582936.jpg








★詩屏風展好評開催中★
●日時:2019年9月6日(金)→ 30(月)
    10:00~20:00 ※最終日は18:00迄
●場所:大分トキハわさだタウン1F
    お茶の若竹園ギャラリー
●入場無料


↓いつもありがとうございます♡
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村


我が家の猫だより


ブログテーマ:我が家の猫だより
by miemie398 | 2019-09-19 16:22 | 詩の展示★詩屏風展